エアコンがフル活動する暑い夏がくる前に! ~窓ガラスに張るだけのひと工夫~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 

暑い夏に向けてご家庭で何か準備をされていることはありますか。

私は、昨日エアコンの掃除と換気扇の掃除、敷物の取り替えをどうしてもやっておきたくて、1日中掃除していました^^;

家の掃除って、やってもやってもキリがないなぁと思いませんか?
キレイをキープしている人って、どうやってるんだろう・・・
と、思ってしまいます。

簡単なことですよね。
きっと毎日こまめに少しずつ、要領よくなのだと思います。

でも。
毎日の仕事や家事などに追われていると、それがなかなかできないんですよね。
そんなこと考えている余裕すらない時も(>_<)

じゃあ休日にやれば?とも思いますが、休日はのんびりしたい~(^v^)

これではダメダメだぁ^^;

そう思い、月曜日、火曜日と久しぶりの2連休だったのでこの2連休は家のことでやっておきたいことを優先にしようと決めていました。
私は基本的には休みは日曜日と祭日しかありません。

今日どうしてもやりたかったのは、昨日取り替えたラグの洗濯と窓の掃除と玄関の掃除。

 

昨日から引き続き、今日もとても良いお天気でした。
日中の気温は32度!真夏のようですね。
こんな日はコインランドリーは空いているだろうなと思ったのですが、洗濯機はいっぱいでした(>_<)
みんな考えていることは同じですね。

一日がんばらないといけないので、とりあえず栄養ドリンクを飲んで待つ・・・(笑)
これを飲むと私の場合、一日元気で頑張れます(^v^)

昨日取り替えたラグ1枚と、他の部屋のラグもついでに洗濯。
お天気がいいのですぐに乾くと思うのですが、20分ほど乾燥機にかけました。
そうすると仕上がりがフワフワになります♡

 

洗濯から乾燥まで50分ほど。
今日は買い物もないし、家に帰ってもまたすぐに取りに行かないといけないので大好きなコンビニへ(^v^)
サンドイッチはセブンイレブンのサンドイッチが一番好きです。
パンがパサパサしていなくて、具材もたっぷり。
レタスサンドなんて、本当にレタスがシャキシャキしていておいしいです♡

さてと、小腹も満たされましたよ(^v^)
家に帰ってラグを干して、窓の掃除です。
で、窓の掃除の後にもう一つやりたかったのが・・・

 

夏涼しく冬暖かい!窓ガラス断熱シート

このシート、適度な目隠し効果、冷暖房効果を高める、紫外線を99パーセントカットするのでカーテンや家具の色あせがしにくい、などの効果があります。
道路沿いに面した窓があるのですが、レースのカーテンをしていても外からの視線が気になります。
断熱の効果と兼ねて3年ほど前から窓に張っていますが、ちょっと汚れてきたので新しく張り替えました。
これはその時にまとめ買いしたものです^^;

 

貼り方はとても簡単!
窓の大きさに合わせてシートをカットしたら、窓に霧吹きで水をスプレーして貼るだけです。
窓の一番上の部分だけを両面テープでとめると作業がしやすく、上からシートがはがれてくることもありません。

このシートを張ることによって部屋の中が暗くなってしまうことはありません。
ちゃんと明るいです。
外からは、全く視線を遮るわけではないですが、中の様子はほとんどわかりません。

さて、断熱シートも新しくなって気持ちがいいです♡
次は玄関の掃除です!

