アラフィフ、これからの歯のケアは大切だと思いました。~歯ブラシ選びで歯のケアを見直してみる~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

歯の治療が終わりました!!

いきなりですいません^^;
今日初めて私のブログを見に来てくださった方は何の事だかさっぱり分かりませんよね。
実は6月1日、歯の詰め物がとれてしまったんです。
それで、すぐに歯医者さんに連絡をして、治療が始まったのが6月5日。
そして6月12日治療が終わりました。
その報告でした(^v^)

歯の詰め物がとれてしまった時の記事でも書いたのですが、今回私のように詰め物がとれてしまったり、痛くならないと行かないのが歯医者さん。
(そう思っているのは私だけかな?)
でも、今回のことでやっぱり定期的に歯医者さんには通わないといけないなぁと思いました。

今回、詰め物がとれてしまった原因ですがやはり虫歯が原因でした。
詰め物は平成8年に施したもの。
詰め物の中で虫歯が進行して、歯と詰め物がだんだん合わなくなってきてとれてしまったんですね(>_<)

6月1日、レントゲンをとったのですが、虫歯は神経ギリギリのところまで進行していました。
「歯のためにも神経をとることは極力避けたいですが、本当にギリギリのところです。」と、先生。
神経は残す方向での治療になりました。

神経をとってしまえば楽なのですが、歯の健康のためにはやはり神経は残しておいた方がいいそうです。

麻酔をしての治療だったので痛みは全く感じませんでしたが、あの削る機械の音はなんとも・・・
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

本当に苦手です・・・(>_<)
気が付くと力が入ってしまい、「もっと楽にしてていいですよ~♪」と言われます。
きっとものすごい顔してるんだろうな^^;

虫歯の治療にかかった時間は40分ほど。
この日は仮の詰め物をして終わりました。

とりあえず仮の詰め物をしてもらえて一安心。
でも食事は片側だけで、歯ブラシも当てないようにと言われました。

家に帰って、麻酔がなくなってくるにつれて痛みも増してきて鎮痛剤を飲みました。
鎮痛剤は1回飲んだだけで、その後の痛みはなかったので良かったです。

それにしても、とーーーっても不便な一週間でした。

 

そして6月12日。
金属の詰め物が出来上がり、はめていただいて治療は終了です。
この日は15分ほどで終わりました。

治療は終わったのですが、この後注意しなければならないことがあって・・・

 

【先生からの注意事項】
詰め物は金属製なので、熱が伝わりやすいです。
なので、冷たいものや熱いものがしみる場合がありますが、だんだん抵抗力がついてきて治まっていくでしょう。
2~3日くらいで治まれば問題ありません。
ただし、長く続くようであれば連絡をしてください。
中には、最悪1か月、2か月痛みが続く人もいます。
痛みが激しかったり長く続く場合は神経を抜くことになります。

とのことでした。
今は多少しみるくらいで、痛みはないのでこのまま順調にいってくれるといいのですが・・・

1か月後にその後の経過を診察してもらうための予約をとって、とりあえず2回の通院で終了しました。

スポンサーリンク

歯のケアを見直してみました

今回のことで毎日の歯のケアについて見直してみました。

歯ブラシで歯磨きをする他にいつも使っているものです。
写真下の歯間ブラシで歯と歯の間をブラッシングするのですが、歯と歯の間が狭い部分は上の極細の歯間ブラシを使っています。

 

この極細の歯間ブラシは携帯ケースもついているので持ち歩くのにも便利です(^v^)

 

歯間ブラシはこれが合っているので、このまま続けるとして、今回見直したのが・・・

 

歯ブラシです!!
歯ブラシは特にこだわりがなく、いつも普通のヘッドの大きさで、普通の硬さのものを使っていました。
で、今回はちょっといろいろと考えて・・・
歯ブラシ売場のところで長~い間、じっくりと選んでみました^^;
購入したのはこの2本。
これからは2本使いで歯磨きをしてみようと思います!

 

1本目。
これは普通のヘッドの大きさで、ふつうの毛の硬さ。
これは今までと変わらないのですが、今までと違うのは毛の先が極細になっている点。
どうしても歯の表面だけを磨いてしまいがちになるのですが、この歯ブラシで磨き方も工夫してみたいと思います。年齢的に、歯周病や歯槽膿漏にもなりかねないので、歯と歯茎の接する部分もこれなら丁寧にお掃除できそうです(^v^)

 

2本目。
この大きさのヘッドは初めて購入しました。
ヘッドは普通のヘッドよりも約半分くらいの超コンパクト、極薄ヘッド。
虫歯はやはり奥歯に集中しますね(>_<)
今回の私の虫歯も下の一番奥の歯でした。

奥まで丁寧に磨いているつもりでも、やっぱり歯ブラシが届きにくくて磨き残しがあったから虫歯になったのだと思います。

これからはもっと徹底的に歯磨きをしますよ~♪

で、早速使ってみたのですが、1本目の極細の方は今までよりも歯と歯の間にブラシがしっかりと入り込む感じでした。
力をあまり入れないようにして、歯と歯茎の境目のところも念入りに。
マッサージ効果も得られてとても気持ちがいいです。

2本目のコンパクトヘッドの方はというと・・・
もっと早くに使えばよかった~
奥歯の一番奥の奥までしっかりとブラシが届きます。
あと、歯の裏側もしっかりと磨けます♡

歯ブラシ選びはやっぱり大切ですね!!

歯ブラシを2本使うなんて、時間もかかり手間のようにも思いますが・・・
でも、手間をかけたいと思います。
こんなにも気持ちがいいのなら^^;
それに、歯がガタガタになって抜けていってしまうのは寂しいですもんね。

それから、歯ブラシは天気の良い日は紫外線に当てて、殺菌消毒するのがいいとテレビで見たことがあります。
ここまでマメにできるかどうかは分かりませんが^^;

今回の2回の治療。
治療費も結構な額でした(>_<)

そういった点でもやはり、歯のケアは怠ってはいけませんね^^;

虫歯を防ぐには正しい歯磨きが基本ですが、やはり定期的に歯医者さんでしっかりとお掃除してもらうことを併用する方がいいのだそうです。

予定表に無理矢理に書き込んででも、定期的に歯医者さんには通おうと思います(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
『サーバー初期設定費用半額キャンペーン』
レンタルサーバーをご検討中の方にまたまたうれしいお知らせ!
2017年6月30日(金)18:00 までにエックスサーバーの契約をすると、通常3,000円のサーバー初期設定費用が、半額の1,500円となる大変お得なキャンペーンです。

初期費用3,000円が1,500円!
これはかなりお得ですね(^v^)
サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

コメントを残す