安くて簡単、元気になる料理!

 

今日の夕飯は「チヂミ」。

毎月ポストに配布されるタウン誌にレシピが載っていて、美味しそうだったので作ってみました(^v^)

お好み焼きはよく作るのですが、チヂミは初めてです。

 

卵、鶏がらスープ、小麦粉、片栗粉を混ぜた中にニラを入れるだけ。

 

そこに軽く炒めた豚バラ肉を入れて混ぜたら、
あとは焼くだけ(^v^)

レシピにはフライパンで焼くと書いてあったのですが、
コタツの上にホットプレートを置いてみんなで焼きました(^v^)

 

 

裏返す時って妙に緊張しますね^^;
成功(^v^)
この時点で少量のごま油を足して焼きます。

 

出来上がり(^v^)
ホットプレートでの料理はおしゃべりしている間にできてしまうのがいいですね!

 

 

タレは、
お酢、醤油、砂糖、すり胡麻を混ぜたもの。

 

 

これをチヂミにかけていただきます。

 

「疲労回復」の効果があるニラと豚肉。
疲労回復のダブルコンビ!
ニラはチヂミにして料理すると結構な量を食べられました。

明日の朝はきっとパワー全開で過ごせそうです(^v^)

安くて、簡単、元気になる!
3拍子そろったチヂミ、リピート決定です(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ

かわいや「窯焼きポテト チョコレートクリーム」と「桜餅」  ~ローソン~

 

今日もブログを見に来てくださりありがとうございます(^v^)

最近すっかりローソンのスイーツにはまっています^^;
またまたおいしいスイーツの紹介です。

 

もうご存知の方も多いかもしれませんが、
私は今回初めていただきました。

かわいや「窯焼きポテト チョコレートクリーム」

このスイーツはお取り寄せで人気なんだそうです。
それをいつまでかは分かりませんが、ローソンで販売しているみたいです。

 

 

スイートポテトは密封された状態で入っています。

 

 

包み紙は新聞紙のようになっていて
なんだか懐かしい感じがします。
よく見るとお店の記事みたいです。

 

こんがりと焼き目のついたスイートポテト。
おいしそう(^v^)

 

チョコレートの量は控えめな感じ。
甘さも控えめな感じです。

 

底の部分はさつまいもの皮のようです。

 

あっさりとした甘ったるくない味です。
とてもおいしいです!
ん~
このおいしさは今まで食べてたスイートポテトと何が違うのかな?

 

このスイートポテトにはじゃがいもも入っていました(^v^)
確かに原材料名のところを見てみると「じゃがいも」と書いてあります。

一つのお値段はちょっとお高めだけれど、もう一度食べたいです(^v^)

 

 

ローソンのスイーツでもう一つおいしかったのが・・・
桜餅(^v^)

 

 

深煎茶と一緒に(^v^)

 

 

こしあんで、北海道産小豆(きたろまん)を使用。
上品な甘さで、桜色の生地もモチモチです(^v^)

 

ローソンの和菓子は本当においしいです(^v^)
桜餅もオススメです。

まだ他にも気になるスイーツや和菓子がいくつかあるので、
おいしかったらまた紹介しようと思います(^v^)

 

最近、体重が増えたような・・・(汗)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ

今日のお昼はドライブスルーでヤッキー

ファッション、グルメ、スイーツ、インテリア、雑貨・・・

今の時期、新商品が続々と出ていますね。
まだまだ寒いですが、気持ちは春に向けてワクワクしてきます。
この中で一番気になるものといえば・・・
どれも気になるけれど、やっぱり一番はグルメやスイーツですかね(^v^)

スポンサーリンク


ということで今日のお昼は
マクドナルドのドライブスルーへ。

注文したのは・・・

 

ヤッキーです(^v^)
ヤッキーとは、しょうが焼きバーガーのことなんですね。
初めて「ヤッキー」と聞いたときには、
何のことなのかさっぱり想像がつきませんでした^^;

 

今日はお家でマックなので包丁で切ってみました。
パティとレタスのサンド。
玉ねぎも若干入っていたような・・・
食べた瞬間、てりやきマックバーガーと似てるかな?
と、思ったのですが確かにしょうが焼きの味がしてきました(^v^)

ちょっとだけピリッとした味です。

 

それから。
前から気になってたのが・・・
和風ポテトフライ大学いもの味。

 

マックフライポテトに大学いものタレをまわしながらかけて。

 

付属のフォークで混ぜるとこんな感じにソースが全体にゆきわたって
大学芋のできあがり(^v^)

と、いきたいところだったのですが・・・

ソースは確かにとろっとして甘くておいしかったです(^v^)

が・・・
本来さつまいもにかけるソースをじゃがいもにかけるのは、
ちょっと無理があったかな?

味の好みは人それぞれなのでなんとも言えませんが、
私はそう思ってしまいました。
ごめんなさい(>_<)

でも、ヤッキーが少しピリ辛だったので甘いポテトと一緒に
ピリ辛→甘い→ピリ辛→甘い・・・

で、最後までいただきました(^v^)

スポンサーリンク


桜がとっても素敵なスイーツ♡ローソンの新商品

 

今日もポジティブに頑張っています(^v^)
昨日言っていた確定申告の作業も少しずつ進んできました。

それでも人間の集中力には限度があって。

休憩がてらローソンに行ってきました。
疲れた時には甘いものが一番!

 

今日のおやつ(^v^)

2月21日(火)発売の新商品。
「桜香るチーズスフレケーキ」(^v^)

 

桜の模様のピンクのセロファンの上に、桜色のチーズスフレ。
ホイップクリームの上に桜の花の塩漬けがのっています。
春らしい色彩の桜色で、見た目にも気持ちがワクワクしてきそうです(^v^)

 

直径が約6cmくらいでちょっと小ぶりなかわいらしいケーキです。
小ぶりなのであえて大きめのお皿に(^v^)

 

 

コーヒーが大好きなのですが、今日は紅茶と一緒に。

 

 

ノーマルなチーズスフレケーキの味がしつつ、
そこにほんのりと桜の味がしてきます。
これは初めての味(^v^)
甘さ控えめなホイップクリームともよく合っています。
紅茶はお砂糖なしのストレートがオススメかも。

 

途中ちょっと甘くなってきたな~
のタイミングで、この桜の花の塩漬けがいい感じです。

 

 

見た目もきれいで、桜の味がするチーズスフレケーキは初めての味でおいしかったです(^v^)

さて!!
おいしいスイーツで疲れも癒されたことだし、
また書類にとりかかるとするかな(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

自分の気持ちをポジティブに変換する

 

やらなければならないことが山積み(>_<)
そんな時、みなさんはどうやってこなしていきますか?

3月15日までに申請しないといけない確定申告。
働いているのであれば当然しなければならないこと。

分かってはいるのですが、毎年この時期は好きではありません。

何日か書類にかかりっきりになり、他にすべきことが後のばしになり山積みになってきてしまうからです(>_<)

しかも細かい数字とレシートとのにらめっこ。
必要書類の準備・・・

今まさにその最中です。

 

 

今日は朝から出かける用事が入っていたので書類の整理は午前中はできず(>_<)
早く家に帰ってやらなければと思うのですが、まずはお昼ご飯を(^v^)

 

サンマルクカフェ。
チョコクロや焼きたてのパンがメインだと思うのですが、
なぜかいつもサンドイッチがおいしくて食べてしまいます^^;

 

紫キャベツがメインの野菜のサンド
ヘルシー(^v^)

 

小さめに刻んだチキンのサンド。
お肉がやわらかくて、てりやきのような味付け。
これもおいしい(^v^)
気持ちは追い詰められているはずなのに幸せ(^v^)
食べている時って本当に幸せですね。

 

さあ!
お腹もいっぱいになったことだし、家に帰って書類のまとめをするかな。

と、家に帰ったのですが・・・

 

やらなければいけないっていう気持ちはあるのに、なかなかとりかかれないことってありませんか?
とりかかってしまえば集中してやれるのに、とりかかるまでの時間が長いこと^^;

 

そういえばもうすぐひな祭り(^v^)
たしかかわいらしい置物があったはず!

