慌ただしい年末までに終わらせたいこと ~その4 寒い日には窓掃除~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

12月ですね。
今年も残すところあと1か月をきりました。
12月前半は例年よりも冷え込みが厳しいみたいですね。
お天気ニュースで言っていました。
道理で寒いはずだ・・・^^;
今日はお天気だったけれど風がひんやりとした一日でした。

慌ただしい年末までに終わらせたいこと その4 (いい加減、このタイトルくどいですね^^;)
でも、やっておきたいことがたくさんあってもうしばらく続いていきそうです(笑)

ほとんど掃除のことなんですけど。

スポンサーリンク

 

寒い日には暖かいこたつにもぐりこむのもいいのですが・・・
体を動かすとポカポカしてきて、じっとしているよりも効率がいいですよ(笑)
電気代の節約にもなったりして。

窓ガラス拭きはイヤでも体を動かすので、寒い日にはもってこいです。

そうそう、窓ガラスって何で拭きますか?
新聞紙を濡らして拭くときれいになるって聞いたことがあります。
それから、重曹水を使っての窓拭きは、手アカなどがスッキリととれて気持ちがいいです。

で、窓を拭く時の雑巾なのですが以前買った無印良品の 落ちワタふきん” これが窓拭きには最適!
なにが最適かって、普通の雑巾で拭くと窓に水の跡がついてしまうんですよね。
で、また乾いた雑巾で二度拭きしたりして。

でも、硬~くしぼった落ちワタふきんで窓を拭くと、水の跡がほとんどつかないです。
全くつかないかな。
洗面所の鏡とかを拭くのもいいですね。
落ちワタふきんは、おろしたてのものよりも、何度か使っていると柔らかくなってくるので、その方がよりいいです(^v^)

で、窓ガラスを拭いていたら今度は雨戸が気になって・・・
雨戸の裏側も気が付かないうちに、砂ボコリとかがたまってきて結構汚れているんですよね^^;

ほら! 真っ黒! (ほらって、自慢することじゃない^^;)
コレ、落ちワタふきんです。
お気に入りの落ちワタふきんが、真っ黒になってしまいました・・・

 

 

でも。
以前から気になっていたコレ!
コレがよかった♡

ウタマロ 洗濯石けん

大好きなハナさんの洗濯ラボノート。
夏に”白シャツをとことん白く洗う方法” の記事でウタマロ石けんが紹介されていました。
そして、ウタマロ石けんについて詳しく書かれた記事がありますので、ウタマロ石けんの詳細は、ハナの洗濯ラボノート ”汗染み・黄ばみには「ウタマロ石鹸」が最強です”をご覧になってみてくださいね(^v^)

窓ガラス・雨戸の裏側を徹底的に拭いてドロッドロになってしまった落ちワタふきんをウタマロ石けんで手洗いしてみたのですが、多少の汚れは残るもののこれがキレイさっぱりと白くなって、ほんのりいい香りがして二度目の拭き掃除もとっても気持ちがいいんです♡
あ、ハナさん。
全然関係ないものを洗ってしまってゴメンナサイ^^;
今度は白シャツを洗うのに使ってみます・・・

洗濯洗剤を使って雑巾を手洗いしてもキレイに落ちるとは思うのですが、泡切れが・・・
結構すすがないと泡がいつまでも残っていて、手もぬるぬるしてきて(>_<)
ってこと、ないですか?
ウタマロ石鹸だったら、そんなことなくて泡切れがよく、ちょっとすすぐだけでOKでした。
ここまでのドロドロ汚れは二度洗いしましたが、全然苦ではなかったです。

 

落ちワタふきんがキレイになったので、調子に乗って今度は脱衣所の窓の掃除♪
冬の脱衣所は特に湿気が気になりますね。
にもかかわらず窓とサンの掃除をさぼっていたせいで、またまたふきんは真っ黒 (>_<)
ちょっとさすがに写真はお見せできませんでした。

キレイになった窓に・・・

 

ちょっとかわいいデコレーションをしてみました♡

 

ついでに洗面台の上も掃除。
ここの部分ってついつい掃除しないんですよね。(かなりの言い訳^^;)

洗面台の上のホコリと、窓、窓のサンがキレイになったら、脱衣所の空気の匂いも変わったような気がします。

 

冬の雑巾を使った掃除。
手荒れが気になる場合はゴム手袋をした方がいいのかな。
私はゴム手袋はあまりつけないので^^;

アトリックス ハンドミルク

コレ、いいですよ!
掃除などで雑巾を洗ったら手を拭かずに濡れたままの状態でこのハンドミルクを手になじませます。
そのあと、水で軽く手を洗ってタオルで拭くと・・・
あら、不思議♡手がしっとりとします(^v^)
雑巾をつかった掃除はどうしても手がガサガサになってきますが、これを使うとそれが軽減されます。

それから・・・
年末までに終わらせたいことも大切だけれど。

クリスマスツリー♡
今日の午後は仕事がOFFだったので、飾り付けをしました(^v^)
飾りは何種類かの飾りを毎年ローテーションで使っています。
たまに新しい飾りを買い足したりして、楽しいです。
クリスマスツリーは華やかでいいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください