悪寒と頭痛が同時に起こるときは・・・

 

3日前から悪寒と頭痛が・・・
悪寒ってイヤですよね。
背中全体がゾクゾクとして、しかも頭痛まで(>_<)

もともと頭痛持ちの私は少なくても月に1回は頭が痛くなります。
そんな時は鎮痛剤を飲むとすぐに楽になり、頭痛は解消されます。
その後ぶり返すこともありません。

なので、今回も鎮痛剤を飲みました。
いつもの通り楽になりました。
でも、時間が経つとまた悪寒と頭痛がしてきました。

次の日も鎮痛剤を飲んだのですが状態は前日と同じ。

そして今日、まだ悪寒と頭痛がします(>_<)
今日で3日目。
さすがにこれはおかしいな?と思いネットで調べてみました。

悪寒と頭痛がするのにはいくつか原因がありました。

➀ 風邪、アレルギー
➁ 妊娠初期~中期
➂ 重篤な疾患の前兆

 

➁は100%可能性なし。

➂は悪寒と頭痛の症状の他に伴うものを調べてみましたが該当するものがありませんでした。

➀は花粉症などのアレルギーは全くないのでこれも違います。

残るは「風邪です」
体内に入ったウィルスに対抗するために、体は体温を上昇させようとするのですが脳内では体温が上がったことが認識しづらくなり、悪寒がするのだそうです。

頭痛が起こるのは、体が体温を上げるために血流をよくする必要があり、脳の血管が拡張するから。

なるほど。

 

これは鎮痛剤を飲まないほうがいいのかなと思いました。

血管の拡張による頭痛の場合、痛い部分を冷やすといいそうです。

 

普段、頭が痛くなるとすぐに鎮痛剤を飲んでしまう私にとっては少し辛かったのですが、今日は鎮痛剤を飲まずに冷やしたタオルをおでこにのせて午後から夕方まで静かにベッドで横になっていました。
すると夕方には頭痛も治まり、悪寒はまだするものの楽になりました(^v^)
夜になっても頭痛がぶり返すことはなく、今こうしてブログを書いています。

今日はブログの更新は諦めていたのですが^^;

 

今回の判断は良かったのか悪かったのか・・・
たまたま治る時期と重なっただけかもしれません。

でも
「痛い」→すぐに鎮痛剤を飲む。

は、これからは控えようと思います。

どうして痛いのか原因を調べていくことは大切ですね。
あまり自己判断に頼らず、おかしいと思ったら早めに病院へ行くことも大切なことだと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

自分らしさ ブログランキングへ

いまの時期食べておきたい果物

 

今日も私のブログを見に来てくださりありがとうございます。

毎日の生活の中で思ったことを気ままに書いています。
気ままに書いているのでテーマはバラバラですが^^;
これからもよろしくお願いします(^v^)

 

今日は先日スーパーで見つけた果物「金柑」についてです。

果物というと思いつくのは・・・
りんご、バナナ、今の時期だとイチゴとか。

果物と言われて一番に「金柑!」という人はまずいないと思います。
でもこの金柑、調べてみたらすごい果物なんです!

レモンと同じくらいのビタミンCが含まれていて、
そのほかにもビタミンA、ビタミンE、カルシウム。

初めて耳にする栄養素だったのですが、ヘスペリジンという
栄養素も含んでいるそうです。

ヘスペリジンは金柑の皮の部分にあって、
とても効率よく摂取できるのだそうです。

 

金柑は生のまま、皮ごと食べることができます。
軽く水で洗ったら・・・

 

ヘタの部分を取り除いて

 

縦に半分に切ります。

 

種は取り除きます。
たくさん出てきました(^v^)

 

 

お客様のおもてなしに・・・
和菓子もいいけれど、
金柑ってゆうのも変わっていていいかも(^v^)
後味もさっぱりしていて緑茶ともよく合います。

 

 

はちみつをかけてみました。
金柑とはちみつは相性がいいですね。
柑橘類のすっぱいのが苦手という方にはおすすめです(^v^)

 

 

翌日の朝、ヨーグルトと一緒にいただきました。

ヨーグルトは無糖のものだと少し食べづらい感じがしたので、
はちみつをかけました。
おいしい~(^v^)

 

ビタミンを多く含む金柑。
風邪の予防にとても効果のある食べ物なのだそうです。
その他にも、疲労回復や肌荒れ改善の効果。

ヘスペリジンにはコレステロールの改善や抗アレルギー作用、
冷え性改善効果もあるのだそうです。

 

まだまだ寒い今の季節。
風邪の予防に金柑。

いよいよやってくる花粉症の季節に備えて。
今から金柑を食べておくのもいいのかもしれないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


冷え性 ブログランキングへ

風邪を予防する方法

 

毎日寒い日が続きますね。

みなさんは風邪の予防は何かされていますか?

