ハッカ油の楽しみ方

こんにちは。

しばらくぶりの更新です^^;
今日も見に来てくださりありがとうございます!

スポンサーリンク

 

今年の夏は雨が続いたり、先日は雷もすごかったですね。
かと思えば真夏の暑さ・・・
昨日は今年の夏一番の猛暑なんてテレビで言っていました。
とっても喜怒哀楽の激しいお天気です^^;

先日、友人宅にバーベキューにおじゃました時に友人宅で使っていた「ハッカ油」。
とっても気に入ったので早速、薬局へ行って買ってきました♡アロマオイルとして使ったり、虫よけスプレーにしたり使い方はいろいろ。
携帯用のスプレーボトルも100円ショップで2つ買ってきました。
ボトルは20mlと50mlの2種類。

 

ボトルに精製水を入れてハッカ油を数滴入れます。
20mlの容器に作ってみたのですが、容器の8分目くらいまで精製水を入れてハッカ油を5~6滴くらい入れてみました。
腕にスプレーしてみましたがもう少し入れた方がスーっとして気持ちがいいかも。
ハッカ油の量はお好みで調節するといいと思います。このスプレーは虫よけにはもちろん、外出先などでたくさん汗をかいた時などに使うとスッキリしたり、気になる汗の臭いも抑えてくれそうです(^v^)

それから、お掃除の時にも使ってみました。
ティッシュ一枚にハッカ油を2~3敵たらしたものを掃除機で吸い込んでから掃除機をかけると、掃除機の排気口から出るイヤな匂いが軽減されて気持ちよく掃除機をかけることができます。
排気口からはほのかにハッカの香りが♡

アロマオイルとして使う場合はアロマディフューザ―やアロマポットなどを使うのですが、持っていなければ使わなくなったマグカップなど耐熱の容器にお湯を入れて、そこにオイルを数滴たらすと香りを楽しむこともできます。

その他にもハッカ油の使い方はまだまだありますよ!
いつも仲良くさせてもらっているブロ友さんの中にもハッカ油を使っている方が・・・

スヤスヤさん。
絵がとっても上手なブロガーさん。
スヤスヤさんの絵や文章からは、おおらかな優しい彼の人柄を感じます♡
そんなスヤスヤさんはまた私と違ったハッカ油の使い方をブログで紹介されているので、是非見てみてくださいね!

ビー玉さん。
楽しい話題をいつも提供してくれるブロガーさん。
ビー玉さんのブログは「今日の話題はなんだろう♡」と毎日が楽しみになりますよ!
ビー玉さんからスヤスヤさんへのハッカ油のコメントを見て、そういえばビー玉さんもハッカ油の愛用者だったことに気が付き・・・
ビー玉さん、気が付くのが遅くてすいません^^;
これはちょっと、誰もが思いつかないハッカ油の使い方♡
私もやってみたいと思っています(^v^)

ハッカ油

まだもう少し続く暑い日を気持ちよく過ごすのにハッカ油は最適の一つだと思います。
使用されるときは・・・
箱に書いてある注意書きをよく読んでお使いくださいね(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

コメントを残す