加齢臭や体臭って気にしたことありますか?

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日メイクをしながら何気についていたテレビで、とっても興味深いことを言っていました。
そう!
加齢臭について。

スポンサーリンク

 

メイクの途中でしたが、あわててメモをとってました。

私のようなアラフィフはもう”加齢臭”と言います(>_<)
もうちょっと若いとミドル臭と言ったりして、年齢を重ねるごとに悲しいかな変な匂いになっていくそうです。
そして、その匂いは自分では気が付かないそうです。
そう言われてみたら今まで自分の体臭ってあまり気にしたことがありませんでした。

ただ、朝メイクの時に化粧水をコットンで顔につけた後に、耳の後ろもついでに軽く拭う習慣にはなっていますが・・・

家族や気心の知れた人に「匂う?」って聞いてみるのが一番いいかもしれないです(^v^)
なんだか聞くのも怖い感じがしますが・・・(>_<)

誰でも同じように歳はとっていくし、加齢臭だって自然に起こるもの。
好きで匂っているわけではないですもんね。(なんか変な表現^^;)

でも、自分で気をつけたりして最小限に抑えることはできます!

加齢臭の一番するところは、耳の後ろや首の後ろ。
それから鎖骨から胸にかけてや、背中の両肩から真ん中にかけてが意外と多いのだそう。
お顔でもよくTゾーンと言ったりしますが、体も同じで前も後ろもTゾーンが匂いを発しやすいのだそうです。

体を洗う時はゴシゴシやりたくなってしまいがちですが、それをすると分泌物が過剰に作られ逆効果(>_<)
泡で優しく洗う方が効果があるのだそうです。

泡で洗うと言えば!
コレ、便利で使ってます♡
始めから泡で出てきて、手のひらで優しく洗うことができます。

 

これは泡で出てきませんが、自然な香りが好きで気に入っています。
こうゆうタイプのものはボディタオルにつけてしっかりと泡立てて、泡を手に取って体を洗ってもいいですね(^v^)背中など、手が届きにくいところはボディタオルを使ってもいいかもしれませんが、ゴシゴシはしないように^^;

ボディソープも様々な種類のものがありますが、加齢臭や体臭が特に気になる場合には抗菌作用のものを使うとさらに効果的のようです。

それから・・・
体の中からきれいに♡
ポリフェノールには加齢臭などの体臭を抑える効果があって、赤ワインやカカオが多めに含まれるチョコレートなんかもいいみたいですね(^v^)

自分ではなかなか気が付くことができない加齢臭や体臭。
汗とはまた別のものなので寒い冬になっても毎日のケアはやっておきたいものです(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

夏のレジャー ~メイク崩れを最小限に、心地よい虫よけスプレーで快適に!~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

お盆休み。
みなさんはどこへ行かれましたか?

私は今年はどこへ行く予定もなくのんびりと過ごすお盆休みですが、お盆休み唯一のレジャー。
先日親しい友人たちと集まってバーベキューをしてきました。
そう、いつも集まる中学時代からの友人です。

お昼にみんなで買い出しに行って、バーベキューは夜まで延々と続き、ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

メイク崩れを最小限におさえる潜水法

お昼からのバーベキュー。
とっても天気がよく、もう太陽がギラギラです!

そこで・・・
出かける前のお化粧にちょっとだけ一工夫。
2~3年前テレビでやっているのを見て、それから夏のメイクはずっとコレです。

潜水法と言うらしいのですが。
メイク下地→リキッドファンデーション→お粉
ここまでメイクしたら、洗面器に水道水を張ってそこに顔全体をつけるんです。
その後ティッシュで軽く抑えるようにして水分をとったら、後はいつも通りの眉メイクやアイメイクをします。
せっかくきれいにお粉までしたのにって思うかもしれないのですが、お水に顔をつけることでファンデーションがより肌に密着して化粧崩れを防ぐ効果があるそうです。

ホントかなぁ~
と、思いやってみたのですがなるほど!
本当にメイク崩れはいつもよりしなくなりました。
それ以来ずっと夏の暑い日のメイクは潜水法でやっています。
とはいっても完璧ではなく多少のメイク崩れはします。
でも、ティッシュで軽くおさえる程度でOK。
気になる場合はその後お粉をつけても大丈夫です(^v^)

私は今はリキッドファンデーションは使っておらず、化粧下地→パウターファンデーションのみです。
で、毎朝メイクのたびに洗面器でやるのはちょっと手間なので、100円ショップに売っているスプレーボトルに水道水を入れて顔にたっぷりめに吹き付けて、その後ティッシュで押さえるようにしています。
そして、眉メイクやアイメイクを。
この方法でも効果は同じです。
夏の暑い日のメイク崩れは本当に不快ですよね。
気になっている方は一度お試しを(^v^)

心地よい虫よけスプレー

バーベキューは友人宅でやったのですが、「おじゃましま~す♪」と、玄関に入ったとたんになんとも癒されるいい香りが漂っています♡
そして、BGMはJAZZ・・・
もう、どこかのリゾートホテルにでも来たかのよう。

香りの正体は・・・
ハッカ油というもの。
アロマデフューザーでこのハッカ油の香りが拡散されていたんです♡
アロマデフューザ―が置いてあるのはリビングの隣にあるお部屋だったのですが、上手くサーキュレーターも使っていて、リビングや玄関まで家中がいい香りに包まれていました。
彼曰く、ドラッグストアに売っていて常に常備しているのだそうです。

そう、このお宅の主は男の人なんです。
女子全員が「私たちよりもずっと女子力が高いね~♡」なんて言いながらとても勉強させてもらいました^^;
お恥ずかしいかぎりです・・・^^;

で、このハッカ油は虫よけスプレーにもなるんです!
ハッカ油と精製水を混ぜてスプレーボトルに入れたら、これを体中にシュッシュッとするだけ。
バーベキューはお庭でやったのですが、蚊に刺されることもなくとっても快適でした。
私たち女子は虫よけスプレーすら持参せず。
何から何まですっかりお世話になり・・・
おまけに「あ~コレ、肩こりにもよさそう~」なんて言いながら、盛り上がっていました^^;
肩に塗るとスーっとしてとっても気持ちいいですよ♡
ハッカ油は原液だと濃いので必ず薄めて使ってねとのこと。
「どれくらいの割合で?」
「ん~様子を見ながら適度に^^;」
だそうです。
すいません・・・

 

バーベキューのお肉はとってもおいしかったです~(^v^)

 

アルミホイルで器の形をつくって、そこにたっぷりのオリーブ油とニンニクを入れて火にかけておきます。
これも女子ではなく、男子が・・・^^;
となりの包みはサーモンのホイル焼き。

夜が更けてもまだまだ続き・・・

 

最後の最後は涼しいリビングで素麺。
トマトとツナとみょうがの素麺♡

お昼から夜までずっと食べ続けお腹もいっぱいになり、そしてみんな心も元気になりお開きになりました(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

春のカジュアルコーデ ~GAPのトップスとボトムスを去年のものと合わせて着まわしコーデ~

 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

春物の洋服。

春物は見ているだけでも気持ちが明るくなってきて、色合いも鮮やかなものに目がいきますね(^v^)

買うつもりはなくぶらぶら歩いているだけのつもりが、こうゆうときに限ってお気に入りに出会うんですよね。

 

今回購入したのはこの2点。
GAPのブルーの花柄パンツとグリーンのシャツ。
洋服はなるべく着まわしがきくものを選ぶようにしています。
この日に買った2点もいろいろ着まわせそうです。
花柄のパンツは柄物なのでトップスは無地のものであればたいてい合うし、ブルーはどんな色とも相性がよさそう♡
グリーンのシャツは素材が麻っぽい感じが気に入りました。

 

ブルーの花柄パンツ。
今年も着る予定のトップスにあわせてみました。

 

もう少し暖かくなってきたら半袖ニットとも合わせられそうです。
半袖と長袖のアンサンブルニットは着まわしがたくさんできて便利です(^v^)

 

今度はグリーンのシャツ。

白いボトムスは間違いなく合わせられます。
シャツはやっぱりインにする方が好きで、ベルトを変えるだけで雰囲気が変わるところが好きです。

 

ベージュのボトムスも合いますね。

 

でもやっぱり一番合わせたいのはデニム♡
シャツはインで(^v^)
ベルトは太めにするとバランスがいいと思います。
このコーデはメンズでもよさそうですね!

 

肌寒かったり、暖かかったり中途半端な今の時期はストールやニットのベストで上手く体温調節するといいですね(^v^)

 

洋服は大好きでたくさん欲しい~
でも、なるべく必要最低限にとどめて自分が持っているものと上手く合わせるようにすると楽しいです(^v^)

そして新しく買った洋服とどうしても合わなくなったのもは処分するようにして、洋服が増えすぎないよう工夫するようにしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさランキング

お肌のお手入れは角質のケアから

「お肌のお手入れの基本」と言えばクレンジング、洗顔、化粧水、乳液、クリーム。
それぞれに役割があってどれも欠かせないですね。

種類もいろいろあって、とくに「コラーゲン」とか「プラセンタ」とか「お肌がプルプル」なんて聞いたら試してみたくなります。

というより、すがりたくなる^^;

私もいろいろ試したりしてみましたが・・・

で、何かが邪魔しているのではないかと思い。

私のやり方が間違っているのかもしれませんが、クレンジングや洗顔をどんなに丁寧にしてても落としきれないものがあるような気がして。

その正体はこれなのではと!

角質のケアを行うことにしてみました。

角質のケアは何種かのピーリングをやったことがあるのですが、毎日やらなくていいかわりについつい忘れてしまったりで続かず、ピーリング剤を使い切ったことがありません。

そこで超簡単で続けることができる方法を。

朝晩、洗顔の後に化粧水をつける前に一手間。

コットンに化粧水をたっぷりと含ませて顔全体をクルクルとするだけです。

この時に使う化粧水はたっぷりと使うのでリーズナブルな価格で購入することのできるものにしています。(今使っているのは、資生堂の「肌水」)
コットンは毛羽立ちのしない仕様になっているものがいいと思います。

その後はいつも通りの化粧水をパシャパシャと(^v^)

これを2ヶ月くらいやっているのですが、以前よりも化粧水やクリームなどの効果の実感があり、お化粧ののりも変わってきたような気がします。
ということは、余分な角質がとれているのかなと。

でも、注意してくださいね。
クルクルとするときは、絶対に力をいれないように!
クルクルすることで、お肌が急激に乾燥してしまったり、コットンの繊維がお肌に合わなかったりなどした場合にはクルクルはしないほうがいいかもです。

それから、顔そりも不可欠です!
お天気のいい日に太陽の光に照らされているお顔のうぶ毛はどうしても老けて見えてしまいます(>_<)

以前、なにかの番組で「顔そりも角質のケアの一つ」と言っていたような・・・
それに顔そりをするとファンデーションののりも一段とよくなりますよね(^v^)

顔そりは毎日やる必要はなく、「目立ってきたな」と思ったらでいいと思います。
過敏に剃りすぎるのは逆によくないです。

邪魔な角質をとっぱらって、お気に入りのスキンケアアイテムの効果を実感しましょう!!

くどいようですが。
力の入れすぎはしないように注意ですよ(^v^)
剃りすぎないでくださいね(^v^)

クルクルしてみた感想などコメントいただけたら嬉しいです。

 

アラフィフの身だしなみ

いつも小奇麗に

 

だんだんと年を重ねてくると何かをするのにもすごく面倒くさくなってしまったり、おっくうになったりしませんか?