風邪の予防で思いつくことといえば。

手洗い、うがい、マスクをする、睡眠を十分とる。
でしょうか。

昨年の暮れにテレビで風邪の新常識というのをやっていました。
見た方はご存知だと思いますが見なかった方のために(^。^)

 

手洗いはこまめにすることがが大切なのですが、
可能な限り手袋で予防するのも一つの方法。
例えば電車やバスなどつり革を握ったりするときなどは、
素手で触るよりも手袋をするといいですね。

 

うがいの効果は20分なのだそうです。
でも、20分ごとにうがいなんて絶対に無料ですよね(>_<)
口の中や喉に付いたウィルスは水で簡単に流れるので、
うがいよりも20分ごとに水やお茶などを飲む方がいいのだそうです。
それも大変なことなんですけどね(>_<)

 

マスク。
風邪ウィルスはものすごく粒子が細いのだそうです。
なのでマスクと顔の密着していない隙間から簡単に入り込み、
残念ながらマスクをしていても完全に予防することはできないそうです。
でも全くしないよりはした方が予防にはなりますよね。
マスクをするときはなるべく隙間を作らないように気をつけるとか。

 

十分な睡眠をとること。
睡眠時間が少ない人よりも必要な時間とった人の方が
風邪になりにくいのだそうです。
基準は7時間だそうです。
でも現実は
忙しい毎日の中でそんなに睡眠時間をとれない方の方が
多いと思います。
十分な睡眠時間は可能な限りとりたいですね。

 

風邪予防の参考にしていただけたら嬉しいです。

まだまだ寒い日が続きます。
上手く風邪の予防をして元気にお過ごし下さい(^v^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

足の指がつるとき

突然襲ってくる足の指のつり!!
経験されたこと、ありますか?

足の指というか付け根の部分から足の甲の辺りまでが
キューンと突っ張って 痛みも伴います。
そのまま放置しておくと自然に治まっていくのですがとても辛いです(>_<)

 

足の指がつる原因

足の指がつる原因は水分不足、疲労、体温の低下、加齢などです。
頻繁に起こる場合は他の病気のサインだったりすることもあるそうです。

私の場合100%の心当たりがあって、どんなときに起こるかというと。

普段はたまにしか履かないヒール。
一日中ヒールを履く時があると、その日の夜必ずといっていいほど
足の指がつります(>_<)

足の指がつったら・・・

足の指の付け根、甲辺りがつったら、
足の指を手で下向きに伸ばしてあげます。
(指を甲側にそらさないように。)
そのとき足首から足の甲、指の付け根に向けてゆっくりと
伸ばすようにストレッチをするといいそうです。

そのまま放置してもつりは自然に治まるのだそうですが、
その時の状態で可能であればストレッチしてもいいかもしれませんね。

いずれにせよつりがおさまったら患部のマッサージを
することが大切で、しこりを解消する効果があるのだそうです。

普段から気をつけておきたいこと

  • 水分不足にならないように。
    ミネラルを多く含んだ飲み物が効果的です。
    スポーツドリンクやミネラルウォーター、麦茶など。

 

  • 足に負担をかけないように気をつける。
    足のつりに関わらず自分の足に合った靴選びは大切だと思います。
    足の先が極端に狭いデザインのヒールは指を圧迫してよくないですね。
    ヒールは高さや足にやさしいデザインのものを。

 

  • 体温が下がると筋肉の拘縮がおきやすくなるそうです。
    (私も含め)冷え性の方は注意が必要ですね。

 

  • 加齢とともに筋肉も衰えてきます。
    普段から足のストレッチをしたり、適度な運動も大切ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


冷え性 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

冷え性改善リンパマッサージの経過

ちょうど1か月前。
冷え性を改善したくて始めたリンパマッサージ

毎日欠かさず行うのが理想だとは思うのですが、たまにおさぼりする日もあって。
でも、がんばって続けています。

途中、ヤバイ(>_<)
しもやけになってきたかな。
という日もあったのですが、今のところ大丈夫です(^v^)

