スターバックスの新しいビバレッジメニュー ~アメリカンチェリー フラペチーノ~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

4月13日にスターバックスから新しいフラペチーノが発売されました。
楽しみながらいただけるこのスイーツのような飲み物。

とてもおいしかったので今日はそのご紹介です!

 

アメリカン チェリーパイ フラペチーノ(^v^)

 

 

ミルク風味の冷たいフラペチーノにアメリカンチェリーのコンポートが入っています。
一番上にはホイップクリームがソフトクリームのようにグルグルと乗っかって、

 

 

そのホイップクリームの上にパイドームが乗っています(^v^)
これをどうやっていただくかというと・・・

 

 

太めのストローでパイを崩しながらストローで吸い込むと、フラペチーノと崩したパイが一緒に口の中に入ってくるというもの。
早速上からつついてみたのですが、パイは少し硬めです。
やさしくつついただけでは崩れません。

 

 

ご覧の通り、カップの一番上までフラペチーノ、さらにその上にホイップクリームなので、パイをグッと押してしまうとこぼれてしまいます。

 

 

なので、ぐっと押さないで小刻みにちょんちょん・・・
と、つつくようにすると上手に崩れました。
そんなの面倒くさい~って思うかもしれませんが、結構楽しかったですよ(^v^)

あ、お付き合いを始めたばかりのカップルにオススメかな♡
会話が途切れてもちょんちょんとしていればいいですもんね。
だめですか^^;

 

で、味はというとミルクが甘くてまろやかです。
バニラの風味も少しします。
それに甘酸っぱいアメリカンチェリーのトロっとしたのがとてもよく合います。

 

 

ひんやりと冷たいのですが、パイが一緒に入ってくるとそれが少し和らぎます。
パイの食感はザクザクで、香ばしくてとてもおいしいです。
なるほど!
崩すのは少し手間かもしれないけれど、パイは硬めでないとこのザクザク感はでないかもしれません。 

 

アメリカン チェリーパイ フラペチーノ

飲み物なんだけれど、アメリカンチェリーパイのスイーツを食べているような、そんなフラペチーノでした。

 

それから・・・

コンビニに売っているスターバックス。
「スモアラテ」
まだ発売されたばかりです(^v^)

スモアは焼いたマシュマロをチョコレートを乗せたグラハムクラッカーで挟んでいただくアメリカの定番スイーツ。
焼いたマシュマロでチョコレートが溶けた感じがおいしいのだそうです。

このスモアラテ、甘すぎないチョコレートの風味のコーヒーといった感じでした。
これもスイーツ感覚の飲み物だと思います。
チョコレート好きな方にはいいかも(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

スターバックスコーヒー ~お気に入りのコーヒーをみつけよう~ 

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

スターバックスコーヒー。
以前、スターバックスコーヒーの記事を書いた時に皆さんから意外な意見をいただきました。

それは。
「なんか入りづらい」
「何を注文したらいいのか分からない」
「注文で、コーヒーとしか言えない」
などなど・・・

みなさんのその言葉がなぜかずっとひっかかっていたのと、新しく発売されたドーナツが食べたかったのとで、スターバックスに行ってきました(^v^)

 

アールグレイミルククリームドーナツ♡アールグレイを使ったスイーツはクッキーとかケーキとかいろいろありますね。
アールグレイの風味が大好きで、このドーナツもとても気になっていました。

 

スターバックスは「本日のコーヒー」としていろいろな種類のコーヒーを日替わりで出しています。
なので行った日によって濃いめの味のコーヒーだったり、あっさりめのコーヒーだったりです。

 

注文の時にお店の人に尋ねてみました

本日のコーヒー以外にも、自分の好みのコーヒーを注文することもできるのですが、そんなにコーヒーに詳しいわけではありません。
なので「このドーナツに合うオススメのコーヒーありますか?」ってお店の人に尋ねてみました。

そうしたら「エチオピア」というコーヒーを勧めてくださいました。
フードとコーヒーの相性の感じ方は人それぞれだとは思いますが、この日はお店の人が勧めてくださった「エチオピア」を注文してみました。

 

 

注文を席で待っているとお店の人が試飲のコーヒーを持ってきてくださいました(^v^)
「スマトラ」というコーヒー。
この日、本日のコーヒーになっていたものです。

 

注文したコーヒー「エチオピア」がコーヒープレスで来ました。
こんなコーヒーの入れ方もあるんですね。

 

コーヒープレスで入れたコーヒーは、コーヒー本来の旨みを味わうことができるのだそう。
4分程じっくりと抽出。
その後、つまみをゆっくりと下げたらカップに注ぎます。

 

このドーナツ。
甘~いのを予想していたのですが、アールグレイの風味は少々控えめな感じ、ミルククリームは甘すぎずあっさりめ。
甘~いというよりは、ほどよい甘さのドーナツでした(^v^)

試飲した本日のコーヒー「スマトラ」はガッツリと苦味のある感じ。
スイーツがもっと甘いものであればスマトラなのかな・・・

注文した「エチオピア」は苦味はなくあっさりとしたテイスト。
ドーナツがシンプルな味なので、店員さんが勧めてくれたのが分かるような気がしました。

 

そして。
お店で注文したコーヒーのスタンプ(シール)もいただきました(^v^)
このスタンプはコーヒー豆を購入してももらえます。

 

いただいたスタンプは、コーヒーパスポートに貼ります♡

スターバックス

ショーケースの中から好みのスイーツやフードを選んで、それに合うコーヒーをお店の人に尋ねてみるのはいかがでしょうか(^v^)
お気に入りのコーヒーに出会えるかも♡

コーヒー以外の飲み物も充実しているスターバックス。
これから季節も暖かくなって、冷たい飲み物もいいですね。

 

それから・・・
コンビニでも売っているスターバックス。

「カフェラテ」これオススメです♡
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品ランキング


自分らしさランキング

スターバックス コーヒーパスポート

 

昨日スターバックスへ行って、買い物をした時に店員さんから頂いたもの。

コーヒーパスポートです(^v^)
ペンよりも若干小さいくらいのポケットサイズです。

スターバックスの店員さんは、いつも丁寧で親切です。
この時も、パスポートの内容や使い方を親切に教えてくださいました。

コーヒーパスポートの中はどうなっているかというと

まず1ページ目をめくると・・・
コーヒーパスポートの概要です。

 

 

そして一番始めはコーヒーの知識。
コーヒーのテイスティングの仕方や、おいしいコーヒーの入れ方、コーヒーの産地や加工法など14ページにわたり書いてあります。コーヒーの知識の次からは自分が購入したコーヒーのシールを貼ったり、覚え書きや感想などを書き込むページになっています。

 

各項目の内容は

1~3の3種類のローストレベルに分けられたコーヒー。
4は期間限定で販売されるコーヒー。
5はお店でテイスティングしたコーヒー。
6はコーヒーエッセンスのページ。
最後に7のコーヒーの用語集。

 

コーヒーパスポートに記入してみました。

昨日購入した3 REGION BLENDというコーヒー。
これは期間限定のコーヒーなので、4のシーズナルコーヒーの項目です。

ページを開いてみるとこんな感じ(^v^)
左ページの上にコーヒーの名前を書いて下にシールを張って、右側のページはメモになっています。
シールはコーヒー豆を購入するときに店員さんに言うともらえるのだそうです。

 

書き込んでみました(^v^)
シールもかわいいですね♡
期間限定のコーヒーなのでコーヒーの名前は自分で書きます。 

 

昨日はもう一つコーヒーを購入していて
この「カフェ ベロナ」は2回目の購入です。
初めて購入するときに「ベロナ」というのはロミオとジュリエットの舞台になったイタリアのベローナという街の名前なんだとお店の人が教えてくれました。
パッケージも味も気に入っています。

 

カフェベロナは3のダークローストの項目になります。

 

シールを貼って感想も書いておきました(^v^)

 

シールの貼ってある右側には、そのコーヒーの味のイメージや相性の良い風味なども書いてあります。
ちなみにカフェ ベロナに合う風味は・・・
ミルクチョコレート
ダークチョコレート
カラメル

と、書いてあったので・・・

チョコレートと一緒にいただきました(^v^)
カフェ ベロナはダーク ローストなので、しっかりとコクがあって濃いです。
チョコレートと言えばスターバックスのかわいらしいスイーツ。
昨日も店頭に並んでいました。
カフェ ベロナと相性がよさそうです♡

