愛知県犬山市 ~犬山城と城下町を楽しむ~

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

春ですね(^v^)

寒いと外出もおっくうになったりするのですが、暖かくなってくると春の陽気に誘われてどこかへ出かけたくなります。

ということで、友人と愛知県犬山市にある犬山城へ行ってきました。
アラフィフ女子二人旅です。
女子とは言わないかな。すいません^^;

せっかく出かけたのに、この日はお昼前からポツポツと小雨が降り出してきてしまいました(>_<)

 

犬山城の駐車場に車を停めて、お城まで行く途中に桜の木が・・・
この日は3月31日。
桜が少しずつ咲き始めています。

 

到着したのはちょうどお昼。
お城に行く前に、 駐車場からすぐのところでお昼ご飯を食べることにしました。
お店の名前は「ことぶき家」
これ、なんだと思いますか?

 

鮎の釜飯です(^v^)
お昼の時間帯の限定メニューだそうです。

 

味のついたご飯に、舞茸も入っていてとてもおいしいです(^v^)

 

こんなにたくさんのお漬物も。
しそや梅干が鮎ととっても合います。

 

お昼ご飯の後は、犬山城へ。
この近くにはホテルもあり、浴衣姿のかわいいお嬢さんも何人か見かけました。
階段を上がると三光稲荷神社があります。

 

三光稲荷神社。
家内安全、商売繁盛、土地家屋清祓い、交通安全、夫婦和合、縁結び。
こんなかわいい絵馬があるんですね♡

 

御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくると信じられていると同時に、清浄の福銭を持っていると一家繁昌や子孫長久になると伝えられているそうです。
小銭を笊に入れて、御神水で洗い清めました。
神社の説明書きには、宝くじや財宝なども清められると書いてありました(^v^)

 

三光稲荷神社から少し歩いていくと犬山城です。

 

小雨の犬山城。
雨がぱらついていましたが、それはそれで美しい景色です。
昇り降りするのがかなり急な階段です。
頭上にも注意です^^;

 

 

天守からの眺め。
犬山城の北を流れているのは木曽川です。

 

犬山城の後は、城下町をぶらり。
食べ歩きは楽しいです(^v^)
五平餅や田楽、ソフトクリームなどたくさんのお店が並びます。
五平餅はいろいろなところで見かけますが、犬山の特産物なんですね。

 

城下町におしゃれなカフェを発見!
こうゆうお店に目がない私たち^^;
相談するまでもなく、意気投合してお店に入りました(^v^)

 

なんと、通していただいたのはお茶室。

 

素敵なお茶室です。
躙口(にじりぐち)から見えるお庭もきれいです。

 

注文したのは薔薇のみるくコーヒーとチーズケーキ。
やわらかい風味のコーヒーにミルクが入って、薔薇の香りがほんのりとしてきます。
これは初めてのテイストです(^v^)

お昼からずっと歩き続けていたので、甘いケーキと薔薇の香りが体を癒してくれます。
そして、こんな素敵な空間で気持ちもリラックスです(^v^)

とても居心地がよくてついつい長居してしまいました。

 

犬山城と城下町

半日で十分楽しむことができました(^v^)
この日は3月31日で桜もまだあまり咲いていませんでしたが、今ならもう咲き始めていてとても綺麗だと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさランキング

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す