カレーを食べて元気をもらう

今日は母と二人で買い物に出かけました。
とてもいい天気でしたが風は冷たくて。
冬ですもんね。

買い物をしている時間って、あっという間ですね。
朝から出かけたのにすぐにお昼になってしまい。

このお店に買い物に来たときは、お昼ごはんはココで食べる!
と、母と私の間でなぜか暗黙で決まっていて。
それが・・・

カレー(^v^)です。

 

今日はほうれんそうとじゃがいものカレー。

 

ナンはお皿からはみ出るくらいのこの大きさ!
でもペロリと食べられてしまいます。
いろんなところで食べましたがここのナンはやめられません(^v^)

カレーがもたらす効果。

認知症の予防、美肌効果、がん予防など。

いろんなスパイスが入った本格的なカレー。
家で作るには少し手間もかかってしまいそうで、一年に2~3回ここのお店で元気をもらって帰ります。
今日は寒かったので体もポカポカとしてきました(^v^)

そうそう。
カレーは冷え性にもいいらしいです。

冷え性に効く黒にんにく 頑張って食べてます。
リンパマッサージもなんとか頑張ってます^^;

 

冷え性の改善 黒にんにく

冷え性の私は毎年冬にしもやけになるのが嫌で、冷え性を改善すべく全身のリンパマッサージを自分でやっています。

が、ここ2~3日微妙に足がかゆい(>_<)
ヤバイ・・・です。

リンパマッサージ、たまにおさぼりしたのがいけなかったのか ^^;
まだ始めて15日くらいなので、効果がないのか・・・

また今年の冬もしもやけに悩まされると思うと本当に気がめいってしまいます(>_<)
なので、諦めずマッサージは続けていこうと思います。

おさぼりしないように ^^;

 

で、今日スーパーで興味深いものを見つけました(^v^)

それは・・・

 

黒にんにく

前から気にはなっていたのですが、買ってまではと思っていました。
ですが、今日たまたまスーパーで見つけて思い切って買ってみました。

値段は1,280円(100g)で12個入っていました。
通販だともう少しお高めだったりするのかな。


続くかどうかも分からないのでまずはお試しで12個入りで^^;
一日に1~2個。
食後に食べるといいと聞いたので、夕飯の後に早速食べてみました。

まずは皮をむいて。
にんにくが黒いのは始めて見たのでなんだか不思議。

熟成させるとこんなふうになるんですね。

おそるおそる食べてみました。
柔らかくて、多少酸味があるような感じです。

黒にんにくはあまり臭わないと聞いていたのですが、
やっぱりにんにくの風味です。

それもそうか。
にんにくなんだから^^;
後味も多少残ります。

黒にんにくのパワーはすごいというのは
なんとなく知ってはいましたが、この機会に調べてみました。

冷え性改善の他に・・・

  • 風邪やインフルエンザ、ノロウイルスの予防
  • がんの予防
  • 疲労回復
  • 美肌効果
  • 老化の防止
  • 便秘解消

などに効果を発揮するそうです。
もしこれが本当だとしたら怖いものなしのスーパーフードですね(^v^)

珍しいものにはすぐ興味をしめす私。
いつまで続くか。
しばらく食べてみようと思います。

でもこの食感と味。
慣れるかな・・・

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

自分の体は自分で守る

健康診断

「なかなか時間がとれないから」
「もし病気だったら怖いから」

などの理由で健康診断が後回しになっていませんか?