と、こんな時に思い出してのんきに飾ってみたりしました^^;

 

毎年、確定申告が終わると
「来年はもっと効率よくできるように工夫しよう」
と、意気込むのですがついつい後回しになってしまいます。

こうゆう1年って本当に早く来てしまいますね。

あ~
今日はもうだめだ(>_<)

書類のことが気になりつつも今日は他ごとばかりしてしまい、
手がつけられませんでした。

 

そんなときは・・・

こんな日もある(^v^)
そういう時は焦ってやっても数字を間違えてやっかいなことになるのがオチ!

と、なるべく自分の気持ちをポジティブに変換するようにしています^^;
今日は早く寝て明日がんばろう・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

じゃがりこ、じゃがビーを二つ買うともらえるもの

 

昨日の天気予報通り、今日は雨です。
雨降りは嫌ですね(>_<)
でも支払いの用事があり家から歩いてすぐのローソンへ行きました。

支払いの用事だけでまっすぐ帰れない私^^;
お店の中をぶら~っとしていたら気になるものを発見(^v^)

 

ローソン限定販売のじゃがりこで「サラダチキン味」。
コンビニ限定で販売する商品ってあるんですね。
知りませんでした^^;

 

ところで・・・
じゃがりこを食べるときってこんなふうにふたを最後まで開けずに食べませんか?
で、食べきれない時はカップラーメンの3分を待つ時のように封をして保存。
みたいな(笑)

 

 

それを解消すべく見つけたのが・・・
じゃがりこ、じゃがビー専用のふた(^v^)

「じゃがりこ」と「じゃがビー」
どんな組合せでもOKで2つ買うと、専用のふたが1つもらえるんです。
専用のふたはローソン限定で2月20日までとなっていました。

「おまけ」というものに弱い私^^;
4つ買って、専用のふたを2つもらって帰ってきました。

 

 

ふたをつけるとこんな感じ。
なんかスッキリ(^v^)

 

また後で食べるってなっても、
ふたをポンと締めるだけ(^v^)
これなら外出先で食べるときも便利。
小さな子が手に持って歩いてもこぼれる心配がなくていいですね。

 

じゃがビーにもピッタリ合います(^v^)

 

甥っ子がじゃがりこが大好きなのでじゃがビーとセットにしてあげました。
中学生の思春期の甥っ子。
ちょっと喜んでました^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

自分らしさ ブログランキングへ

少しだけ春を感じた一日

 

今日は暖かい一日でした。

昨日までの3日間続いた悪寒と頭痛もすっかり良くなりました。
悪寒の後には発熱したり、咳やくしゃみ、鼻水などの風邪の症状が出るらしいのですが、そんなこともなく体調はすこぶる良好です。

コメントをくださったブログ仲間の方たちや読者の方にもご心配をおかけしました。
おかげさまで元気になりました(^v^)

体調不良が続くと健康であることのありがたさを身にしみて感じます。

 

 

ということで(^v^)

今日はお天気もいいし、元気だし(^v^)
今日の空です。
雲一つなくて真っ青。

 

愛犬のピースくん(右側)とココちゃん(左側)も気持ちよさそう。
ちょっとまぶしいかな(^v^)
え?犬が2匹に増えている!?
そうなんです。
我が家には、先日お誕生日を迎えたピース(男の子)と、もう1匹ココちゃん(女の子)2匹の愛犬がいます。

お時間のある方は・・・(^v^)
二人のおもしろいツーショット写真、こちらをクリックしてみてくださいね。

 

 

せっかくのお天気なので家中の窓を開けて・・・
掃除機をかけるのも気持ちがいいです。

 