私がやっているのは簡単な全身のリンパマッサージで、本に載っているやり方を見よう見まねでやっています。

各部位を1分づつ行うのですが、体の一番下から順番に・・・

  1. 足の裏全体。
    片足1分で、計2分。
  2. 足首から膝の裏までのふくらはぎの部分。
    片足1分で、計2分。
  3. 膝から太ももの付け根までの部分。
    片足1分で、計2分。
  4. 背中。
    1分。
  5. 腰からお尻。
    1分。
  6. お腹。
    1分。
  7. 手首から脇まで。
    片手1分、計2分。
  8. バストのまわり。
    片方1分、計2分。

 

スマホのタイマーを1分にセットしてやっています。
15分あればできるのですが、なかなかできない時もあって^^;

でも毎年今くらいの時期にはしもやけができてくるのに、まだならないということは多少の効果はあるのかな。
それとも黒にんにくのおかげかな?
まだまだ寒い日は続くので、油断せず続けていこうと思います。

よく美容で顔のリンパマッサージを聞いたりしますが、全身を整えてから行うほうが巡りがよく、効果があるのだそうです。
全身のリンパマッサージをおさぼりしないように習慣づけて、顔のマッサージも加えていけば一石二鳥ですね(^v^)

 

それから!
コンビニなどで売っているホット専用のペットボトル飲料のペットボトル。
あれに温かいお湯を入れると即席のカイロのできあがり(^v^)

熱湯は入れないようにすることと、同じ箇所にずっと当てていると低温やけどを起こすことがあるので注意してくださいね(^v^)


冷え性 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

毎日続けられる体に良い飲み物

知人からいただいたお土産。

生八つ橋なのですが、なんとミルク味の生八つ橋!
初めていただいたのですが、なかなかよかったです。

 

緑茶とも合っておいしくいただきました。

 

ところで、この緑茶。
何気に毎日飲んでいましたが・・・

調べてみたらこんなにたくさんの効果が!

  1. 免疫力向上
  2. 肥満防止
  3. ボケ防止
  4. 糖尿病予防
  5. コレステロール低下
  6. 記憶力の向上
  7. ガン予防
  8. 虫歯予防
  9. 口臭予防
  10. 食中毒の予防
  11. 眠気覚まし
  12. 機能性障害の予防
  13. 成人病予防
  14. ストレス解消
  15. 抗インフルエンザ作用
  16. 二日酔い防止

 

私が調べただけでもこんなにたくさんあったのですが、まだまだ他にもありそうです。
緑茶だったら、毎日続けられそうですね(^v^)

でも緑茶に入っているカフェインやタンニンは大量に摂取すると体によくない効果があるようです。
なので、あまり飲みすぎもよくありません。
ほどほどに^^;

以前テレビで見たのですが、緑茶の中でも「深蒸し茶」が良いらしいです。
深蒸し茶の生産地でもある静岡県の掛川市の人たちは深蒸し茶を飲むのが毎日の習慣で、ガンの死亡率が少なく、長寿の町なのだそうです。

深蒸し茶を飲む時にもポイントがあって。
深蒸し茶を飲む時は、最後に残った濃いところも飲みきってしまうのだそうです。

深蒸し茶。
飲み過ぎないように、朝、昼、晩と飲んでみようと思います(^v^)

 


食材・食品 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

スーパー銭湯でリフレッシュ

毎日寒いですね。
寒い夜はたまにスーパー銭湯に行きます。

家から車で15分くらいのところにある行きつけの銭湯。

ジャグジーや露天風呂、日替わりのお風呂はローズやジャスミン、薬草のお風呂だったりして本当に芯から温まります。

お風呂から出たあとは足のマッサージ器で足の裏をマッサージ。
5~6分くらいで100円。
これが意外と気持ちいい(^v^)

寒いと身を縮めたりして無意識に体が硬くなってしまいがちです。
大きなお風呂でゆっくりと温まって、足のマッサージ。
体が軽くなり、気分もさっぱりします。

その後は腰に手を当てて牛乳をゴクゴクと。
ではなくて^^;

気休めなのですが、ちょっとでも効果があることに期待して
銭湯で販売しているコラーゲン入りのドリンクを1本(^v^)
小腹が空いているときはラーメンを食べて帰ったり・・・

ちょっとした気分転換になりますよ。
スーパー銭湯に行ったことがない方は一度行ってみてはどうでしょうか。

「知っている人に会うかも」と抵抗感がある。
そうですよね。

私は誰に会っても抵抗はないので大丈夫なのですが。
抵抗を感じる方は逆にリラックスできないですね^^;
周りをキョロキョロしすぎたりして(笑)

