慌ただしい年末までに終わらせておきたいこと

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

11月もあと1週間をきりました。
そして今年も残りわずかですね。

何かと忙しい年末を少しでも穏やかに過ごしたいと思い、思いついたことを見つけては少しづつやるようにしています。

 

スポンサーリンク

 

先日、部屋についている換気扇を掃除しようと思い、やりかけたところで他の用事が入ってしまい途中になってしまっていたのを終わらせました(^v^)

あまりお見せしたくないのですが^^;
うぅぅぅ~ホコリだらけ・・・
このカバーを外したくない!
きっとものすごいことに・・・

ゲホゲホです (>_<)

よくもまぁこんなになるまで放置していたものです^^;
お恥ずかしい・・・

こうゆう狭い部分は使い古した歯ブラシが便利ですね。
でも、歯ブラシでも入りにくい部分があって。

 

 

 

ハンガーは針金なので曲げることもでき、狭いところの掃除には便利です!
あ、一人暮らしの男性の方とかストッキングなんて持っていないですよね(笑)
何か代用できる物、ないかなぁ~
破れてはかなくなった薄手の靴下でもイケると思います。
靴下だったらそのままハンガーにかぶせるだけでOKなのでストッキングよりも簡単かも!

 

それから・・・
ちょっと前からトイレのドアの調子が悪くて。
ドアを閉める時に ”カチャン” と閉まらず、ドアノブを持ってドア全体を少し上に持ち上げるようにしないと閉まらなくなってしまいました (>_<)

インターネットは本当に便利ですね。
家のドアのメーカーは ”トステム”なので、”トステム ドアが閉まらない” で検索してみたら一番にでてきました(^v^)
LIXIL お客様サポート トラブルシューティング

ドア全体を持ち上げないと閉まらないということはドア全体が下がっている状態だと思い、ドアを少し上にあげる微調整の仕方を見てやってみました。

 

ドアについている赤い→で示した部分。
丁番って言うんですね。
この丁番はドアの上と下についているのですが、ドアを上げたり下げたりする場合は下の丁番で調整します。

本当にちょっとしたことでした。
1ミリほどドライバーで回しただけでドアは ”カチャン” と閉まるようになりました。
スッキリ(^v^)

こういった建具は温度と湿度の影響を受けやすく、そのために微調整ができるようになっているみたいです。
部屋のドアが上枠とか下枠に当たってドアの開閉がしにくい場合もこの調整の仕方で解決できると思います。

他のメーカーの場合、調整の仕方が違うかもしれないので、お使いのメーカーを検索してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

年末までに終わらせておきたいこと、あと二つ。
美容院に行ってきました♡
年末になると予約も取りづらくなってきますよね (>_<)

15センチほどカットしてロングからセミロングに。
頭も軽くなり気分も軽くなりました(^v^)

ついでにシャンプーも変えて・・・
シャンプーは匂いで気分転換になるので頻繁に変えます。
そう、私のシャンプーを選ぶ基準は匂いです(笑)

またよさそうなのを見つけました。
メリット ピュアン シャンプーとコンディショナー グレープフルーツ&ラベンダーの香り

ラベンダーの香りってちょっとキツイというイメージがあったのですが、これはそんなにキツくなくグレープフルーツの柑橘系の香りの中にほのかにラベンダーかなといった感じです。
洗い上がりはスッキリと、シャンプーした後も香りは翌日まで続き、とてもいい気分です♡

このほかにも何種類かあったので、使ってみたくなりました(^v^)

それからわが家には2匹の愛犬ピースくんとココちゃんがいるのですが、ワンコ美容院も年末の慌ただしい中連れていくのを避けるために早々と連れて行きました。

ピースくん。
いつもは頭はモヒカンにしてもらっているのですが、今回はまんまる頭にしてもらいました。
チョーカーはトリマーのお姉さんからのプレゼント♡

ココちゃん。
あたちもまんまる頭。
あたちは女の子だからリボン♡

これで慌ただしい年末までに済ませられそうなことが、少し減りました^^;
毎年年末は慌ただしくバタバタと過ごしているので、今年の年末こそは穏やかに過ごして2017年を締めくくりたいと思っています(^v^)

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

水回りのお掃除 ~台所とお風呂場~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

毎日使う水回りのお掃除、どのようにされていますか。
私は水回りの掃除は好きな方です。
特に台所のシンクや水栓などはいつもキレイな状態がいいので、家の中のどこの場所よりも優先して掃除しているように思います。

掃除の仕方はというと、本当にごく普通の掃除の仕方。
柔らかいスポンジに台所用洗剤だったり、重曹を水で薄めた物をつけて洗うだけです。
毎日これをするだけで、台所のシンクや水栓はキレイな状態をキープできると思います。

でも、長い年月使っていると目が慣れてくるというか・・・^^;
細かい傷や普段のお掃除でも取りきれていない汚れなどが付いてきます(>_<)

スポンサーリンク

 

先日ブログ仲間のビー玉さんが ”ピカール” というものを紹介されていて台所のシンクがピカピカになっているのを見て、早速 ”ピカール” を買ってきました(^v^)

ピカール 金属磨き

 

台所のシンク横の作業台が気になっていたので、ピカールで磨いてみました。
細かいドットで凹凸がついたタイプのステンレスなので、ブラシを使って磨いたらドットの中に入り込んだ汚れや水垢などがきれいにとれました

台所は食品を扱う場所なので使う時に迷ったのですが、ピカールを使って磨きあげた後は台所用洗剤できれいに洗えば問題ないと思います。

ピカールでキレイに磨き上げた後、作業台に直接台所用洗剤と少量の水を落として、ティッシュでこすると黒いものが付いてきます。
これは研磨して剥がれ落ちたものだと思うのですが、これがティッシュに付かなくなるまで洗えば大丈夫だと思います。

それでもやはり抵抗を感じる場合は、やめておいた方がいいです。
ビー玉さんも自身のブログの中で・・・

「ピカール君」は、あくまで金属を磨き上げるもので、決して食品を扱う場所にふさわしい無添加の洗剤ではありません。
独特の臭いもあります。そのあたりは自己責任でよろしくお願いいたします。

と、おっしゃっています。
自己責任で判断していただけたらと私も思います。
”独特の臭い” 確かにありますね。
私は途中でマスクをつけました^^;

 

それからもう一つ気になっていたのがお風呂場の水栓。

特に蛇口の横の平らになっている部分は、入浴時にかかった水をそのままに放置していたせいで水垢がこびりついてしまっています。
これは、お風呂用洗剤で洗ってもとれません(>_<)

 

水垢は頑固ですね!
力を入れすぎないように根気よく磨いていたらキレイになりました。

 

それから蛇口の横の部分。
これは一目瞭然ですね。
ピッカピカになりました♡

本当にピカピカになる ”ピカール” 。
ビー玉さんと出会ってなければ一生知らずに過ぎていくところでした^^;
ビー玉さん、ありがとうございます♡

ステンレスって、探してみると結構家の中にありますね。
ステンレスの物干し竿とか、衣類をかけるラック・・・
ピカールでもう一度よみがえらせてみてはいかがでしょうか♡

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

冷蔵庫の自動製氷機の不具合 ~氷ができない~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

冷蔵庫についている自動製氷機、タンクに水を入れてセットしておけば勝手に氷ができてとっても便利ですよね。
それが、先日氷を使おうと思って開けてみると氷が一つもできておらず(>_<)

タンクに水を入れなければ当たり前ですが氷はできません。
でも、入れ忘れていないのに・・・

ちょっと苦戦しました。

スポンサーリンク

 

とりあえず氷ができる引きだしの部分を外して中を見てみます。
氷ができるトレーがあって、このトレーが回転して氷が下に落ち、引きだしにストックされるようになっています。
このトレーは手前に引きだして外すことができるのですが、コレが動かず手前に引きだすことができません(>_<)
もうこの時点で異常ですよね。

 

少し力を入れて引きだそうとしましたが、あまり力を入れすぎて壊してしまったら大変なので、思い切って冷蔵庫のコンセントを抜いて様子を見てみることに。

せっかちな性格の私にはもうこの時間がたまらなく苦痛で(笑)