ついでに窓ふきも(^v^)
でも家中の窓は体力的に無理でしたが^^;

 

頻繁には洗濯できないマット類や大きなシーツなどたくさん洗濯してスッキリ。
暖かくてお天気がいいのでよく乾きます(^v^)

 

掃除が終わってもしばらく窓を開けたまま。
今日はそれくらい心地いい陽気でした(^v^)

 

まだもうしばらくは寒い日が続くと思いますが、少しだけ春が近づいてきたのかなと思えた一日でした。

 

天気予報では明日は雨っぽいことを言っていました。
今日、洗濯がんばっといてよかった~(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

 

 

 

 

悪寒と頭痛が同時に起こるときは・・・

 

3日前から悪寒と頭痛が・・・
悪寒ってイヤですよね。
背中全体がゾクゾクとして、しかも頭痛まで(>_<)

もともと頭痛持ちの私は少なくても月に1回は頭が痛くなります。
そんな時は鎮痛剤を飲むとすぐに楽になり、頭痛は解消されます。
その後ぶり返すこともありません。

なので、今回も鎮痛剤を飲みました。
いつもの通り楽になりました。
でも、時間が経つとまた悪寒と頭痛がしてきました。

次の日も鎮痛剤を飲んだのですが状態は前日と同じ。

そして今日、まだ悪寒と頭痛がします(>_<)
今日で3日目。
さすがにこれはおかしいな?と思いネットで調べてみました。

悪寒と頭痛がするのにはいくつか原因がありました。

➀ 風邪、アレルギー
➁ 妊娠初期~中期
➂ 重篤な疾患の前兆

 

➁は100%可能性なし。

➂は悪寒と頭痛の症状の他に伴うものを調べてみましたが該当するものがありませんでした。

➀は花粉症などのアレルギーは全くないのでこれも違います。

残るは「風邪です」
体内に入ったウィルスに対抗するために、体は体温を上昇させようとするのですが脳内では体温が上がったことが認識しづらくなり、悪寒がするのだそうです。

頭痛が起こるのは、体が体温を上げるために血流をよくする必要があり、脳の血管が拡張するから。

なるほど。

 

これは鎮痛剤を飲まないほうがいいのかなと思いました。

血管の拡張による頭痛の場合、痛い部分を冷やすといいそうです。

 

普段、頭が痛くなるとすぐに鎮痛剤を飲んでしまう私にとっては少し辛かったのですが、今日は鎮痛剤を飲まずに冷やしたタオルをおでこにのせて午後から夕方まで静かにベッドで横になっていました。
すると夕方には頭痛も治まり、悪寒はまだするものの楽になりました(^v^)
夜になっても頭痛がぶり返すことはなく、今こうしてブログを書いています。

今日はブログの更新は諦めていたのですが^^;

 

今回の判断は良かったのか悪かったのか・・・
たまたま治る時期と重なっただけかもしれません。

でも
「痛い」→すぐに鎮痛剤を飲む。

は、これからは控えようと思います。

どうして痛いのか原因を調べていくことは大切ですね。
あまり自己判断に頼らず、おかしいと思ったら早めに病院へ行くことも大切なことだと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

自分らしさ ブログランキングへ

チョコがおいしい!ローソンの新商品!


コンビニエンスストア。

アラフィフ世代の私たちが子供の頃はまだコンビニなどありませんでした。

スーパーも今のような規模の大きなものではなく、
こじんまりとしたスーパー。

正月の3日間は休みのお店がほとんどで、
大晦日の日などは3〜4日分くらいの食料品をまとめて買っていた記憶があります。
そこで買ってもらうのがたくさんのお菓子。
普段は一つだけなのに、スーパーが休みだからと何日かの分を一度にたくさん買ってもらうのが子供の頃すごくうれしかった記憶があります。

今は本当に便利な世の中になりましたよね
コンビニがどこにでもあって24時間いつでも買い物ができます。

 

