機種変更、データのバックアップでの心配事

 

ガラケーの携帯からスマホに変えて約3年。
最近すぐにバッテリーが落ちてしまいます。

「3年も使えば十分だよ。」と友人に言われました。

でも傷一つついていないし、もったいないなぁ。
と思ったのですが、バッテリーだけを交換するよりも
買い替えた方がいいみたいですね。

 

買い替えとなるとデータのバックアップをしないといけないんですよね。

 

友人に聞いたり、ネットで調べたり・・・

その結果。
iTunesかiCloudにバックアップをとるのが簡単な方法みたいで。
iTunesはパソコンとつないで、iCloudはスマホから設定ができるところまでは分かりました。

 

本題はここからなのですが^^;

私はとても心配性な性格で、
バックアップをとっても、もし写真とかが消えちゃったらどうしよう・・・
とか、自分の写真がネット上に?
と、余計な心配(>_<)

 

それをわざわざ聞きに昨日携帯ショップまで行ってきました^^;

「可能性は0ではないけれど、大丈夫だと思いますけれどね」
と、お店の人も苦笑いでした。

 

スマホの中にずっと入っていて、そんなに見ることのない写真なのですが、もしも万が一 消えてしまったら・・・

 

携帯ショップの人も大丈夫と苦笑いで言ってくれたのですが、昨日はスマホの中に入っている写真と動画のデータをブルーレイのディスクに保存しました。

 

その数なんと写真が約1500枚、動画が約20本くらいありました。
写真って今は気軽に撮れるので、知らず知らずに増えていきますね^^;

 

スマホの中では写真はフォルダーに分けて保存していたのですが、ブルーレイに保存するとフォルダーではなくすべてが一覧となって保存されていました。

 

なので新しくフォルダーをいくつか作り、1500枚の写真を各フォルダーに振り分けました。これが結構疲れました(>_<)

 

でもよく考えてみたらブルーレイのディスクだって何が起こるかわからないですよね(^^;

 

何やってんでしょう私は・・・

 

昨日一日この作業でほとほと疲れてしまいましたが、でもこれで安心して機種変更ができそうです。

 

わずかな心配なのですが、ブルーレイに保存する他になにかいい方法ってあるのでしょうか。

機種変更は週明けの予定です。
もしご存知のかたが見えたら教えてください(^v^)

なんか知恵袋みたいになってしまいました^^;

 

というか、今までバックアップを取っていない状態で水没や紛失もせずに3年間無事にこられたこと自体怖いですよね。

なんか、ちゃらんぽらんな私です^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

「機種変更、データのバックアップでの心配事」への2件のフィードバック

  1. わかる、わかりますよ!
    私、機械は苦手…。
    だから娘にいつもやってもらっています。
    今回、子供達はさっさと7に替えたので私も機種変の際は、バックアップ取らないと。写真も半端ないし、動画も。あと、アプリが消えない様に…。
    パソコンからバックアップしたら、USBに入れたらいいのかな?
    また、娘に良い方法聞いておくね〜

    1. Karinaさんも私と一緒でかなりの心配性ですよね(^v^)
      明日は機種変更に行ってきます!
      7、楽しみです。

コメントを残す