「風邪」は病名ではない?

 

昨日から悪寒がして
今日は朝から病院に行ってきました。
市販の風邪薬はあまり効かないことが多いので、風邪をひくといつも病院に行って風邪薬をもらってきます。

家から車で10分ほどのところにある内科の病院。
おじいちゃん先生なのですが、
この先生の出してくださる薬は速攻でよく効きます(^v^)

悪寒はするものの熱はなくて36.3度。
昨日からの症状と相変わらず、くしゃみと鼻水なのですが、
家に帰って薬を飲んだら、だいぶ楽になりました(^v^)

そういえば。
「風邪」というのは病名ではないってご存知でしたでしょうか。

私も知らなかったのですが。
体調が悪くて病院に行くと、先生が喉をみたり聴診器で心音を聴いたりしますよね。
それで、何かの病気の疑いがなければ「風邪」となるみたいです。

だから、ちょっと休んでれば大丈夫。
と思わないで病院には行ったほうがいいですね。

それから。
悪寒は発熱する前の症状なのですが、発熱を伴わない悪寒だけの場合もあって。
その場合は、どうやらホルモンバランスの崩れからくることがあるそうです。

更年期に入っていく私たちの世代。
ホルモンバランスの崩れに対処していくのも大切なことですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

「風邪」は病名ではない?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

干し柿の効果