加齢臭や体臭って気にしたことありますか?

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日メイクをしながら何気についていたテレビで、とっても興味深いことを言っていました。
そう!
加齢臭について。

スポンサーリンク

 

メイクの途中でしたが、あわててメモをとってました。

私のようなアラフィフはもう”加齢臭”と言います(>_<)
もうちょっと若いとミドル臭と言ったりして、年齢を重ねるごとに悲しいかな変な匂いになっていくそうです。
そして、その匂いは自分では気が付かないそうです。
そう言われてみたら今まで自分の体臭ってあまり気にしたことがありませんでした。

ただ、朝メイクの時に化粧水をコットンで顔につけた後に、耳の後ろもついでに軽く拭う習慣にはなっていますが・・・

家族や気心の知れた人に「匂う?」って聞いてみるのが一番いいかもしれないです(^v^)
なんだか聞くのも怖い感じがしますが・・・(>_<)

誰でも同じように歳はとっていくし、加齢臭だって自然に起こるもの。
好きで匂っているわけではないですもんね。(なんか変な表現^^;)

でも、自分で気をつけたりして最小限に抑えることはできます!

加齢臭の一番するところは、耳の後ろや首の後ろ。
それから鎖骨から胸にかけてや、背中の両肩から真ん中にかけてが意外と多いのだそう。
お顔でもよくTゾーンと言ったりしますが、体も同じで前も後ろもTゾーンが匂いを発しやすいのだそうです。

体を洗う時はゴシゴシやりたくなってしまいがちですが、それをすると分泌物が過剰に作られ逆効果(>_<)
泡で優しく洗う方が効果があるのだそうです。

泡で洗うと言えば!
コレ、便利で使ってます♡
始めから泡で出てきて、手のひらで優しく洗うことができます。

 

これは泡で出てきませんが、自然な香りが好きで気に入っています。
こうゆうタイプのものはボディタオルにつけてしっかりと泡立てて、泡を手に取って体を洗ってもいいですね(^v^)背中など、手が届きにくいところはボディタオルを使ってもいいかもしれませんが、ゴシゴシはしないように^^;

ボディソープも様々な種類のものがありますが、加齢臭や体臭が特に気になる場合には抗菌作用のものを使うとさらに効果的のようです。

それから・・・
体の中からきれいに♡
ポリフェノールには加齢臭などの体臭を抑える効果があって、赤ワインやカカオが多めに含まれるチョコレートなんかもいいみたいですね(^v^)

自分ではなかなか気が付くことができない加齢臭や体臭。
汗とはまた別のものなので寒い冬になっても毎日のケアはやっておきたいものです(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す