3、40分くらい経ったでしょうか、トレーは最初よりも少し動きました。
やっぱり予想していた通り、トレーの周りについた氷だったようです。

もうしばらく放置したら、トレーは引きだすことができました(^v^)
これで、解決。
せっかくなのでトレーを洗って、元に戻そうとしたら今度はトレーが奥までしっかりとはまりません(>_<)
もう一度中をよく見てみると・・・

中央にある薄緑色のものが回ってトレーを回転させているようです。
その右側をさらによく見てみると、氷ができているのを発見。
これですね、原因は(>_<)

せっかちな私に更なる待ち時間(笑)
どうしても待ちきれないので・・・

ふきんを熱めのお湯に浸したものを氷に当ててみたり、ついでに周りの掃除をしてみたり^^;
氷は結構大きな塊です。
よく見てみると回転するはずの薄緑色のものも固めてしまっています。
これでは回転しませんね。
というか、このまま放置すればそのうち回転するためのモーターまで壊れてしまうところでした。

 

冷蔵庫の中に入っている食品のことが気になりつつ、早く氷が解けないかとあれこれいろいろしながらようやくスッキリと(^v^)
トレーもきちんと納まりました。

 

今度こそ大丈夫なはず!
ついでに水をいれるタンクも掃除してセットしました。

ちゃんと氷できるかな・・・
氷ができるまでの時間がこれまた長い(笑)
せっかちな性格はイヤですね^^;

翌日・・・

またいつものように氷ができていました(^v^)

 

私たちが小さかった頃の昔の冷蔵庫って、こんな機能がついた冷蔵庫はもちろんなくて、氷は冷凍庫で作ってましたよね。
しかも、昔の冷凍庫って定期的に霜取りをしないとそれがだんだん増えてきて冷凍庫の容量が狭くなってしまうという(笑)

今の冷凍庫は霜取りなんて作業は必要ないですが、製氷機の周辺などはたまに見た方がいいのかもしれませんね。
たぶん温度の関係なのか、何かが原因であのように氷になって固まってしまったのだと思いますが、今回のようなことは初めてです。

ん?
我が家の冷蔵庫、もう寿命?
いやいや確かまだ5、6年のはず。
もう少しがんばってもらわないと・・・^^;

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

片づけや収納の前にやったこと ~台所編~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

アイキャッチの写真。9月25日(月)今日の空です。
秋晴れ♡

先日の記事でのトイレの掃除。
いつもより念入りに掃除して、ついでにトイレのカバーリングやマット、スリッパなどの小物も新しいものに変えました。
毎日必ず使うトイレはたまにカバーリングを変えると気分も変わっていいです♡

スポンサーリンク

 

前回の記事で言っていたこと。

”私は掃除は好きだけれど片づけや収納が大の苦手。
その結果、掃除がなかなかはかどりません。”

あれからいろいろと考えていました。

片づけや収納。
その前にまず使うものと使わないものの整理をしないと!
使わないものを収納しているから、物がだんだん増えて片づけられなくなるんだと・・・

で、まず一番に浮かんだのが台所です。
普段はなかなかやらないのですが、スイッチが入りました!

テレビで散らかった部屋をスッキリさせるという番組をやっていたりしますよね。
ああいう番組結構好きでよく見たりしています。
いろんな片づけの方法があると思うのですが、台所に収納してあるものを一つ残らず全部出して、それをリビングに広げて、いるものといらないものを仕分けする作業。

なるほど!
これなら一気にスッキリとしそう。

テレビで見ている分にはおもしろいのですが、いざ自分がやるとなるとちょっと勇気が必要・・・^^;

でも、スイッチが入った時にやらなければいつやるの???

台所にあるもの全部というとちょっと時間的にも大変なので、今回は吊戸棚と吊戸棚の下に作り付けてある食器棚にあるものを全部出してみました。

吊戸棚は高い位置にあるので普段あまり使わないようなものを収納することが多いですよね。
で、普段あまり使わないどころかもう何年も使っていないものはこの機会に処分することにしました。

そして食器棚。
吊戸棚の下の作り付けの食器棚には普段使いのものを収納しています。
普段使いと言いつつも普段使っていないようなものが出てきました(笑)
それらは思い切って処分。
そして、ついでに拭き掃除と食器棚シートも新しいものに変えました。

食器棚シート(100円ショップ セリア)
約30cm×300cmを二つ買ってきました。

 

食器棚は横幅が86センチの棚が6つあります。
奥行きは30cm以内。
なので、食器棚シートは二つで十分に足りました。
食器棚シートが200円で済むなんて、やっぱり100円ショップはいいですね(^v^)

 

 

以前、ダイソーで買った耐熱容器。
これは毎日のように使っているので、取り出しやすい位置に収納することに(^v^)
作り置きのおかずや残り物のおかずを入れておくのにとっても便利!
これを使うようになってからラップの減りが断然少なくなりました。

 

そして、急遽。
吊戸棚、食器棚の下の台も気になり・・・
置いてあったレンジや炊飯器、トースター、ポットなどを全部撤去!
普段小まめに拭いているつもりだったのですが結構汚れていました(>_<)
あと、カリカリになったご飯粒とかもでてきました(笑)
壁にもほこりが・・・

この台にはレンジなどの家電以外にも細々したものをついつい置いてしまっていたので、細々したものは一切置かず、家電のみ置くことにしました。

私は物を結構捨てられない方なので、一つ一つゴミ袋に入れるまでに時間がかかりました。
いったんゴミ袋に入れたものを再度戻してみたり(笑)

潔く処分できる人に比べたら今回のこの整理はずいぶん時間がかかりましたが^^;
それにしてもよくもあんなに使わないものを収納していたなぁと・・・

大変な作業でしたがやってみるものですね。
とりあえず吊戸棚も食器棚も物が減った分、今まで片づけられなくてその辺に適当に置いてあったものも片づけることができるようになりました。
片付けをして今日で5日ほどになるのですが、以前よりも台所での作業がはかどるような気がします。

ただ、片づけた物を上手く収納しているかといえば、これはまた別の話です。
今回は、とりあえず片付けができるようになっただけで良しとしておきます^^;

それにしてもスッキリしました(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

トイレの掃除とトイレの衣替え

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

掃除、みなさん好きですか?
私は好きです!

でも・・・
収納が大の苦手なので、片づけも必然的に苦手になります。
その結果、掃除がはかどりません。
いろんなところを拭いたり磨いたり洗ったりするのは大好きなんだけれど。

掃除と片づけって別ものですよね。
って、思っているのは都合がよい考え方なのかな(笑)

スポンサーリンク

 

トイレの掃除。
トイレは部屋と違って散らかりようがないので掃除しやすくて好きです^^;

コレ、いいですよ!
本当は浴室や洗面台、キッチンの蛇口についた水あかなどを落とすものなのですが、トイレの便器を磨いてみたらきれいになったので使っています。
トイレの便器はトイレブラシを使って掃除しますが、たまに直接手で掃除します。
やっぱりブラシよりも手の方が細かい部分が断然きれいになりますね(^v^)

シートに少量の水をつけて汚れた部分をこすると表面についている細かい研磨粒子が落ちにくい汚れを落としてくれます。
私はこのシートは便器の裏側を磨くのに使用しています。
ブラシだけではなかなか落としきれない便器の裏側の汚れ!
これにはやっぱり手で直接掃除するのが一番だと思います。

便器の裏側をまんべんなく掃除した後に水を流した時の爽快感はたまりません(^v^)
とっても気持ちがいいです♡

便器の裏側をブラシでしか掃除したことがないのであれば、この方法お勧めかもです。
結構落ちますよ。

ただ、このシートはトイレ用とはなっていないので十分注意してくださいね^^;
研磨剤がついているので何かコーティングが施してある便器だったり、便器の材質によっては使用しない方がいい場合もあるので、使う前には確認された方がいいと思います。
毎日使う大切な便器を痛めてしまってはいけませんからね(^v^)

トイレの掃除ですっきりとしたら、ついでにトイレの衣替えもしてあげたくなってしまいました。

春・夏は真っ白で統一していたのですが、秋・冬っぽいイメージの茶系のものを見つけました。
トイレも秋物に衣替えです♡

 

暖かみのある雰囲気になりました。

 

話は戻りますが。
そう、私は掃除は好きだけれど収納と片づけが苦手というお話です。

そもそも掃除と収納、片づけは脳の別の箇所を使っているように思います。
私は脳科学者でもなんでもないので、これはあくまでも私が思ったことなのですが^^;
収納や片付けが上手な人って、物の片づけるべき場所のカテゴリーが頭の中にできているように思います。

私の場合、カテゴリーを上手く作り上げることができないんです、きっと・・・
なんでもかんでも適当な場所に収納してしまうので、すぐに散らかってしまう。
まずはカテゴリーを作り上げることからスタートなのかなと^^;

苦手、苦手と言っているだけでは何も変わらないので、少しずつがんばってみようと思います(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

車のヘッドライト、ちょっと磨くだけでずいぶん変わる。

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

昨日の夜の台風も通り過ぎ、今日は少し風はあるものの朝からすがすがしい一日でした。
日中はまだ残暑はありますが過ごしやすくなってきましたね。

スポンサーリンク

 

今日は車の洗車に行ってきました。
ガソリンスタンドにある洗車機での洗車は楽チンだけれど、その後の拭き上げが暑い夏場には億劫になってしまいます。
この夏は2~3回ほどしか洗車してません^^;

ちょっと暑いかな~と思ったけれど、今日は心を鬼にして!(大げさ^^;)

やっぱりみんな考えることは同じで、悪天候が続いた後は洗車なのかな。
洗車機、私の前に3台も並んでました。

洗車機に車をセットしたら、エンジンは止めて窓も閉めます。(当たり前か^^;)
エンジンも止めるという事は、エアコンが効かないということで・・・
やっぱり暑い~(>_<)

洗車機から出る水が虹を作ってました♡
虹見たの久しぶりです。
洗車機の虹って、全然ロマンティックじゃないですが(笑)

ちょっとだけ余談・・・
洗車機で洗車している時の車の中ってなんか落ち着かなくてソワソワします。
エレベーターの中もあまり得意ではないのですが、これは閉所恐怖症というものなのかな。

 

無事洗車が終わって・・・
今日は拭き上げと、少しだけ車をキレイにしようと思います(^v^)

ずっと前から、車のヘッドライトが汚れで曇っていて気になっていました。
ボディがピカピカでもヘッドライトが曇っていると、とっても残念ですよね。
ただこするだけではキレイにならなくて、先日ホームセンターのカー用品売り場で見つけました。

コレ、車のボディの傷を目立たなくしてツヤを出す効果があって、ヘッドライトやテールランプ、サイドバイザー、メッキパーツにも使えるそうです。

セット内容は液体コートとマイクロファイバークロス。
液体コートをクロスにつけて磨くだけです。
ボディの場合はきれいに仕上がるまで塗り込むのだそうです。

 

全部やると疲れるから今日はヘッドライトだけ^^;

きったないヘッドライトですよね(笑)
お恥ずかしい・・・
よくもここまで放置したものです。

 

何年放置していたかは定かでありません^^;
かなり頑固な汚れで何回も拭きまくりました(笑)
でも、こんなにピカピカによみがえりました♡

ピカピカにはなったのですが、まだ少しだけとれきれていない細かな汚れが実は・・・
たかがヘッドライト二つでこんなに体力を使うとは思いませんでした(>_<)
続きはまた近いうちにやりたいと思います。

車のヘッドライト。
皆さんは私ほど汚れをためていないと思います^^;
ちょっと磨くだけで車の印象が変わると思うのでヘッドライトのお掃除、ぜひ(^v^)

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
ブログのSSL化はもうお済みですか。
エックスサーバー、無料でSSL申し込みができて助かりました!
エックスサーバーについての詳細は↓こちらからご確認していただけます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

100円ショップのお掃除グッズで洗濯機の掃除をしました。

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

梅雨だというのに、お天気がずっと続いていますね。
今日なんて本当に真夏のようで、ちょっと外に出ただけで体力を消耗してしまいそうな暑さでした。
日にも少し焼けたような・・・^^;

でも、このお天気も長くは続かないみたいです。
だって梅雨ですもんね。
雨だって降らないといろいろ困ることもでてきます。
(困ることってなんだ?そう、いろいろ困ることがある)

逆に雨が続くと困ること。
みなさんは、どんなことに不便を感じますか?

「洗濯物」
これは雨が続くと困ることのベスト3に入るかな。
第1位といっても過言ではないような気がします。

雨が続くと洗濯物は部屋干しするしかなく、しかも洗濯物の量が多いと、もう部屋中洗濯物だらけになって、のれんのよう^^;
で、たまにひっかけてしまって洗濯物が落ちて「んも~っ!」ってなって^^;

なんか話がそれていってしまったような・・・

これからしばらく続く梅雨に向けて、100円ショップのお掃除グッズで洗濯機の掃除をしました。
洗濯物はキレイな洗濯機で洗いたいですよね。
部屋干しの匂いも気になるし・・・

そんなの、今の洗濯機は「漕洗浄コース」ってのがあって、ボタン一つで簡単にできちゃうんだよ~って声が聞こえてきそうなので^^;
漕洗浄以外のところをお掃除してみました(^v^)

スポンサーリンク

 

洗濯槽Wブラシ(ダイソー)

大きなブラシと小さなブラシがついているので掃除する場所によって使い分けられて、とっても便利です。
小さい方は洗濯機についている糸くずキャッチャーの掃除にもいいですね。

 

この糸くずキャッチャー。
メーカーや仕様によって様々な構造になっていると思うのですが、たいてい細かい網目のようになっていると思います。
この網目についた汚れは、ブラシだけでは取れきれない場合があるので、そんな時はバケツに入れて、カビキラーをシュシュッっとかけて30分くらい置くだけでキレイさっぱり♡
除菌もできていいですよね。

 

毎日のお手入れはブラシ、たまにカビキラーをするとキレイをキープできそうです。
細かい網目の中までピカピカです♡
新品みたいで気持ちいい~

 

もう少し糸くずキャッチャーの話になるのですが・・・
糸くずキャッチャーの中のごみを捨てた後って、水ですすいだりしますよね。
私は洗面台で洗うのですが、そうすると取りきれなくて糸くずキャッチャーの中に残っていた細かいゴミがまた出てきて流れていってしまいます(>_<)

それを解消すべくいいものを発見しました!

ゴミガード(セリア)

これ、洗面台の栓にセットするだけて細かいゴミをキャッチしてくれるんです。
16個も入っています。

 

つながっているので一つずつはさみで切って使います。

で、ちょっとホコリがたまってそうなところを雑巾で拭いて、洗面台でゆすいでみました。
結構細かいゴミも逃さずキャッチしてくれています。
これをセットしておけば洗濯機の糸くずキャッチャーも気兼ねなく水で洗えます(^v^)
お見苦しい画像をすいません(*_ _)

 

 

で、洗濯機の掃除なのですが、ココの部分って面倒ですよね^^;
この洗濯漕の上の溝みたいになっている部分です。
ほら、奥の方にホコリみたいなゴミが・・・
もうこれイヤ~(>_<)

 

で、これがとっても便利でした。

3Wayサッシブラシ(セリア)

サッシを掃除するブラシなのですがこれが洗濯漕のあの部分にピッタリ♡

 

セット内容は、ブラシとペットボトル用のキャップ。
キャップをペットボトルにつけると水をかけながら掃除できます。

 

で、ブラシにこのペットボトルをセットすることができて、ブラシの先端から水がでてくる仕掛けになっているんです!
これは便利ですよ♡

 

洗濯層の上の溝の部分にピッタリと入ります。

で、ブラシの柄の部分ではなく、ペットボトルを持って、水を出しながらブラシを動かします。

ブラシ先端は斜めにカットされているので先の部分を使って、細かい凹凸に入り込んだ汚れもきれいに磨くことができます。

 

見て見て~♡
こんなにキレイになっちゃいました。
汚れている写真は嫌だけど、こんなにキレイになったので超拡大にしてみました^^;

 

あとは、仕上げに乾いた布で拭き上げればさらにキレイ♡

100円ショップのお掃除グッズ

洗濯槽Wブラシ(ダイソー)
ゴミガード(セリア)
3Wayサッシブラシ(セリア)

