プチ整理で無駄な時間をなくす

探し物に費やす時間ほど
無駄な時間はない

 

「無駄な時間」
私は探し物をしているときに一番感じます。

先日も大切な書類が「ある」と思っていたところに無くて、探しまわって1時間。
自分では覚えのない意外なところから出てきました^^

結局この日にしたかったことが1時間ずつずれこんでいき残りは次の日に持ち越されることになってしまいました。
それがストレスとなってイライラ・・・

自分が悪いと分かっているのに、悪い癖です。
なんでもかんでもポンポンいろんなところに置いてしまう悪い癖^^;
整理整頓はあまり得意ではありません。

「得意ではない」と若いうちは笑っていられるかもしれないけれど、これから年を重ねていくにつれて記憶力も低下し、動作もだんだん緩やかになり・・・
それでも最後まで自分のことは自分でやれる人生がいい。

これまでの自分の毎日の生活を振り返ってみました。

「必要なものを必要な時にすぐ手にすることができる」

すぐに手にすることができるものもあるが、すぐに手にすることができないことの方が圧倒的に多いです^^;
とても効率の悪い生活です。

計算してみました。

例えば、効率が悪いために起こる時間のロスが一日の中でトータル30分あったとすると。
一週間で3時間半。
一ヶ月31日として15時間半。
一年365日として182時間半。

こんなにも時間を損しているのです!

だからといって、身の回りにあるものすべてを一度にスッキリさせるのはかなりの時間がかかるし、それだけの時間をとるのもたぶん無理です。

なので、毎日の生活の中で気がついたものから少しずつ整理していこうと思います。

 

いま決めました。
思いたったら、すぐ実行!!

ブログのカテゴリーに「プチ整理」というカテゴリーを追加します。
そして、少しずつ整理していったものをブログにのせていこうと思います。

いまそうすることでこれからのプチ整理のモチベーションが上がるような気がします。

がんばりますヽ(*´∀`)ノ

 

投稿者:

Emi

アラフィフ。
生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。
落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。
自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。
堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。
よろしくお願いします。

コメントを残す