今が旬! たけのこがおいしい!

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

今が旬の野菜「たけのこ」
たけのこを使った料理、みなさんは何が好きですか?

先日、とても大きくて立派なたけのこを見つけました。
こんなに大きなたけのこ1本使って何にしようか考えて・・・

いろいろと作ってみました(^v^)
あっ・・・

今日も正直に言います。
以前投稿したちらし寿司に続き、第2弾!
たけのこの料理はすべて母が作りました^^;
はい。

たけのこはすぐに料理ができるようにパックになったものが売っていて、手軽にたけのこの料理ができるので便利でいいですよね。

でも、やっぱりこのたけのこで料理するとおいしいです(^v^)
ただ、この下ごしらえが面倒で・・・
こうゆうのは苦手で^^;
そんな時は私の強い味方の母の出番です(^v^)

使い切れなくても、大きめのタッパーなどにきれいなお水につけた状態で保存すれば2~3日は大丈夫です。

でもこの日は、全部使い切ってしまいました。

まずひと品目。
茹でたたけのこを薄くスライスするだけ。
たけのこのお刺身。
そのままいただくと、たけのこ本来の味が楽しめます。
少しだけお醤油につけてもおいしいです。

 

筑前煮。
れんこん、人参、しいたけと一緒に。
この日は鶏肉ではなく豚バラで作りました。
 豚の油でコクが出ておいしいです(^v^)

 

天ぷら。
れんこんが筑前煮とかぶってしまったのですが、れんこんの天ぷらもいいですね。 大葉はサクサク、たけのこはお塩をふっていただくとおいしいです(^v^)

ということで、この日はたけのこ三昧の夕食でした。

 

 

もうひと品、たけのこご飯がいただきたかったのですが、さすがにできませんでした^^;
どうしてもたけのこご飯が食べたくなってしまったので、
また買ってきてしまいました^^;

 

 

今が旬のたけのこ。
カロリーが控えめなので、ダイエット効果に期待がてきるかも!
それから、コレステロール高めの人にもオススメの食材です(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す