12月13日は正月事始めの日

「正月事始め」とはお正月を迎える準備を始める日です。
昔はこの日にまきや木を山に取りに行って、門松を作ったりお雑煮を炊く準備をしたり、神様のすす払いをしていたそうです。

そうか。
じゃあ私も今日山に行かなくては。

ではなくて^^;

今年もあと残りわずかになってきましたね。
1年早いなぁと感じます。
ついこの前紅白歌合戦をみていたような気が・・・

 

2016年。
今年一年の世相を表す漢字が発表されました。

 

金メダルの金
ピコ太郎さんの衣装の金
都知事の問題での金・・・

皆さんはどんな一年でしたか。

音楽は本当に楽しい

一昨日は友人との歌とピアノのアンサンブル本番の日でした。

彼女は声楽。
私はピアノ伴奏。

朝10時半に彼女の家におじゃまして、最後の合わせ。
いつもの合わせとは違い、ドキドキします。

それを察してか
「こんな感じで大丈夫(^v^)」とさりげなく言ってくれるのが心を落ち着かせてくれます。

そして会場へ・・・

彼女のそんな心遣いもあって演奏は無事終了しました。

が、今日のステージを終えて私の中でまた課題が見つかり、また今日から練習です。

今回ステージで演奏した2曲は12月と1月に再度演奏するのでそれまでに課題を克服できたらと思っています。

練習しても、しても、終わりがない。
と、聞くとうんざりしそうなのですが音楽はだから楽しい♪
行き詰まったり、見えないこともあるのですが・・・
でも見えてきた時が楽しい。

彼女との歌とのアンサンブルも合わせれば合わせるほど変わっていく。
この過程が楽しい♪

だから音楽は楽しい♪

すいません。
熱く語りすぎてしまいました^^;

演奏が終わって、彼女と彼女の家族のみなさんからのサプライズ♥

素敵なお花とお菓子の
プレゼントをいただきました。
写真ではよくわからないのですが、
左の方のはレタスみたいな
かわいいお花。
なんていう名前のお花なのかな。

 

ガトーフェスタハラダの袋です。
クリスマスのツリーの丸のところは
穴があいているんです。
なんてかわいいデザイン♥

袋の中からはこんな包が 

Wow!

シュトーレン。
クリスマスバージョンですね∧∧

ワインに合うラスク。
素敵♥♥♥

そして
おしゃれなレストランで
ディナーまでごちそうになり

スイーツもとってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