と、いきたかったのですが今日はここまでで終了してしまいました。
時間が経つのは本当に速いですね(>_<)

これから梅雨の時期が来て、暑い夏がやってきます。
その前に済ませておきたいことがとりあえずできて気分もスッキリです(^v^)

玄関の掃除はまた今度・・・

私の2連休も終わり、明日からまた仕事です!
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

今日どうしてもやっておきたかったこと

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

今日は全国的にとてもいいお天気でしたね。
ラッキーなことに私は今日と明日は仕事が休みです♡

こんな天気のいい日にはどこかへ出かけたい!!
と、言いたいところだったのですが・・・

今日は何をしていたかというと仕事場の掃除をしていました。

 

スポンサーリンク

 

 

ご存じの方もお見えだと思いますが、私は自宅でピアノ教室をしています♪

教室は人の出入りが多いので、こまめな掃除が欠かせません。

にもかかわらず!
ちょっと最近さぼりがちだったので、この2日間の休みは掃除をしようと決めていました。

普段レッスンしている教室はというと、レッスン中は窓を開けることができません(>_<)
なのでエアコンは1年間ほぼ使います。
使わないのは1年のうち、季節の変わり目で暑くもなく寒くもないほんの少しの期間だけです。

今日どうしてもやっておきたかったのが、エアコンの掃除と、換気扇の掃除と、敷物の交換。
エアコンの掃除は本当に億劫ですよね(>_<)
先日もテレビでエアコンのことを言っていて、「エアコンの掃除をしていないとカビが降ってくる」とか「カビを吸い込むことになる」とか。
こんなこと聞いちゃったら、もう気になって気になって^^;
換気扇もちょっとはずして、ちょっと洗うだけなのですが、これがまたなかなかできなくて・・・

敷物の交換。
前に敷いていたものは毛足が短めの大き目のラグ。
まず敷物に掃除機をかけて敷物をたたんで、次はフローリングに掃除機をかけて拭き掃除。
床が乾いたら新しい敷物を敷いて・・・
こうゆう大がかりな作業は、明日絶対に腰にきます(笑)

フローリングの拭き掃除。
拭き掃除はコレ便利です!
汚れ落としとつや出しが一度にできて、しかも仕上げのからぶきの必要がありません(^v^)
からぶきの必要はなくても・・・
はぁ~
疲れました。
でも、キレイになって気持ちいい~♡

今日のノルマ。
エアコンの掃除と、換気扇の掃除と、敷物の交換は完了です。

その後は、ピアノの外と中の掃除、楽譜の整理やその他備品の整理などをやっていたら、あっという間に一日が終わってしまいました。

結構疲れたので、明日はグダグダとしてしまいそうです^^;
でも、明日もやっておきたいことが・・・

明日のノルマ。
今日取り替えた敷物をコインランドリーに洗いに行って、窓の掃除、玄関の掃除!
できるかな・・・(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)
キャンペーン終了間近になってきました・・・

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

とってもヘルシーでおいしかった! ~ミスタードーナツ ベジ涼風麺~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

ミスタードーナツで前から気になっていた期間限定メニュー。
今回も写真いっぱいでご紹介したいと思います(^v^)

 

スポンサーリンク

 

ベジ涼風麺

サイドメニューとドリンクをセットにしたレギュラーセットです。
セットにできるサイドメニューはミスター肉まん、点心3種、帆立ダシ 五目ミニチャーハン、ドーナツポップ8個入りのうちいずれか。

まず目に飛び込んでくるのが、色鮮やかなスープと麺。
その上にのっているキャベツ、ヤングコーン、ズッキーニ、パプリカ、などのたっぷり野菜!
ガラスの器も涼しげで素敵です。

 

とっても鮮やかな色の麺ですが、これはパプリカが練りこんであるのだそうです。
でも、パプリカの味がとってもする感じではありませんでした。

そして、この麺!!
つるっつるで、モチモチの食感です。
麺に適度なコシがあって食べごたえがあります。

 

スープはというと・・・
ん~
これは何の味なんだろう。
甘いです。とっても優しい甘い味です。
ケチャップ?でもなんかちょっと違うな・・・
味の正体がどうしても分からなかったので、帰ってから調べてみたら人参のスープとのこと!
へぇ~
人参スープの冷麺♡
初めていただきました(^v^)

 

で、器の端にこんなものがついていました。
絶対にこれは私の苦手な激辛系の何かだ・・・^^;これは、赤ゆずこしょうでこのベジ涼風麺には初めからついています。
ほかの麺にもトッピングができるみたいです。

で、少し味見してみたのですが、激辛ではなく少しピリッとするくらいです。
この感覚は人それぞれだと思うのですが、辛い物があまり得意ではない私は結構大げさにとらえてしまいます^^;
なので、辛い物が得意な人にとってはピリッとも感じないかもしれないですね(^v^)

麺を2、3口食べてから全体に赤ゆずこしょうを絡めて食べましたが、食べられないほどのピリッではなく、むしろまだ人参スープの甘い味の方が強かった感じです。

そう。
麺のスープって大抵飲みほさないけれど、このスープは人参スープとして飲みほしてもよさそうです(^v^)
というか、私はおいしくて飲みほしてしまいました。

 

サイドメニューに選んだのは、帆立ダシ 五目ミニチャーハン。
ご飯が大好きな私は迷わずコレです!

 

味は濃くもなく、薄くもなくほどよい味付けで、ほんのりと帆立の風味がします。
チャーハンはミニですが、ベジ涼風麺とのセットでちょうどよい量でした。
はぁ~
お腹がいっぱいになりました(^v^)

でも・・・

 

甘いものは別腹なんですよね^^;
エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム♡

 

中はホイップクリームとアーモンド風味のチョコクリーム。
エンゼルフレンチは生地が軽く、中のクリームもそんなにギッシリと入っているわけではないので、食後にいただくにはいい感じ。
お口直しという感じですね♡

 

ベジ涼風麺

麺にはパプリカを練りこみ、具材もスープも野菜でとってもヘルシーな一品。
ちょっとカロリーをセーブしたいなという時や、野菜が不足しがちな時などにはいいですね(^v^)
期間限定みたいなので、気になる方はお早めに。
お近くのミスタードーナツ 飲茶セットの取り扱い店舗はこちらで検索してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーリンク


このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)
ん?
今日は5月28日。
キャンペーン終了間近になってきました・・・

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

とってもヘルシーなヨーグルトがローソンから新発売! ~果実とナッツのヨーグルト ・ グラノーラヨーグルト~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

スポンサーリンク

 
 
健康と美容に良い食べ物といえば・・・
何が思いつきますか。
いろいろあると思いますが、その中でもヨーグルトは健康と美容に良い食べ物としてよくテレビなどでも取り上げられたりしていますね(^v^)

健康と美容に良いヨーグルト。
先日、体にとっても良さそうなヨーグルトをローソンで見つけました(^v^)

 

果実とナッツのヨーグルト〈ドライフルーツ&アーモンド〉

 

ヨーグルトと添付カップとに分かれています。

 

ヨーグルトはとろ~りとしていて、無糖といった感じです。

 

添付カップに入っているのはアーモンドと、レーズン、糖漬けドライクランベリー、糖漬けドライパパイヤ、糖漬けドライパイナップルのドライフルーツ。
これをヨーグルトに混ぜていただきます♡

 

アーモンド、レーズン、ドライフルーツは結構な量です。
ドライフルーツが甘いので、無糖のヨーグルトに混ぜて一緒にいただくと、ちょうど良いバランスの甘さになります。
そこに、アーモンドとレーズンが入って、食べごたえがあります。

腸内環境を整えるといえば一番に思いつくのはヨーグルト。
毎日食べているという方は多いのではないでしょうか。

貧血予防に効果があるといわれているレーズン、アーモンド。
栄養満点のアーモンドには美肌効果もあるとブームになったことがありますね。

乾燥させて甘みがぐっと増したドライフルーツは生でいただくよりも栄養価が高いと言われています。

これだけのものが一つになっていただけるのはとてもいいですね(^v^)

 

グラノーラヨーグルト〈メープル香る有機オーツ麦〉

 

これもヨーグルトと添付カップに分かれていて、

 

