ワードプレスを使うために参考にした本と新たな挑戦

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

このブログも始めてから8か月が経ちました。
熱しやすく冷めやすいこの私、いまのところなんとか続いています。

今日は私が参考にしてきたワードプレスの本のことと、新たに挑戦し始めたことを書きます(^v^)

はじめて購入したワードプレスの本

WordPress Perfect GuideBook 4.x対応版 [ 佐々木恵 ]

価格:1,814円
(2017/7/2 17:02時点)
感想(2件)

ブログをやってみようと思い立ち、本屋さんへ行ったあの日が懐かしいです。
懐かしいって、大げさですね。
でもこの8か月は、ここ何年間の中で一番いろんなたくさんのことを知った期間だと思います。
本を片手にパソコンと向かい合い時間が経つのはあっという間で、一日一日がとっても早かったです。
なのでこの本はすべてを理解してしまった時がきても思い出の一冊として、ずっととっておくでしょう。
またまた大げさ^^;

ブログのことを何も分からない状態で、手にしたこの本。
まずは初めから一通り最後までさぁ~っと読んでから多少前後はしたものの、ほぼ目次の順番通りに作業を進めていきました。
この本は、初心者の私でも分かりやすいように「ワードプレスとは」から始まり、レンタルサーバーの選び方や申込の仕方、その後ワードプレスを設置し、実際にワードプレスを操作するところへと入っていきます。

何も知らない状態で本を見ながら一つ一つ操作をこなしていくのは大変でした。
本に書いてある意味が全く分からず頭をかかえ、解決するのに1日~2日かかってしまったり。

あと、何記事か投稿して、少し慣れてきたころに絶対に触ってはいけないところを何気に操作してしまいブログが一切表示されなくなってしまったこともありました(>_<)

あの時はもう頭が真っ白になってしまい、「終わった・・・」と思いました。
結局自分ではどうにもできずプロの業者さんに来ていただいたのですが、いとも簡単に10分ほどでブログは元通りになり、その時には泣いてしまいました。
業者の方、めちゃくちゃ困ってました^^;

このことがあってからは、安易には設定を変えたりしないようにさらに用心深くなりました(笑)

新たに挑戦してみたいと・・・

まだまだ勉強不足なところはたくさんありますが、ワードプレスの使い方にも少しずつ慣れきた春ごろに、もう一つブログをやりたいなぁ~と何気に思うようになり、GW辺りからそれが本当にやってみたい!となりました。

私のブログをよく読んでくださっている方はもう気付いていただけたでしょうか。
そう、ピアノの事だけを書くブログです♪

もう一つブログをやりたいと思った時に思い浮かんだのは、ワードプレスのテーマです。
ワードプレスでブログを運営するのであればテーマは無料のものよりも有料のものの方がより良いという記事もいくつか読みました。
なるほどと思うこともたくさんありました。
でも、いくら操作に慣れてきたからといっても本当に簡単な操作ができる程度の私。
もう少しワードプレスのことや操作のことなど分かってきてから考えても遅くないかなと思い無料のテーマを探しました。

無料のテーマと言っても本当にたくさんのテーマがあり、テーマの特徴やメリット、デメリットなど比較しだしたらキリがありません。
案の定迷いに迷いました^^;
1~2週間くらい迷っていたと思います。

スポンサーリンク

2冊目に購入したワードプレスの本

ずっとパソコンとにらめっこしながらテーマの事を調べるのにもほとほと疲れてしまい、何か参考になる本とかないかなぁ~と思い本屋さんへ行ったのですが、私が行った本屋さんには置いていないのか、ワードプレスのテーマに特化した本が見当たりませんでした。
で、何気に手にとった本がコレです。

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 [ 石川栄和 ]

価格:1,706円
(2017/7/2 17:06時点)

ワードプレスの教本、しかも「いちばんやさしい」って書いてあります。
ワードプレスのテーマに特化した本ではなく、1冊目に買った本と内容はほぼ同じです。
どんなふうに書いてあるのかな~とペラペラと見てみると、この本を執筆された方たちの中の一人の方が作られたワードプレスのテーマ―を基に説明がされていました。
そのテーマがとてもいいなぁと思い、本屋さんで立ち読み状態に^^;

いま私が使っているこのブログのテーマは海外製のものです。
このテーマ、一つ気になっているのが字体です。
なんだか堅苦しい感じがしませんか?
字体は変えることができるのですが、ちょっと高度(私にとってはとっても高度)な操作が必要になってくるんです(>_<)
もう少し時間がとれるようになったら、このブログのテーマも考えようかと思っています。

それに比べ、今回見つけたテーマは日本の方が作った日本製。
とりあえず本は買わずに家に帰りプレビューを見てみたのですが、とっても親しみやすい字体で私好み♡
その他にも、このブログにはない便利な機能や操作の仕方も分かりやすかったのでテーマを決定しました。
そして再度本屋さんへ行き2冊目のこの本を購入しました。

新たな挑戦!

そして、新しいアカウントを取得したのが6月の終わりの頃。
よし!テーマも決まったことだしこの勢いで!
と、思ったところでピアノ教室の発表会が迫ってきて保留状態に(>_<)

なんと間が悪いこと・・・^^;

でも、希望したアカウントも取得できたのでまずは一安心で、発表会が終わってから新しいブログの作成にとりかかりました。

タイトルは
ピアノ日記 ~piano diary~です♪

まだ投稿記事は少ないですが、ピアノ教室でのことや運営に関すること、ピアノに関することで思いついたことをどんどん書いていこうかと思っています。
タイトルは決定してしまってから気が付いたのですが、「ピアノ日記」というタイトルのブログって、結構多いんです(>_<)
でも、「ピアノ日記」とグーグル検索をすると今日の時点ですが5、6番目に出てきます。
やっぱりワードプレスで書いているからなのでしょうか、これは嬉しいです♡

始めに購入した本も、2冊目に購入した本も扱っているテーマが違うだけで、基本的な書いてあることはほぼ同じです。
でも、どちらかの本にしか書いていないことがあったりして、そういう意味では2冊目の本は勉強になります。(逆に2冊目に書いてないことも1冊目には書いてあったりします)

あと、思ったのがこういう本は実際に手にとって見てみて、なんとなく自分で良さそうだなと思ったものを購入するのがいいと思います。
書いてあることはほぼ同じでも、中を見たら白黒で書いてあるものもあるし、逆にカラーで書いてあるのもあったり、字の大きさだったり・・・
見た感じの受け取り方って、人それぞれですよね。
小さめの字できっちりと書いてあるようなものは私はちょっと苦手です^^;

まだまだワードプレスの勉強は続きます。
そして2つのブログになり、やっていけるのか・・・
このブログを応援してくださっているみなさんからはいつも温かいコメントをいただきとても励みになっています。
そして新しいブログはテーマも書く内容も、今とても新鮮な気持ちで取り組んでいます!

うん。
がんばってやっていけそうです(^v^)
いまのところ前向きです^^;

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください