ブログの更新をTwitterでツイートしたときのサムネイル表示 ~解決したことと、いまだ未解決なこと~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

 

みなさんはTwitterはされていますか?
アラフィフの私、去年の暮れあたりから重い腰をようやくあげてTwitterを始めました。

初めのうちは何が何だかさっぱり分からずでしたが、最近ようやくTwitterの仕組みが分かってきたところです^^;

でも、操作方法などはまだ分からないところが多く、時間のあるときに少しずつ調べたりしています。

 

TwitterでブログのURLをツイートする

Twitterはみなさんもご存知の通り、その時に思ったことなどを文章にして、時には画像や動画なども添付してツイートするものです。

ツイートにハッシュタグをつけて投稿すると、同じようなことを投稿しているツイートがまとめて見られたりしてとても便利ですよね(^v^)

また、ブログをやっている方は自分のURLをツイートすることもできます。
そのツイートを見た人はURLをタップまたはクリックするとブログのページへジャンプします。

ブロガーにとって、この機能はとても嬉しいですよね(^v^)

 

Twitter、ハッシュタグが反映されない!?

自分の書いたブログをたくさんの方に見てもらえるTwitter。
ブログを更新した時や、もう一度この記事をたくさんの方に見てもらいたいなと思った時にツイートするのですが、以前不思議なことが一つありました。

これは何か操作してそうなるのか、だとしても操作した記憶がないのでワードプレスでもともとそのような仕様になっているのかが定かではないのですが、ツイートするときにツイートの画面で自分のブログのURLを入力すると、ツイートの画面に自動的にサムネイルが表示されます。
サムネイルにはアイキャッチ画像とテーマが表示されます。

これは嬉しい機能ですよね!

でも、このツイートにハッシュタグをつけるとツイート自体は反映されるのですが、ハッシュタグの検索画面には反映されないのです(>_<)

どうしてなのか調べてみても分からず、疑問を抱いたまま何ヶ月か経ったある日、ふと・・・

パーマリンクの一部を入力していなかったことに気がつきました。

私のパーマリンクはURLの後に/2017/05/タイトル(英字)/、
で設定しているのですが、いつもツイッターの投稿にはスマホから手動で入力していて、/2017/05/を入力せずに、URLの後に/タイトル(英字)/のみしか入力していませんでした。
そのようにパーマリンクが一部抜けた状態で入力していてもサムネイルはきちんと表示されていました。

もしかしたら・・・
と思い、試しにパーマリンクを省略せずに、アドレスの後に/2017/05/タイトル(英字)/と、全て入力して、ハッシュタグをいくつかつけて投稿したら、ハッシュタグの検索画面にも反映されるようになりました。

これで長い間悩んでいたハッシュタグ反映の件は解決しました。
何事も解決をするとスッキリしますね(^v^)

 

いまだに未解決なこと

ところが、1週間ほど前から新たに不思議なことが起こりました。

これは本当に不思議なのですが、パーマリンクの種類によって、サムネイルが表示されたり、されなかったりするんです(>_<)

たとえば、4月28日に「お好み焼き」の記事をブログにアップしたのですが、いつものようにTwitterにも投稿しようとパーマリンクを入力したのですが、サムネイルが一向に表示されません。

ちなみにお好み焼きの記事のパーマリンクは、
http://www.suteki-fifty.com/2017/04/okonomiyaki/です。

しかも、以前やっていた時のように/2017/04/を入力せずにやっても、サムネイル自体表示されません。

少し調べてみたのですが、怪しいと思われるURLは警告表示とともにツイートできないようです。

でも私、怪しくないですよね^^;
えっ?怪しい?
というか、サムネイルが表示されないというツイートする前の段階なので、実際警告表示は出てきません。

okonomiyakiという文字がいけなかったのか・・・^^;

でも今日、昨日ブログでアップした「赤福の朔日餅」の記事をツイートしたところ、サムネイルはすぐに表示されました。

なのでもう一度okonomiyakiのパーマリンクを入力したのですが、やっぱりサムネイルは表示されません(>_<)

これって、どういうことなんでしょうね^^;

ちなみに「赤福の朔日餅」の記事のパーマリンクはakahuku。

akahukuが良くてokonomiyakiはダメ?
Twitterさんの好み?(笑)

とっても不可解です・・・

Twitter
まだまだ初心者ですが、がんばってます^^;
もしこの私の不可解な一件を解決する答えをご存知の方がお見えでしたら是非教えてください!
なんだか、知恵袋のようになってしまいました^^;

それから、Twitterでお友達になってくださる方も大歓迎です!
@Emi_aroundfifty です(^v^)

何の宣伝なのやら^^;

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

2017 4月29日(土)の記事です。
私がレンタルサーバーを借りている理由。そして、契約しているレンタルサーバーは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください