久しぶりに食べた! ~明治カール~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

昨日の朝から母は妹(私から見た叔母)のところへ泊りで出かけていました。
いつも叔母のところへ遊びにいくと、たくさんお土産をもらって帰ってきます。

今日、母はいつものようにお土産をたくさんもらって夕方帰ってきたのですが、なんとお土産の中に・・・

明治カール♡

しかもカレー味、チーズ味各3袋も(^v^)

写真には各2袋ずつしか映っていないのですが、カレー味とチーズ味1袋ずつをご先祖様にお供えしました。
ご先祖様、「はぁ~?なんだ、このスナック菓子は・・・」って思ってみえるでしょうね^^;

お仏壇にカール(笑)
私は何かあったり、いただいたりしたものはどんなものでもたいていご先祖様にお供えをしています。
結構いろんなものをご先祖様にお供えしているので、ご先祖様も「今日はカールかぁ^^;」と、苦笑いしているかもしれませんね。

話がご先祖様の話にそれていってしまいました^^;

 

話を戻しまして。
カールは大好きなスナック菓子の一つだったので、東日本での販売が中止になったことを知った時には、ちょっと寂しかったです・・・

8月生産分をもって東日本での販売が中止になるそうですね。
で、販売中止になることがニュースや情報番組などで流れると、みんなが一斉にカールを買いに走る。
スーパーやコンビニのカールがおいてある棚は見事に空っぽ。
ホント分かりやすいです。

私もカールを求めて走った一人ですが^^;
とても分かりやすい、単純!

それにしても不思議なものですね。
なくなると聞くと買いたくなる心理・・・

この現象でカールの売り上げは少し上がったんじゃないかな~
なんて思ったりします。

明治カール カレー味

袋を開けた時のカレーのいい匂い~♡
ずっと変わっていなくて、この匂いをかぐと子供のころを思い出します(^v^)

 

そうそう。
カールの袋の裏にも書いてあるのですが、カールは日本で初めてのスナック菓子なんだそうです。
当時の明治の社員さんが出張でアメリカに行ったときに、アメリカのスナック菓子を初めて食べて感激して帰国。
で、日本でも作れないだろうかと試行錯誤してできたのが日本初のスナック菓子「カール」。

カールはこのクルンとした形がとってもカワイイですよね。
形をいろいろと試行錯誤しながら作っている時に、失敗作のこの形が床に落ちていてるのを偶然見つけた人が「コレいいんじゃない?」と。
そしたらみんなが「いいね、いいね」となって、この形になったんだとか(^v^)
アイディアって、どこに転がっているかわからないですね。

今までカールをお皿に出して食べることなんてしたことがないのに、なんだか今日はお皿に出してみました。
でも、スナック菓子はやっぱり、袋に手を突っ込んで食べるのがおいしいですよね(^v^)

久しぶりに食べたカール。
やっぱりおいしい~♪

歯にくっつくんだけど、それがまたよかったりして^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ブログを始めて今思うこと

今日も私のブログを見にきてくださってありがとうございます。
今日は、今の私の心境をお話したいと思います。

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

私がこのブログを始めたのは2016年11月22日。
あることがきっかけではじめることにしたブログ。

それまでの私はパソコンは持っていたものの使うのは月に2~3回程度。
インターネットで調べ物をする時か、仕事でYouTubeを参考動画として見る程度でした。

「ブログ」という言葉は知っていましたが、ブログは単なる日記だと思っていましたし、初歩的なインターネットのしくみさえ全く知りませんでした(>_<)

ブログを始めようと決めて去年の10月頃からインターネットのしくみだったり、サーバーのこと、ブログソフトのこと、いろいろ調べたりして11月22日にブログを開始、 そしてブログを始めてから3ヶ月が経ちました。

 

ブログを始めて得たもの

始めたばかりの頃はブログを見てくれる人もなく、ただ孤独にブログを書いていました。
いったい私は誰に向かって書いているのだろう・・・と。
みんな私と同じくこんな感じで書いているのかなぁと思いながら、ブログのことを調べているうちにランキングのサイトがあることを知りました。

サイトの内容はなんとなく分かったものの、あまりよくわからない状態で登録。
サイトの見方にも慣れてきた頃にサイトの中で「ブログサークル」というものを見つけました。

私が想像していた「ブログ」というのは、こちらから発信してそれを一方的に誰かに見てもらうという位置づけだったのですが、違うんですね。

へぇ~
こんなものがあるんだ~
と、また始めて見る世界(^v^)

もちろん、サークルというものには入らずこちらからの発信のみでブログを運営されている方もいらっしゃるでしょう。

もともと人と話をするのが大好きな私。
でも、直接お話をするわけではないので少し不安な気持ちもありましたがブログサークルに登録しました。

登録したばかりの頃はどうしていいのか訳も分からず、使い方も分からずでしたが、毎日サイトを見ているうちにだんだん分かってきて、最近ようやく慣れてきました。

サークルではたくさんのブロガーさんとサークル内でお話ができてブログの内容も多種多様。サークルで繋がることのできたブロガーさんのブログを読んで今まで知らなかったことがたくさんあったり、時には勉強になることや感動する名言など世界が広がりました。

 

一番うれしいこと

中でも一番うれしいのは、私が書いた記事に対してコメントをくださること。
また、私がコメントしたものに対してお返事をくださること。

ブログを始めると決めたとき、「毎日更新なんて簡単」くらいに思っていました。
ブログを実際にやってみて痛感すること。
毎日一つの記事を投稿をするのはとても大変なことです。

にもかかわらず、私の書いた記事に対してコメントをくださる。
私のコメントしたものに対してお返事をくださる。
=私のために時間を裂いてくださっている。

ということですよね。
本当に誠意を感じます。

ブログのランキングのサイトに登録することによってアクセス数が上がるということは、嬉しいことでモチベーションも上がります。

でも、私の中でのモチベーションが上がる時は・・・

第1位
私の記事に対してくださったコメントを読んだときと、私がコメントしたことに対してくださったお返事を読んだとき。

第2位
アクセス数が上がったとき。

第3位
ブログの記事にできそうな事柄を思いついたとき。

です(^v^)

インターネットを通じてこんなふうに繋がることができるなんて夢にも思っていませんでした。(今まで知らなさすぎました^^;)

大袈裟かもしれませんが、ブログサークルに登録しなかったら誰とも交流することなく、ただただ孤独にブログを書いて、そのうちにその孤独にも耐えられなくなって、書くのをやめていたかもしれません。

今私がブログサークルで繋がっているブロガーさんはとてもいい方たちばかりです。
本当に支えてもらっています。
いつも温かいコメントを見るたびに元気になります!
ありがとうございます(^v^)

そして、支えてもらうだけではなく、私も精一杯支えたいと思っています(^v^)
(すご~く頼りない支え^^; でも支えたい!)

縁あって繋がることができた大切なブロガーさんたち。
これからもずっと大切にしていきたいと思っています。

これが今の私の心境です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

 

機種変更、データのバックアップでの心配事

 

ガラケーの携帯からスマホに変えて約3年。
最近すぐにバッテリーが落ちてしまいます。

「3年も使えば十分だよ。」と友人に言われました。

でも傷一つついていないし、もったいないなぁ。
と思ったのですが、バッテリーだけを交換するよりも
買い替えた方がいいみたいですね。

 

買い替えとなるとデータのバックアップをしないといけないんですよね。

 

友人に聞いたり、ネットで調べたり・・・

その結果。
iTunesかiCloudにバックアップをとるのが簡単な方法みたいで。
iTunesはパソコンとつないで、iCloudはスマホから設定ができるところまでは分かりました。

 

本題はここからなのですが^^;

私はとても心配性な性格で、
バックアップをとっても、もし写真とかが消えちゃったらどうしよう・・・
とか、自分の写真がネット上に?
と、余計な心配(>_<)

 

それをわざわざ聞きに昨日携帯ショップまで行ってきました^^;

「可能性は0ではないけれど、大丈夫だと思いますけれどね」
と、お店の人も苦笑いでした。

 

スマホの中にずっと入っていて、そんなに見ることのない写真なのですが、もしも万が一 消えてしまったら・・・

 

携帯ショップの人も大丈夫と苦笑いで言ってくれたのですが、昨日はスマホの中に入っている写真と動画のデータをブルーレイのディスクに保存しました。

 

その数なんと写真が約1500枚、動画が約20本くらいありました。
写真って今は気軽に撮れるので、知らず知らずに増えていきますね^^;

 

スマホの中では写真はフォルダーに分けて保存していたのですが、ブルーレイに保存するとフォルダーではなくすべてが一覧となって保存されていました。

 

なので新しくフォルダーをいくつか作り、1500枚の写真を各フォルダーに振り分けました。これが結構疲れました(>_<)

 

でもよく考えてみたらブルーレイのディスクだって何が起こるかわからないですよね(^^;

 

何やってんでしょう私は・・・

 

昨日一日この作業でほとほと疲れてしまいましたが、でもこれで安心して機種変更ができそうです。

 

わずかな心配なのですが、ブルーレイに保存する他になにかいい方法ってあるのでしょうか。

機種変更は週明けの予定です。
もしご存知のかたが見えたら教えてください(^v^)

なんか知恵袋みたいになってしまいました^^;

 

というか、今までバックアップを取っていない状態で水没や紛失もせずに3年間無事にこられたこと自体怖いですよね。

なんか、ちゃらんぽらんな私です^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

ドトールのラズベリー香るコーヒー

買い物などで外出すると一人cafeをしてから帰ることが多いです。

先日も一人でドトールへ(^v^)

コーヒーが大好きな私はいつもブレンドなのですが、
フレーバーコーヒーを発見!

「ラズベリー香るコーヒー」

なんだか素敵なネーミング(^^♪

注文してみました。
ティーバッグ?
え?紅茶?
と、思ったのですがこれが「ラズベリー香るコーヒー」。

 

ティーバッグのコーヒー。
何分くらいおいておけばいいのか店員さんに尋ねたら、
「お好みでどうぞ(^v^)」でした。

 

とりあえず席に着いて、1分くらいしてからティーバッグを出して・・・

コーヒーの匂いはあまり、というかほとんどしません。
ラズベリーのいい香りがします。

飲んでみると。
え?紅茶?
さっきと同じセリフ・・・

本当に紅茶と間違うほどの味。
ラズベリーの紅茶という感じでした。

確かにラズベリーってコーヒーというよりは、
紅茶との方が相性が良さそうです。

なんだかちょっと違った感じがしましたが^^;
まあまあ^^; そんな時もあるある。
気を取り直して・・・

 

ミラノサンド。
ジンジャー照り焼きチキン~ハニーマスタード~

 

おいしい~(^v^)
味の好みはそれぞれですが、私が思ったのはラズベリーは
やっぱり紅茶ですね^^;

コーヒーよりも紅茶が好きだけど
今日はコーヒーが飲みたいって人が
飲むといいのかな?
ん???
なんだか訳のわからないこと言ってしまいました^^;

ラズベリー香るコーヒーは去年の10月くらいから
販売されているそうです。
期間限定でいつまでの期間なのかは未定みたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

インスタグラムの世界

 

いま人気のインスタグラム。
やっていますか?

テレビでも「人気タレントさんのインスタグラムが・・・」
と、よく言っていたりします。

そんなことをよく聞くせいなのか私は、
「若い子達がトレンドの写真を投稿する」くらいに思っていて、
正直あまり興味がありませんでした。

 

昨年の秋くらいに友人が「インスタグラム楽しいよ」と、
スマホの画面を見せてくれました。
その時に、ログインされたインスタグラムの画面を初めて見ました。

その画面には世界中の人たちの美しい写真がいっぱい!!
しばらく見入ってしまいました。

「食わず嫌い」
食べてみたら見た目と違っておいしかった^^;
と、同じです。

 

そして年明け早々にインスタグラムをはじめました(^v^)

世界中の美しい写真。
スマホではなくパソコンの画面で見るとさらに美しさが倍増!!
時間があるときはこれを見て癒されています(^v^)

 

投稿するのも楽しいのですが、いろいろな写真を見ていることの方が多いです。

たまに投稿するとコメントや「いいね」が来ます。
時には海外の方だったり。

ちなみに私が投稿しているのはこんな写真^^;
愛犬「ピース」
鼻水たらして、ぜんぜん美しくありませんが^^;

こんな写真にもコメントをいただくととても嬉しくて、こちらからも返信します(^^♪

でも、「いいね」だけであっても、難しい英文であってもとても嬉しく思います。

言葉がなくても写真で通じている感じがするからです。

「言葉がなくても伝わる」ってすごいと思います。
「インスタグラムの存在をなんで今まで知ろうとしなかったんだろう」
と思ってしまいました。

その時間を埋めるかのように今は楽しんでいます(^v^)

 

美しいインスタグラムの世界。
まだ知らない方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。

おすすめです(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

世界がもっとハッピーになるチョコレート

2月14日はバレンタインデー。
買い物に行ったらチョコレート売り場ができていました。

何年かの間にバレンタインのチョコレートはデパートまで買いに行かなくても有名ホテルやブランドのチョコレートが手軽に購入できるようになりました。

チョコレート売り場はとても華やかで思わず自分に買って帰りたくなるような素敵なチョコレートがずらり。
見ているだけでも楽しくなってきます(^v^)

チョコレート売り場を後にしてよく行く雑貨屋さんへ行きました。
そこでこんなチョコレートを見つけました。

 みんなが幸せになる
「フェアトレードチョコ」

お店に置いてあったパンフレットを見てみると・・・

カカオ豆の産地での農家の貧困や児童労働をサポートする仕組みなのだそうです。
恥ずかしながら「へぇ~そんな仕組みがあるんだ。」と初めて知りました。

チョコレートの種類もたくさんあって迷った末。
この3種類を買って帰りました。
パッケージもなんだかかわいらしいですね(^v^)

 

ミルク。

味はというと。
とっても濃厚なミルク味です。
本当に「ミルク」です。
パッケージが牛さんなのもうなずけます(^v^)

 

 

ビター・ザクロ。

チョコがかなりのビターです。
「ザクロ」というと「酸っぱい!」というイメージがあるのですが、
ビターチョコと相性がよく酸っぱさはそれほど感じません。
ビターの中にたまにほんのり酸っぱさがくる感じです。
これは大人のチョコレートですね。

 

 

ホワイト・ジンジャー&レモン
ホワイトチョコレートにある独特な甘~い感じではなく、
レモンのフルーティーなホワイトチョコレートに、
しょうがのピリッとした苦味がほどよい感じです。
ホワイトチョコレートが苦手という方でも楽しめそうな味です。

 

今日はチョコレートバイキングをしているような気分でした(^v^)

 

バレンタインのチョコレート。
豪華なチョコレートも素敵だけれど、
こんな心のこもったチョコレートもいいですね(^v^)

フェアトレードチョコレート。
秋冬のみの限定販売なのだそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

イチゴの楽しみ方

今日1月15日はイチゴの日です。

イチゴは4月頃まではスーパーにも並び、
イチゴ狩りも楽しむことができます。

ケーキ屋さんにあるイチゴショートケーキやタルトだったら、
1年を通していただくことができますね。

イチゴの食べ方も様々。

  • そのままで
  • お砂糖をかけて
  • 練乳で
  • 牛乳とお砂糖で
    子供のころはよく牛乳とお砂糖で食べていました(^v^)

 

ところでイチゴのおいしい食べ方ってご存知でしたか?

イチゴはたいてい細くなっている先端から食べると思うのですが・・・
実際、私も生まれて47年間そのようにして食べてきました^^;

でもその逆で、イチゴはヘタの部分から先端へいくほど糖度が増すので、
ヘタの部分から食べるほうがおいしくいただけるのだそうです。

そうですよね。
だんだん酸っぱくなるよりも、だんだん甘くなっていったほうがおいしくいただける気がします。

そんなことを知ったら、
急にイチゴが食べたくなってきてしまいました(^v^)

 

もう一つイチゴの楽しみ方。

スーパーに行くと様々なイチゴがそろっていますが、
お値打ち価格で売っているイチゴを買ってきて
ジャムにします(^v^)

クラッカーにのせたり、ヨーグルトにのせたり、
ホットケーキの上にのせたり。

イチゴって果物の中でもバリエーションが豊富な食べ物ですね。
今から春先までイチゴを楽しみたいと思います(^^♪

またビタミンCも多く含まれているので美肌効果や疲労回復効果があります。
風邪の予防にもなりそうですね。

いちごを楽しんで食べて元気に冬を乗り切りましょう(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

幸せホルモンを増やそう

 

買い物に行った日のこと。
エレベーターに乗ったときに、若いパパとママが赤ちゃんが乗ったベビーカーを押しながら入ってきました。

赤ちゃんと私はご対面の状態に^^;
赤ちゃんって目と目が合うと目をそらさないんですよね。

シーンとしたエレベーターの中。
赤ちゃんと私は何秒かじーっと見つめ合っていました^^;

あまりにも可愛いかったので、無言で変顔をしてみました(^_^)

そして・・・

ニコ〜っと赤ちゃんが笑いました。

私の顔がそんなにおもしろかったのか?

でも赤ちゃんを笑わせたくて、もう一度変顔〜(^_^)

また笑った〜(^。^)

こんなことで達成感を味わってしまいました(^_^)

パパとママと目が合ったときは少し恥ずかしかったですが・・・

でもエレベーターに乗っている短い時間になんだかほっこりした気分になりました。

 

幸せホルモン

どんな些細なことでもいい気分になった時には、
セロトニン、ドーパミンのような幸せホルモンが分泌されるのだそうです。

セロトニン、ドーパミンと言われるとなんだか難しいので、

「幸せホルモン」
この方が私には理解しやすいのでそう呼んでいます^^;

名前は忘れてしまいましたが
ストレスを感じると分泌されるホルモンもあるようで・・・

でも幸せホルモンが分泌されると
そのストレスのホルモンの分泌は減少するのだそうです(^v^)

誰かにほめられた。

髪型を変えてみた。

初めて入ったお店がおいしかった。

自販機でジュースが当たってもう一本出てきた。

(私のように^^;)赤ちゃんが笑ってくれた。

どんな些細なことでも幸せホルモンは増えるのだそうです。

食べ物やサプリメントでも増やすことができるのですが、
日常の自分自身の行いや感情からも
増やすことができるんですね(^v^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

しもやけ、あかぎれの軟膏

 

冷え性で足にしもやけができて、
毎年つらい冬を過ごしてきた私ですが、
今年の冬はなんと!
しもやけができていません(^v^)

おさぼりする日もあるけれど、がんばって続けているリンパマッサージのおかげなのかなと思っています。

 

しもやけは冬にみられる症状で、寒さで血行が悪くなることからおこるものです。
暖かくなるととてもかゆくなり、とくに靴を履いているときなどはどうすることもできずたまりません(>_<)

イライラするし、集中できないし、足の指をとってしまいたい気持ちにすらなります(>_<)

そんな時薬局で見つけた軟膏。
これを塗るとかゆみも和らぎ楽になります。

これは去年の冬に買ったもので、今年はしもやけができていないので全く使っていません(^v^)

 

でも・・・

私は手荒れが一切ないのですが去年の暮れの大掃除で風が吹いている中、水を使って玄関外の掃除をしていたら手の甲が一気に荒れてしまいました(>_<)

それでこの軟膏を思い出して塗ってみたら三日ほどでよくなりました。
確かに、「あかぎれ」とも書いてありますよね(^v^)

かなりベトベトした軟膏なので、水仕事をすべて終わらせた後や、寝る前などに使うといいと思います。

手荒れがひどくなるこの季節。
水仕事をするときなどはゴム手袋をするといいと言われますが、このゴム手袋。
あと、使い捨ての手袋とか。

苦手です(>_<)

ぶかぶかして下がってきてしまったり、
おまけに中に水が入ってきてしまったり・・・

食器を洗っている時などはきれいにゆすげているのか感覚が分からなくなります。

もっと手にぴったりとフィットしたゴム手袋ってないものなのかと思います^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


冷え性 ブログランキングへ

アロマオイルを使って掃除機をかけるのが楽しくなる

昨日の朝、車を運転していながら聞いていたFMラジオで、アロマオイルを使ったお掃除のことを紹介していました。

いろいろと紹介していたと思うのですが、私がラジオをつけた時にはもう最後の紹介でした(>_<)

それが、掃除機をかけるとき。
ティッシュにアロマオイルを1、2滴たらしてそれを掃除機で吸ってから掃除機をかけるとお部屋の中にいい匂いがするというもの(^v^)

いいですね!

 

確かに、掃除機をかけると排気口からいやな匂いしますよね。
掃除機の掃除をしてても、
ほこりっぽいというかなんというか、いやな匂い・・・

家に帰って早速やってみました。
掃除機をかけているときのいやな匂いはせず、アロマのいい匂いでした(^v^)

 

ただ、注意することが一つあって。
「妊娠中の人や、アロマの種類やその人の体調によって気分が悪くなったりすることがあるので取り扱いには気をつけてください。」と言っていました。

 

私が一年を通してよく使っているのは「ユーカリ」です(^v^)

アロマオイルはいろいろなメーカーがありますが「生活の木」というメーカーの「ユーカリ」が一番安らぐ匂いでした。

「ユーカリ」にも種類があるようで、「ユーカリグロブルス」とかユーカリの後に名前がついているものもあるのですが「ユーカリ」とだけしてあるものが一番良かったです。

あと、ユーカリに少しペパーミントを混ぜると爽快感が。
ライムもスッキリの中に少し甘い感じで好きです。

匂いだけは好みがありますからね。
匂いを言葉で説明するのは難しいですね^^;

 

ユーカリは抗菌作用があるので今の季節は風邪の防止に。

それからもう少しすると発生する花粉症。
花粉症の緩和にも効果が。

空気の清浄と防臭効果もあるので、掃除機に吸い込んで使うにはおすすめかもしれませんね(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