山ごぼう

毎年このくらいの時期になると父の友人が山ごぼうを送ってくださいます。
岐阜県中津川産です。

今年も送ってくださいました。


「ごぼう」と「山ごぼう」は見た目は似ていますが全く別のもの。
山で採れる「モリアザミ」という花の根っこが「山ごぼう」。
見た目がごぼうに似ていることから「山で採れるごぼうに似た食材」ということで「山ごぼう」と名前がついたそうです。

 

母が言うには、山ごぼうをきんぴらとかに調理しても美味しくないそうです(>_<)
そうですよね。
名前が似ているだけで全く別のものなんだから、きんぴらって・・・(>_<)

山ごぼうはお漬物にしていただくと美味しいです。
ということで、今年も母が早速お漬物に(^v^)
奥が味噌漬け。手前のが醤油漬けです。

 

翌日一夜漬けのお漬物をいただきました。
ご飯がすすみます(^v^)
おいしい!

 

タッパーに漬け込んだお漬物は清潔なお箸で扱うようにすれば半年くらいは大丈夫だそうです。
でもうちは半年も持たず、すぐに食べきってしまうのですが^^;

ごはんに合うのはもちろんですが、お酒にもバッチリですよ!

アラフィフ世代の心配事

この世の中、悩みや心配事何一つなく毎日を過ごしている人はいないでしょう。
みんなそれぞれ何かを抱えて生きている。

アラフィフ世代。
自分の身の回りの変化に過敏になっていく世代のような気がします。
体のこと、自身のメンタル、老後に向けてのこと、親のこと、子供のこと・・・

私も心配事があったりすると夜眠れなかったり、何かをするのにも集中できなかったり・・・

そんな時、みなさんはどうしていますか?

信頼できる人に相談する?
「なんとかなるさ」と前向きに行く?
一人で落ち込んでいる?

悩み、心配事の内容の度合いにもよるとは思いますが・・・
でも最後はどんな時も「自分」なんですよね。

誰かにどんなアドバイスをもらっても、落ち込んでみても、結局は自分で行動、解決するしかない。
どんなに悩んでいても、心配事があっても毎日同じように一日はやってくる。

思い出してみてください。
「昔、あんなことで悩んでたなぁ」とか
「昔、あんなに心配していたのがウソみたい」とか
そんな記憶ってありませんでした?

いま悩んでいたり心配を抱えていたりすることが何年か後にはまた同じように思える日がくるかも(^v^)

何年か後にはまた別の心配事が出てくるんですけどね。
きっと。

くよくよ落ち込んでいる一日。
どうにかなるさと前向きに一日。

前向きに考えて行動すると物事はそのように変わってくるのだそうです。
せっかくいい方向にいくものがネガティブに考えることによって逃げていってしまうのだそう。

だったら前向きに!
同じ一日を過ごすのであればそのほうがいい。

なんとかなるさ(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

冷え性の改善 黒にんにく

冷え性の私は毎年冬にしもやけになるのが嫌で、冷え性を改善すべく全身のリンパマッサージを自分でやっています。

が、ここ2~3日微妙に足がかゆい(>_<)
ヤバイ・・・です。

リンパマッサージ、たまにおさぼりしたのがいけなかったのか ^^;
まだ始めて15日くらいなので、効果がないのか・・・

また今年の冬もしもやけに悩まされると思うと本当に気がめいってしまいます(>_<)
なので、諦めずマッサージは続けていこうと思います。

おさぼりしないように ^^;

 

で、今日スーパーで興味深いものを見つけました(^v^)

それは・・・

 

黒にんにく

前から気にはなっていたのですが、買ってまではと思っていました。
ですが、今日たまたまスーパーで見つけて思い切って買ってみました。

値段は1,280円(100g)で12個入っていました。
通販だともう少しお高めだったりするのかな。


続くかどうかも分からないのでまずはお試しで12個入りで^^;
一日に1~2個。
食後に食べるといいと聞いたので、夕飯の後に早速食べてみました。

まずは皮をむいて。
にんにくが黒いのは始めて見たのでなんだか不思議。

熟成させるとこんなふうになるんですね。

おそるおそる食べてみました。
柔らかくて、多少酸味があるような感じです。

黒にんにくはあまり臭わないと聞いていたのですが、
やっぱりにんにくの風味です。

それもそうか。
にんにくなんだから^^;
後味も多少残ります。

黒にんにくのパワーはすごいというのは
なんとなく知ってはいましたが、この機会に調べてみました。

冷え性改善の他に・・・

  • 風邪やインフルエンザ、ノロウイルスの予防
  • がんの予防
  • 疲労回復
  • 美肌効果
  • 老化の防止
  • 便秘解消

などに効果を発揮するそうです。
もしこれが本当だとしたら怖いものなしのスーパーフードですね(^v^)

珍しいものにはすぐ興味をしめす私。
いつまで続くか。
しばらく食べてみようと思います。

でもこの食感と味。
慣れるかな・・・

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村