スーパー銭湯と言えば、最近は設備がとても充実したおしゃれな銭湯が増えましたね。
一度だけ友人に連れて行ってもらったことがあるのですが、広すぎて回りきれないくらい大きなスーパー銭湯で朝から晩までいられそうなところでした。

たまには一日OFFの日を作って、そうゆうところでのんびりとリラックスするのもいいですね。

ちなみにその日は友人と朝から晩までいました。
かなり元気になり、リフレッシュしました(^v^)

一人で行くのも良し、友人と行くのも良し。
スーパー銭湯、おすすめです!

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

心が落ち着くカモミールティ

私は大のコーヒー好きです(^v^)
でもたまに飲みたくなるカモミールティ。

ポットにお湯を注いて蒸らしている時に漂ってくるあの匂いは
心が落ち着きます。

 

ストレートでいただいてもおいしいです。
でもその日の気分で私ははちみつを入れていただきます。
甘~くなっておいしいですよ。

 

カモミールティ

リラックス、安眠、がん予防、口臭予防など。
是非お試し下さい(^v^)

カレーを食べて元気をもらう

今日は母と二人で買い物に出かけました。
とてもいい天気でしたが風は冷たくて。
冬ですもんね。

買い物をしている時間って、あっという間ですね。
朝から出かけたのにすぐにお昼になってしまい。

このお店に買い物に来たときは、お昼ごはんはココで食べる!
と、母と私の間でなぜか暗黙で決まっていて。
それが・・・

カレー(^v^)です。

 

今日はほうれんそうとじゃがいものカレー。

 

ナンはお皿からはみ出るくらいのこの大きさ!
でもペロリと食べられてしまいます。
いろんなところで食べましたがここのナンはやめられません(^v^)

カレーがもたらす効果。

認知症の予防、美肌効果、がん予防など。

いろんなスパイスが入った本格的なカレー。
家で作るには少し手間もかかってしまいそうで、一年に2~3回ここのお店で元気をもらって帰ります。
今日は寒かったので体もポカポカとしてきました(^v^)

そうそう。
カレーは冷え性にもいいらしいです。

冷え性に効く黒にんにく 頑張って食べてます。
リンパマッサージもなんとか頑張ってます^^;

 

冷え性の改善 黒にんにく

冷え性の私は毎年冬にしもやけになるのが嫌で、冷え性を改善すべく全身のリンパマッサージを自分でやっています。

が、ここ2~3日微妙に足がかゆい(>_<)
ヤバイ・・・です。

リンパマッサージ、たまにおさぼりしたのがいけなかったのか ^^;
まだ始めて15日くらいなので、効果がないのか・・・

また今年の冬もしもやけに悩まされると思うと本当に気がめいってしまいます(>_<)
なので、諦めずマッサージは続けていこうと思います。

おさぼりしないように ^^;

 

で、今日スーパーで興味深いものを見つけました(^v^)

それは・・・

 

黒にんにく

前から気にはなっていたのですが、買ってまではと思っていました。
ですが、今日たまたまスーパーで見つけて思い切って買ってみました。

値段は1,280円(100g)で12個入っていました。
通販だともう少しお高めだったりするのかな。


続くかどうかも分からないのでまずはお試しで12個入りで^^;
一日に1~2個。
食後に食べるといいと聞いたので、夕飯の後に早速食べてみました。

まずは皮をむいて。
にんにくが黒いのは始めて見たのでなんだか不思議。

熟成させるとこんなふうになるんですね。

おそるおそる食べてみました。
柔らかくて、多少酸味があるような感じです。

黒にんにくはあまり臭わないと聞いていたのですが、
やっぱりにんにくの風味です。

それもそうか。
にんにくなんだから^^;
後味も多少残ります。

黒にんにくのパワーはすごいというのは
なんとなく知ってはいましたが、この機会に調べてみました。

冷え性改善の他に・・・

  • 風邪やインフルエンザ、ノロウイルスの予防
  • がんの予防
  • 疲労回復
  • 美肌効果
  • 老化の防止
  • 便秘解消

などに効果を発揮するそうです。
もしこれが本当だとしたら怖いものなしのスーパーフードですね(^v^)

珍しいものにはすぐ興味をしめす私。
いつまで続くか。
しばらく食べてみようと思います。

でもこの食感と味。
慣れるかな・・・

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村