コンビニは週に1~2回利用する程度。
家からは車であれば本当にすぐだけど、歩いて行くには少し距離があるかなという感じのところにファミリーマートがあります。

だったのですが・・・

 

去年の夏くらいに歩いて3分くらいのところにローソンができました。

歩いてすぐなのでついつい(^-^)

コンビニに行く回数が増えました。
よく行くので最近はバイトの人とお話しまでしたりして(^-^)

必要なものだけ買って帰ればいいのですが、

素通りできず(^-^)

はい。

また見つけてしまいました。

今日のおやつ(^-^)

ローソンの新商品。
ひとくちチョコわらび餅と生チョコ純生クリーム大福。

 

ひとくちチョコわらび餅。

 

ベルギーチョコ使用で5個入り。
かなり濃い茶色です。

 

 

ベルギー産チョコと生クリームを練りこんだわらび餅。
上からまぶしてあるのはバンホーテンココアなのだそうです。
これはほろ苦くておいしいです。

 

生チョコ純生クリーム大福。           

 

中はこんな感じ(^v^)
お餅はチョコ味、中には生チョコと純生クリーム。
生チョコが甘い分、生クリームは甘さ控えめな感じです。                                  

 

今日はバレンタインデー。
以前はバレンタインデーというと女性が男性へ「愛の告白♡」が主流だったと思います。

今は自分にチョコを買ったり、女性から女性に送ったりしてバレンタインのスタイルも変わってきてますよね。

でも。
今日「愛の告白♡」を予定をされている方。

勇気をだしてがんばって告白してくださいね(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

 


自分らしさ ブログランキングへ

ちょっと変わったバレンタインチョコ、こんなのいかかですか?

 

先日母が買い物に付き合ってほしいと言うので、
百貨店に行きました。

買い物の目的は
バレンタインのチョコレート。

叔母の孫にあげるのだそうです。

百貨店の一角はチョコレート売り場になっていて、
バラエティに富んだチョコレートがいっぱい(^v^)

私は付き合うだけのつもりだったのですが、
甘い誘惑に弱い私^^;
ついつい買ってしまいました。

誰に?
もちろん自分にです(^v^)

定番のトリュフとかもいいのですが、
ちょっと変わったチョコレートを見つけました。

 

ショコラあられ「恋ひ舟」
約8センチくらいの立方体の箱で

 

箱をあけると三角錐の形をした袋が(^v^)
全部で6袋入っていました。

 

柿の種みたいな形をしたあられが
チョコレートでコーティングしてあります。

 

箱の内側にはショコラあられの由来がかいてあります。
「恋に揺れる舟を想い作られたお菓子」
なんてロマンチックな・・・

 

ミルク、いちご、抹茶の3種類。
冷蔵庫で少し冷やしていただきました(^v^)
あられとチョコレートって意外と合うんですね。
食べだしたら止まりません。

 

 

ショコラあられを買っておしまいのつもりが・・・
かわいい羊羹を見つけました(^v^)
気になるとどうしても素通りできない私^^;

 

両口屋の「バレンタインささらがた」
通常販売している羊羹「ささらがた」の
バレンタインバージョン(^v^)

箱に入って3個入り、5個入り、10個入りとありました。
バラ売りもあったので一つだけ(^v^)
500円玉3枚くらいのコンパクトな大きさ。

 

箱を開けるとアルミに入った羊羹。
中身はというと・・・

 

こんなキレイな羊羹(^v^)

 

横から見るとこんな感じ。
下はチョコレート風味の羊羹。
所々うっすらと見えるのはオレンジピール。
上は錦玉羹(きんぎょくかん:寒天を使った和菓子)。
中には白やピンクの羊羹がはいっています。

 

金箔も散りばめられていて素敵です(^v^)

 

もともとが小さいので三等分にすると一口が本当にちょっとです^^;
チョコレート風味の羊羹。
和と洋なのに違和感なくおいしかったです(^v^) 「バレンタインささらがた」は店頭で販売しているのは2月14日までだそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