加齢臭や体臭って気にしたことありますか?

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

先日メイクをしながら何気についていたテレビで、とっても興味深いことを言っていました。
そう!
加齢臭について。

スポンサーリンク

 

メイクの途中でしたが、あわててメモをとってました。

私のようなアラフィフはもう”加齢臭”と言います(>_<)
もうちょっと若いとミドル臭と言ったりして、年齢を重ねるごとに悲しいかな変な匂いになっていくそうです。
そして、その匂いは自分では気が付かないそうです。
そう言われてみたら今まで自分の体臭ってあまり気にしたことがありませんでした。

ただ、朝メイクの時に化粧水をコットンで顔につけた後に、耳の後ろもついでに軽く拭う習慣にはなっていますが・・・

家族や気心の知れた人に「匂う?」って聞いてみるのが一番いいかもしれないです(^v^)
なんだか聞くのも怖い感じがしますが・・・(>_<)

誰でも同じように歳はとっていくし、加齢臭だって自然に起こるもの。
好きで匂っているわけではないですもんね。(なんか変な表現^^;)

でも、自分で気をつけたりして最小限に抑えることはできます!

加齢臭の一番するところは、耳の後ろや首の後ろ。
それから鎖骨から胸にかけてや、背中の両肩から真ん中にかけてが意外と多いのだそう。
お顔でもよくTゾーンと言ったりしますが、体も同じで前も後ろもTゾーンが匂いを発しやすいのだそうです。

体を洗う時はゴシゴシやりたくなってしまいがちですが、それをすると分泌物が過剰に作られ逆効果(>_<)
泡で優しく洗う方が効果があるのだそうです。

泡で洗うと言えば!
コレ、便利で使ってます♡
始めから泡で出てきて、手のひらで優しく洗うことができます。

 

これは泡で出てきませんが、自然な香りが好きで気に入っています。
こうゆうタイプのものはボディタオルにつけてしっかりと泡立てて、泡を手に取って体を洗ってもいいですね(^v^)背中など、手が届きにくいところはボディタオルを使ってもいいかもしれませんが、ゴシゴシはしないように^^;

ボディソープも様々な種類のものがありますが、加齢臭や体臭が特に気になる場合には抗菌作用のものを使うとさらに効果的のようです。

それから・・・
体の中からきれいに♡
ポリフェノールには加齢臭などの体臭を抑える効果があって、赤ワインやカカオが多めに含まれるチョコレートなんかもいいみたいですね(^v^)

自分ではなかなか気が付くことができない加齢臭や体臭。
汗とはまた別のものなので寒い冬になっても毎日のケアはやっておきたいものです(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

アラフィフ、これからの歯のケアは大切だと思いました(2) ~毎日の正しい歯磨きにプラスして歯医者での定期的なメンテナンスは必要~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

7月14日、歯医者さんに行ってきました。
先日、虫歯が原因で歯の詰め物がとれてしまったため治療をし、その後の様子の診察です。

初めに全部の歯の掃除をしてもらいます。
その後、治療した歯に痛みがないかどうか、かみ合わせは大丈夫かなど先生に診ていただき特に異常ありませんでした。
歯茎の状態や他の歯に異常がないかどうかも見ていただき、これも異常ありませんでした。

何か異常を感じないと行かないのが歯医者さん。

今回のことで異常が起きてから行くのではなく、定期的に受診して早めに対処していくのが大切なことだと思いました。

私の場合、今のところ5~6か月に一度の検診で大丈夫とのことだったので、年が明ける前の12月に次回の予約をお願いしてきました。

歳をとってきて歯が抜けてしまう原因は虫歯よりも歯周病(歯槽膿漏)が原因であることの方が多いそうです。
歯周病は毎日の正しい歯磨きと、歯医者さんで歯の掃除をしてもらうことでリスクがうんと減るのだそうです。
若い頃は全然気にならなかったのですが、だんだん歳を重ねてきて歯の大切さを感じるようになってきました。
予防できるのは自分自身の行動あるのみですね!

以前投稿した記事。
「アラフィフ、これからの歯のケアは大切だと思いました。~歯ブラシ選びで歯のケアを見直してみる~」
こちらの記事でご紹介したは2本の歯ブラシ、どちらも磨きやすくて気に入っています。
この2本の歯ブラシは主に歯と歯の間や歯と歯茎の境目、奥の方にある磨きにくい箇所をメインに使っています。

スポンサーリンク


そして、最近見つけたのがこの歯ブラシ!!

リーチ ホワイトニングコンパクト(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
主にステイン除去に効果を発揮しそうな歯ブラシです(^v^)

 

ブラシの真ん中にステインクリーナーがついていて、自然にステインを取り除くようになっているみたいです。
手で触ってみると柔らかいシリコンのような、ゴムのような感触です。

 

そしてもう一つがコレ!
ブラシの背の部分がホワイトニングパッドになっていて、前歯の気になるステイン除去に効果があるそうです。
先端の丸の部分は、歯と歯の間に使い、中央とその下の部分のパットを使って前歯の表面を磨きます。
週1回くらいの使用がおすすめのようです。

早速使ってみたのですが、うん。
これはいいですよ♡
歯の表面がチュルチュルになりました(^v^)
歯ブラシの柄の部分を短く持って磨くと磨きやすかったです。

歯医者さんで歯の掃除をしてもらったばかりでステインは全くついていないので、ステインが落ちたかどうかは分からなかったのですが^^;

歯医者さんの歯磨き指導でいつも言われるのが・・・
「ブラシは大きく動かさないで、歯と歯の間にブラシの先端を斜めに入れ込むようにして、ブラシは小刻みに小さく動かしましょう♪」です。
歯磨き指導を受けた後は、なるべくブラシを小刻みに動かすように気をつけるのですが、月日が経つにつれ気が付くとゴシゴシとやってしまうんですよね^^;

ブラシでゴシゴシと磨くと歯の表面はきれいになった気がしますが、これでは歯の表面を削っているのと同じなんですよね。
同時に歯茎もすり減っていってしまいます(>_<)
ホワイトニングパットを使えば、歯に優しく歯の表面も削れずに済みそうです(^v^)

これで歯ブラシが3本になりました。
今まで使っている2本をメインに、今回のホワイトニングコンパクトを週1回のお手入れ用に。
歯ブラシを上手く使い分けてキレイで健康な歯を保っていきたいです。

スポンサーリンク

アラフィフのこれから

ここ1~2年で急激に体の変化や不安定なメンタルを感じやすくなってきたような気がします。

体の変化

視力の低下。
去年初めて受けた人間ドックの視力検査で急激に視力が落ちていることが分かり、生まれて初めて眼科を受診しました。
大きな病気ではなく近視が進んでいてギリギリ眼鏡をかけるまでもないとのことだったのですが、今まで見えていたものが見づらいのはかなりのショックです。

疲れやすい。
今までよりも、疲れやすくなったような気がします。
仕事が終わるとバタンキューとなる日が増えたような・・・
調子がいい時もあるのですが。

記憶力の低下。
今まですぐに覚えられていたことが、何回も見直さないと覚えられなかったり、自分が言ったことを忘れてしまったり。
この前も、外出するのに玄関の鍵をかけたか心配になり戻ったことが。
結局鍵はかかっていたのですが^^;

髪の毛
以前よりも毛先がパサつくようになりました。
頭頂部のボリュームも少し疲れてきた感じ・・・

メンタルの変化

やる気がでないときがある。
なんなのか理由はわからないけれど「また今度にしよ~」とやる気がどうしても出ない時があります。
あのモヤモヤした感じはなんなのか?
更年期に入っていくサインなのでしょうか。

そんな中でも毎日の生活で必要なことは今までどおりやらなければならず、心と行動のギャップに戸惑ってしまう(>_<)

それでまたさらに不安になり・・・

 

自分と上手く付き合う

シニア世代となってもバリバリと仕事をこなしていたり、長く自分の趣味をもっていたり。
以前、テレビで80歳くらいのおばあちゃんがスマホのラインを覚えてお孫さんと楽しそうにやりとりしているのを見たときにはビックリしました。

気持ちはいつまでも若く!
でも年齢と共に心や体も歳をとっていくのは現実。
それを上手く受け入れることができるように自分も変わっていかないといけないんですね。

歳を重ねてもがんばっている方たちは自分のことををよく知って、自分と上手くつきあって生きてこられたのだと思います。

今から何かに挑戦してみたいこと。
ありますか?

私はあります!
言えないけれど^^;

「もう年齢がなぁ~」と諦めかけた時期もあったのですが、やらずにそれを言うのもなんか中途半端な気がして。
やってみて上手くいかなければ納得できます。

人が何かを始めるのに早いも遅いもないのです。
小さな子供にお稽古事をさせるのに、「始める時期は本人がやりたいと思ったときが最適な時期」だと言ったりしますが、それは大人でも同じことだと思います。

もう年齢が・・・
とかではなく「やりたいと思ったらやってみる」
なんですよね。

上手くいくか、いかないかは別として、どんなことでもやってみればばなんらかの手応えがあるはず。
そこから何か開けるかもしれない。
やらなければ何も始まらないですもんね。

あとは自分の心や体と上手く付き合っていくこと(^v^)

パワフルにがんばっている先輩たちに
負けてはいられませんね(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

アラフィフのストレス

「ストレス」

この言葉を聞くだけでストレスを感じてしまいそうですよね(>_<)

日常生活のほんの些細なことでもストレスにつながります。
例えば買い物に行ってお目当てのものがなかっただけで、体は軽いストレスの反応をおこすのだそう。

そんなこといったら私たちの毎日はストレスだらけですよね^^;

でもそう思います。
毎日なんらかのストレスを受けて生きている。

たから発散することが大切!

ストレスの発散は人それぞれ。

大好きな趣味に没頭する。
旅行に出かける。
前から欲しかったものを思い切って買う。
おいしいものを食べる。
一日のんびりする。
飲みに行く。

でも「一日のんびりする」以外は結構出費もかさみます(>_<)

 

雑誌でこんな記事を目にしました。
ストレスを解消する方法の一つ。

「コーピング」

  1. 自分が好きなこと、心が落ち着くことをリストにして書き出す。
    目標は100個くらい。
    気分が安定していて、ストレスを感じていない時に書く。
  2. 落ち込んだりストレスを感じたら、そのリストから実行したいことを選んで実行する。

と、いうものです。
落ち込んだりストレスを感じていることきには、まずそれを受け入れてリストから実行したものが自分にとってよかったかどうかを確認していくことが大切なのだそうです。
もし、リストから実行したもので効果が得られなかった場合はリストの中からほかのものを実行していきます。

リストを100個も作るのは、ストレスのいろいろな状況に合わせて対応していくため。

落ち込んでいる時に「何か気分転換」と思っても心にそんな余裕がないときに楽しいことは思いつくはずがありません。
だから気分のいい時にリストを作成するんですね。

なるほど(^v^)

いきなり100個と言われてもそれは大変ですが、毎日の中で少しずつ思いついたらリストに書いていけばいいですよね!

例えば、「スタバにコーヒーを飲みに行く」とか「スーパー銭湯に行く」とか「犬と遊ぶ」とか「シンクを磨く」とかそんな簡単なことです。
あまりお金をかけないでできることのほうがいいみたいです。
だったらたくさん思いつきそうですよね。
今のは私のリストに入れようと思いついたものです^^;

リストはいつでもすぐに対処できるように持ち歩くようにするといいのだそうです。
スマホのメモなんかに書いていってもいいですね。

「ストレスを感じたらすぐに対処」
これを繰り返していくうちにだんだん強くなれるのだそうです。

今日から私も少しずつリストを作ってみようと思います(^v^)

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

アラフィフ世代の心配事

この世の中、悩みや心配事何一つなく毎日を過ごしている人はいないでしょう。
みんなそれぞれ何かを抱えて生きている。

アラフィフ世代。
自分の身の回りの変化に過敏になっていく世代のような気がします。
体のこと、自身のメンタル、老後に向けてのこと、親のこと、子供のこと・・・

私も心配事があったりすると夜眠れなかったり、何かをするのにも集中できなかったり・・・

そんな時、みなさんはどうしていますか?

信頼できる人に相談する?
「なんとかなるさ」と前向きに行く?
一人で落ち込んでいる?

悩み、心配事の内容の度合いにもよるとは思いますが・・・
でも最後はどんな時も「自分」なんですよね。

誰かにどんなアドバイスをもらっても、落ち込んでみても、結局は自分で行動、解決するしかない。
どんなに悩んでいても、心配事があっても毎日同じように一日はやってくる。

思い出してみてください。
「昔、あんなことで悩んでたなぁ」とか
「昔、あんなに心配していたのがウソみたい」とか
そんな記憶ってありませんでした?

いま悩んでいたり心配を抱えていたりすることが何年か後にはまた同じように思える日がくるかも(^v^)

何年か後にはまた別の心配事が出てくるんですけどね。
きっと。

くよくよ落ち込んでいる一日。
どうにかなるさと前向きに一日。

前向きに考えて行動すると物事はそのように変わってくるのだそうです。
せっかくいい方向にいくものがネガティブに考えることによって逃げていってしまうのだそう。

だったら前向きに!
同じ一日を過ごすのであればそのほうがいい。

なんとかなるさ(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