3つで300円なり(^v^)

100円ショップは時間があるときには結構長くいるほうです。
見ているだけでも楽しいですよね。
たまについつい買いすぎてしまったり、無駄な買い物をしてしまう時もありますが^^;

でも、今回はちょっといい買い物だったかな♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

重曹を使ったお掃除(4)

 

重曹。
すっかり魅力にとりつかれています(^。^)

前回は食用の重曹を購入して消臭と除湿のために
重曹を容器に入れて 、冷蔵庫と食器棚に置きました。

その記事を読んでくださったブログ仲間の方から
アドバイスをいただきました。

思いつきませんでした。

そう!下駄箱の中。
たしかに下駄箱の中には靴がいっぱい。
外出するたびに洗うわけでもなく臭わない訳がありません。

アドバイスいただき早速置いてみました。

そして、もう一つ思いつき、湿気の多い脱衣所。
洗面台に置いておけば重曹風呂に入るときに
そのまま入れられて便利です(^。^)

重曹風呂は前回にお話ししたのですが、気持ちがいいです(^。^)
翌日のお掃除も楽になり気に入っています。

ただ、重曹風呂に入った中学生の甥っ子が
「なんか少しだけピリッとした〜」と言っていました。
アトピーでも敏感肌でもないのですが、
甥っ子には合わなかったのかもしれません。
特に肌が荒れてしまったなどの症状はなかったので
よかったのですが^^;

入浴剤にするときは少し慎重にされた方がいいのかなと思いました。

下駄箱。
イヤな臭いだけでなく、湿気も吸収してくれそうです。
アドバイスをいただいたブログ仲間の方に感謝です(^v^)

ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

重曹を使ったお掃除(3)

 

様々なところに使える便利な重曹。
前回は重曹水を作ってお掃除をしてみました

あれから重曹について調べていますが、
まだまだ可能性を秘めている重曹。
しばらくは重曹の魅力にとりつかれそうです(^v^)
それで一つ思ったことが。

それは重曹を多用途に使いたい場合は、
「工業用」(お掃除用)ではなく、「食用」のものにした方が
無駄なく使えるのではないかということです。

ただ、食用は工業用よりも値段が少し高めなので、
「お掃除だけに限定して」ということであれば
「工業用」のもので十分だと思います。

 

私は重曹の魅力にかかってしまい、いろいろ使ってみたいので・・・
一昨日、食用の重曹が届きました。

 

ひと袋5kg入りです。

 

それを2袋買いました。
これでしばらくの間楽しめそうです(^v^)

 

とてもサラサラしていて工業用の重曹よりもキメが細い感じです。

 

5㎏はけっこう重いです。
なので蓋付きのビンにいれてみました。

 

一つは蓋をしない状態で冷蔵庫の中に。
消臭効果がある重曹が冷蔵庫の中の匂いを
吸収してくれるのだそうです。
効果がなくなった重曹はそのままお掃除に使えるのも
無駄がなくてうれしいですね。

 

もう一つは食器棚に。
湿気も吸収してくれる重曹。
これも蓋はしないで置いておきます。
もちろん効果がなくなった後は再利用できます。

 

最後の一つは蓋をしてすぐに使えるように(^v^)

 

そして重曹が届いたら一番に試してみたかったのがお風呂です。
食用の重曹は入浴剤のかわりにもなるそうなのです!
美肌効果や背中のニキビ減少、毛穴の汚れを浮かせる、
血行促進の他にも
消臭、殺菌作用があるので、
体臭の予防にもつながるそうです。

注意事項1
敏感肌やアトピーの方には刺激が強いため控えてくださいm(_ _)m

 

さっそくお風呂に重曹を入れてみました。
大さじ2〜3杯となっていたので、
間をとって2杯半入れてみました。
お湯は無色透明で無臭です。

注意事項2
たくさん入れすぎると肌荒れの原因に。

初めは少なめにして様子を見ながら量を加減するといいですね。

 

重曹風呂の効果も一日入っただけではわかりませんが、
いつもよりも若干温まったような。
お肌も若干スベスベしたような。
しばらく続けて変化があればまた報告したいと思います。