私もそれを最近とても感じるときがあります。
ついつい「まあいっか~」となってしまうことがよくあります。

でも、それが普通になってあげくの果ては・・・
それは悲しすぎます。
最小限の時間と手間をかけていつも小奇麗でいたいものです。

 

年相応に見えるメイクとヘアケア

 

肌のたるみ、目尻のシワ、ほうれい線、シミ・・・

言いだしたらキリがないくらいに気になりますよね。

リフトアップ効果のあるクリームだったり、シワ対策のクリームだったり、いくつか試してみたもののあまり効果は得られませんでした。
メイクは、それらを隠そうとついつい厚塗りになってしまい、化粧崩れのときにはファンデーションが目尻やほうれい線にくっきり入り込んでるのが分かり、よけいに老けて見えてしまったり。

ある日ふと思いました。
「なんでこんなに若く見せたがる自分がいるのだろう」
「今の47歳よりも若くなるはずがないじゃないか」
「年相応でいいじゃない。小奇麗な47歳でいいじゃない」って。

それから私のメイクに対する考えが変わりました。

「たるみも、シワも、シミも、私が生きてきた証!!」
「隠さなくたっていい!」と。

以来、シワに塗りこむようにしていたリキッドファンデーションはやめ、パウダーファンデーションを薄くのばすだけにして、眉毛やアイメイクも最低限にとどめたナチュラルメイクにしました。

その代わりにお肌のスキンケアに少しだけ気を使い、体の中を健康にすることや、顔のマッサージをして血行をよくすることなどに時間を使うことにしました。

すると今までの厚塗りメイクの時よりもメイク時間が減り、お肌の調子も前よりもよくなってきたような気がします。
メイク崩れはするけれど、ファンデーションがシワに入り込むことも前よりはなくなりました。
顔が軽くなった感じさえしました(^v^)

これからは年齢的に体の中からきれいにしたり、体をいたわってあげることによりお肌も自然と生き生きとしてくるのではないかと思います。

美容院には定期的に行き、髪型は清潔感があってその人に合っていればどんな髪型でもいいと思います。
それよりも頭皮のケアは絶対です。
洗いすぎは頭皮が乾燥してよくないですが、毎日の洗髪では入念に。
頭皮を清潔に保つことは抜け毛防止のために大切なことだと思います。

 

洋服は定番のものを。たまには冒険を。

洋服は流行に左右されない定番のものを定番色でそろえておくと、組み合わせの幅が広がり、新しく洋服を買い足すときにも迷わないと思います。

「若々しく」と、個性的なものを選んでしまうとなかなか組み合わせるのが難しくて、「これに合うあれを買わなきゃ」となってしまい、選んでいるうちに疲れてしまって結局何も買わずに帰ってきてしまったことが何度かありました^^;

以来、洋服を選ぶときはあまり冒険せず定番のものを買うことが多くなりました。
色も流行に左右されない定番の色なので迷って時間がかかることも少なくなったような気がします。

「さっきから定番、定番って」

定番ものでも毎年微妙に形がかわっています。
今は価格もリーズナブルで、品質のよいものがたくさんあります。
それを取り入れることでおしゃれに、十分流行にのっていけると思います。

そして・・・
たまには冒険でその年の流行色や、着たことのない色に挑戦したりします。

もちろん。
組み合わせるときは定番のものにあわせます(^v^)

 

小物は出来る範囲で気を使ってみる

洋服が少々イマイチでも靴がきれいだったりすると全身がよく見えてくるのは不思議です。
「おしゃれは足元から」と言いますが、本当にその通りだと思います。
洋服も靴もバックもすべて高価であればいいのではなく、毎日の洋服はリーズナブルで靴は少しいいものをなどのバランスをとっていくのもおしゃれを長続きさせていくコツだと思いますし、これは全ての年齢の方に当てはまることだと思います。

靴のことでもう一つ。
転びやすくなったり、関節などを痛めやすくなったりすることも考慮して靴を選んでいくことです。

先日、駐車場の車留めにつまずいて転倒したときは「まさか」と、本当にショックでした。
以来、ヒールはまだ履きたいので買う時はヒールの高さも考えて買うようになりました。

普段歩くときも気をつけなければいけないのも当然なのですが、靴は体を支えている大切な足に履いてもらうものだからやっぱり洋服よりもバックよりも大切なものなのかもしれませんね。