 

スターバックスのコーヒーパスポート。

コーヒー豆一つ一つの説明やそのコーヒーにあった風味が書いてあるので、そこから飲んでみたいコーヒー豆を買ってみるのもいいですね。

シールを貼るのもユニークで楽しいです。
神社巡りやテーマパークの中のスタンプラリーみたいですね。

コーヒーの楽しみ方が一つ増えました(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


自分らしさランキング

 

ずっと気になっていたスターバックスのSolo Filterを使ってみました。

 

今日はスターバックスに行ってきました。
目的はコーヒー豆と、前からずっと気になっていたグッズ。

これではなんだか分からないですよね^^;
箱の下の方に「Solo Filter」と書いてあります。
そう!
一人分のコーヒーを入れるものです。
しかも紙のフィルターが要らないんです♡

コーヒーが大好きな私は一日に最低3杯はコーヒーを飲みます。
インスタントコーヒーが多いのですが、時たまコーヒーメーカーでコーヒーをたてて飲みたくなります。
でも自分だけ飲みたい時など、これが面倒なときがあります^^;

 

Solo Filterの造りはどうなってる?

早速箱を開けてみますね。
開けた時に商品が逆さまになっているのは底の部分が緩やかなすり鉢状になっているからだと思います。
写真の見栄えを良くしようと入れ直したら箱に入りませんでした^^;

 

箱から出してみました。
全部で3つのパーツからできています。
まず、これが本体。

 

本体には上蓋が付いていて

 

上蓋を取ると内蓋があります。
底に小さな穴がいくつも空いています。

 

内蓋を本体から外すとこんな感じ。

 

内蓋を外した状態の本体。

 

本体の底は薄いステンレス製になっていてものすごく細かい穴が空いています。
なんだか模様になっていますね(^v^)
近くでよ~く見るとSTARBUCKSの文字が入っています♡

 

逆さにするとこんな感じです。

 

購入したコーヒーは・・・

今日は「3 REGION BLEND」というコーヒーを購入しました。

ハーブの香りにココアのような舌触りをともない、
シトラスやカシスを感じる味わい。

このようにスターバックスのHPに書いてありました。

今の時期にしか購入することができない期間限定のコーヒーです。

3 REGION BLENDは、250gと100gの2種類販売していたので味見ということで100gの方を買いました。

袋の中はコーヒー豆の状態で入っています。
そのまま購入して家で挽いてもいいし、お店で挽いてもらうこともできます。
Solo Filterを使用することをお店の人に言えば、Solo Filterに合うようにコーヒー豆を挽いてくれます。
なので今日はSolo Filter用にコーヒー豆を挽いてもらいました(^v^)

 

Solo Filterでコーヒーをたててみます。

まず本体をコーヒーカップにセットして、コーヒーカップ1杯分の量(約10g)のコーヒー粉を入れます。

 

コーヒー粉を平らな状態にします。

 

本体の上に内蓋をして、ここにコーヒーカップ1杯分のお湯を注ぎます。

 

あとは上蓋をして待つだけです(^v^)こうゆうのを待ってる時って長く感じますね^^;
でもコーヒーのポタポタと落ちる音がして、なんだか贅沢な時間です♡

 

コーヒーのお供はこれ。
TO GO CUP シナモンロール(^v^)

 

シナモンロールにクリームチーズを使ったフォンダンがかかっています。

 

私は苦味の効いた濃いコーヒーが好きなのですが、この3 REGION BLENDは濃くもなく薄くもなく中間の濃さかなと感じました。
コーヒーについての専門的なことはあまり分かりませんが、クセのない 誰でも親しみやすいコーヒーだと思います(^v^)
シナモンロールもおいしかったです。

 

以前から気になっていた「Solo Filter」。
初めてでも簡単にコーヒーを入れることができました(^v^)

使ったあとは本体に残っているコーヒー豆の出し殻をビニール袋に捨てて、サッと洗うだけなので後片付けも簡単です。

たくさんの人数分であればコーヒーメーカーかなと思いますが、自分一人だけ飲みたいときや、一人暮らしの人にもいいかもしれませんね。

それから・・・
今日、スターバックスの店員さんに素敵なものをいただきました♡
それは、また明日のブログで(^v^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村