 

重曹風呂はその後もお楽しみが。
そう!
翌日のお風呂掃除です(^v^)

朝、お風呂の蓋をあけると前日に入った残り湯は
モワァ~とした匂いがするのですが
それがあまり匂いませんでした。

まだ試していませんが、重曹は洗濯にも使えるので
お風呂の残り湯で 洗濯する場合も
きれいなお湯で洗濯できますね。

浴槽の掃除をするときもそのまま何もつけずに
スポンジで掃除しただけですが、
湯垢などもスッキリととれました。

そして何よりもすすぎが楽です。
「泡がなくなるまで」とか「洗剤が残っていたら」とか気にせずに、
さ~っとシャワーで流すだけなので時短で節水にもなります(^v^)

お風呂の入浴剤は「風呂釜を傷めません」
と、よく書いてあったりしますが、
重曹であれば傷むどころか逆にキレイになりそうですね。

 

重曹を使ったお掃除。
またたくさんの報告をさせていただきます(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

重曹水を使ったお掃除(2)

多用途に使うことができる重曹
スプレーボトルに入れて重曹水を作り、いろいろと試してみました(^v^)

スポンサーリンク

布製品を消臭する

次の日、お天気がとても良かったので布団と枕を干した時に重曹水をスプレーしてみました。

それから寝室に敷いてあるラグにも軽くスプレーして、
乾いたところで掃除機(^v^)
その日の夜は寝室にこもったようなイヤな匂いはなく、
布団も枕も気持ちよかったです。

匂いがこもりやすいこたつの中や、こたつ布団にスプレーしてもいいかもしれませんね。

カーテン。
ちょっと怖かったので、目立たないところで試してからスプレーしました。
人の出入りの多い部屋はどうしても匂いが気になりますが、カーテンとカーペットにスプレーしてスッキリ(^v^)

キレイをキープしたいところにおすすめです!

水回り。
洗面台やトイレ、お風呂、台所シンクなど毎日使うところはいつもきれいにしておきたいところ。

朝、洗面台を使ったあとに重曹水をまんべんなくスプレーしておきました。
30分くらい放置してスポンジで軽くこすっただけでキレイになりました。
(放置しなくてもきれいになるかも)

トイレ。
便器にスプレーして放置したあと、軽くブラシで掃除してキレイになりました。
便座はスプレーしてトイレットペーパーで拭いて、
便器の外側はトイレットペーパーにスプレーして拭いてみました。
タンクの水が流れるところもスプレーして拭くだけでキレイになりました。

お風呂も。
浴槽や床、水栓などにスプレーしてスポンジでお掃除するだけ。

台所。
シンクや水栓にまんべんなくスプレーして泡が残っていないスポンジでサーっとこすって、後は軽く水で流すだけ。

水栓、こんなにキレイになりました(^v^)

台所用のクレンザーなどでシンクを掃除すると、その後泡が消えるまで水を流さないといけないのがいつもイヤでした(>_<)
でも重曹水なら軽く水で流すだけでいいので簡単です。

シンクがピカピカになったので、辺りをキョロキョロと見回して・・・

乾いたふきんに重曹水をスプレーしてポット、トースター、電子レンジを拭いてみました。
一度か二度拭くくらいで気持いくらいにツルンと汚れがとれます(^v^)
水だけではこうはいきません。

なんだか癖になりそうです^^;

重曹は粒子が細かく、そのまま使っても傷はつきにくいそうです。
でもやっぱり気になりますよね。
頑固な汚れの場合はそのまま粉をふりかけたり、ペースト状にしたりして使うそうなのですが、今回私が試したのはすべて重曹水。

重曹水なら重曹が水に溶けているので、傷を気にすることもないし、
頑固な汚れでなければ重曹水で十分だと思いました。

毎日は無理でも汚れが頑固にならない程度に習慣にするときれいな状態をキープできていいですね。

毎日の生活の中でキレイをキープするのはなかなか大変なこと。
でもこれならズボラな私でもがんばれそうです^^;

重曹水のつくり方は前のページに書いています。
こちらをクリックしてくださいね。

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