私もその一人でした。
でも年を重ねるごとに病気になるリスクも増えてくることや、なるべく家族や周りの人たちに迷惑をかけないよう元気に過ごしていけるようにと考えたら健康診断を受けるということは大切なことだと思いました。

そして2年前になりますが子宮頸がんの検診と乳がんの検診をはじめて受けました。

健康診断は今まで全く受けていなかったわけではなく、都合がつけば受けて、「あ。今年は健康診断忘れてた!」という年もあったりだったのでこれからは必ず受けようと思っています。

がん検診は今まで受けたことがなく、理由は「もしそうだったら怖い・・・」という思いからです。
でも「もう少し早くに発見できていれば」となってしまったらもっと怖いですよね。

怖かったですが自分にそう言い聞かせて病院に予約をとり行ってきました。
結果が分かるまでは本当に怖かったですが、「異常なし」と分かると安心しました。

受けずに「どうしよう」と思っているより思い切って受けることです。
なんでもなければ余計な心配を抱えることもないですし、スッキリします(^v^)

費用も住んでいる市町村で実施しているものであればそんなに高くないですし、何よりも大切な命にはかえられないですよね。

健康であるからこそ、働ける。
健康であるからこそ、楽しめる。
何をするのにも「健康」だからこそだと思います。

誰も守ってはくれないです。
自分の体は自分で守るのです。

 

自分の体の症状を意識して生活する

私の体型はどちらかというと標準よりも少しやせ型です。
にもかかわらず健康診断ではいつもコレステロールの数値が高い結果が出てしまいます。コレステロールの数値は体型には関係がないんですね。

食生活ではコレステロールというと連想されるような揚げ物やファーストフード、マヨネーズなども若い頃に比べるとそんなに食べなくなりました。
でも数値が高いということはもっと徹底しなければいけないということですね。
体質というのもあるのかもしれません。
そうなると数値を下げる薬を飲まないといけないみたいです。

子宮頸がんの検診では異常がなかったのですが、子宮筋腫が見つかりました。
これは、経過観察ということだったので定期的に病院へいきます。

前にブログで書いた「冷え性」については自覚症状があるもの。
コレステロールと子宮筋腫は検診で分かったもの。
その他自覚症状で今思いつくのは軽度の便秘、偏頭痛。

あまり神経質になりすぎるのもよくないと思いますが、自分の体の症状を意識した生活を心がけることは大切なことだと思います。

運動や食生活、心配なときは病院へ行くなど自分のできる範囲でいいと思います。
やらないよりやったほうがいいと思います。

 

健康に関することに積極的になってみる

私はテレビが大好きなのですが、健康に関する番組って結構やっていますよね。
「本を買って読む」だと堅苦しいし、深刻で暗くなってしまいそうで・・・
テレビ番組だとわかりやすく構成されていたり、中には「テレビの前の皆さんも一緒にやってみましょう」なんてのは楽しいです。

それで、その中で気になったことは時間があるときにインターネットなどで見たりしています。
やらないよりやったほうがいいのと同じで、知らないより知っていたほうがいいですもんね(^v^)

でも一つ困るのが。
健康にいいと番組で取り上げられた食材は、あくる日スーパーで売り切れが多い。

何年か前、「今日はお鍋~(^^♪」と買い物に行ったら、大好きなエリンギのコーナーだけがスッカラカンで一つもなかったことがありました^^;

話が脱線してしまいましたが、自分なりに工夫して知識を少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、なにかお役立ち情報などあれば教えてください(^v^)

 

リンパマッサージで冷え性改善!

偶然出会った
「リンパマッサージ」の本

 

私は極度の冷え性で、寒くなってくると足がしもやけになって本当につらい冬を毎年過ごしています。
五本指の靴下や、お風呂でのマッサージ、足湯、薬・・・
いろいろ試してみましたが冬の間はずっとしもやけに悩まされます。

先日、暇つぶしに入った本屋さんでなぜか「リンパマッサージ」という本に目がとまりました。
パラパラと読んでみたところ「今年の冬はこれで改善されるかな」と思い即買いました。

毎年やっていたお風呂でのマッサージは本当に足の指だけで、自己流。
しかも、しもやけになってからやっていました^^;

今年はしもやけになる前に、今からやろう!
それも、きちんと正しく!

体全体を正しくリンパマッサージすることによって、体全体の滞ったリンパの流れがスムーズになって冷え性が改善されれば今年の冬はしもやけに悩まされることもないのかな。
と、ひそかに期待がわいてきました(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


冷え性 ブログランキングへ