添付カップに入っているのは有機オーツ麦の朝食シリアルで、ほんのりとメープルシロップの風味がします。
歯ごたえがあってザクザクした感じです。

 

ヨーグルトは果実とナッツのヨーグルトと同じで無糖だと思います。
シリアルがメープル風味なので、これもヨーグルトとほどよいバランスになっていておいしいです♡

食物繊維が豊富で、栄養価も高いと言われているグラノーラ。

また、ザクザクとした噛みごたえのあるグラノーラは食べたという満足度が高いため、ダイエットにも効果があるとか・・・

 

果実とナッツのヨーグルト〈ドライフルーツ&アーモンド〉
グラノーラヨーグルト〈メープル香る有機オーツ麦〉

5月23日(火)からローソンで販売されています。

朝は朝食をとる時間がなくてついつい・・・という方でも、これなら手軽に食べられると思います。
私は朝食にグラノーラなどのシリアルはあまり食べないので、たまに買ってきても余ってしまうことがほとんど(>_<)
でも、これなら食べきりなので無駄もないですね(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

スポンサーリンク

コラーゲンがたっぷり! 夏のひんやりスイーツ ~コーヒーゼリーとカフェオレゼリー~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。
スポンサーリンク

突然ですが・・・
ここ何日か急に暑くなってきましたね。

この急激な気候の変化に対応していくのは、歳を重ねるごとに大変になってきます^^;
でも、まだまだ若い人たちに負けてはいられませんよ~

自分に合った体温調節や、食べ物、飲み物などで上手く過ごしていきたいですね(^v^)
毎年夏の時期は簡単で手軽にできるゼラチンを使ったゼリーや料理を作って涼んでいます。

今日はひんや~りとするスイーツを作ってみました。
短時間でとっても簡単に作ることができます。

 

コーヒーゼリー

材料はゼラチンとコーヒーの粉。
このクックゼラチンは1袋で250ccのゼリーができます。
ゼリーの硬さの好みに応じて300ccまで増やすことも可能です。
コーヒーはインスタントコーヒーでもいいのですが、コーヒー豆からたてたコーヒーで作ると一層おいしいと思います。
ゼリーは硬めよりもプルンと柔らかい食感にしたかったので、今回は300ccで作りました。
300ccで、だいたい3~4人分くらいの量です。

 

コーヒーをたてるにはスターバックスのソロフィルターがとっても簡単です。
以前購入したのですが、とっても重宝しています(^v^)

 

ゼラチンは温かいものに入れる時は直接入れて、冷たいものに入れる時にはお湯で別に溶かしてから入れます。
たてたコーヒーは温かいので直接入れてもいいと思うのですが、コーヒーの温度が下がってしまった場合にゼラチンが溶けきらないと失敗してしまうので、念のためゼラチンを別に溶かしてから入れました。

 

今回使った容器は以前100円ショップで購入した耐熱容器です。
一番小さいサイズのものに2つ分できました。
粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やせば出来上がりです。
でも、この容器には蓋がついているのでラップいらずで便利です(^v^)

 

 

ほらね♡
って、まだ粗熱がとれていませんでした^^;
ある程度冷めてから冷蔵庫に入れましょう・・・

 

 

カフェオレゼリー

材料はクックゼラチン、牛乳、インスタントコーヒー、お砂糖です。

コーヒーとお砂糖が溶けたら火を止めて、ゼラチン1袋を入れてよく混ぜたら、お好みの容器に注ぎます。
粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やして出来上がりです。インスタントコーヒーとお砂糖の量はどちらも大さじ1弱で作りましたが、この量はお好みで加減されるといいと思います。

 

コーヒーゼリーは容器から外して、包丁で適当な大きさに切って器に盛り付けてみました。

 

お好みでコーヒーフレッシュをかけて・・・
コーヒーを濃いめにたてたので、ほろ苦くておいしいです。
苦いのが苦手な方はお砂糖を入れて作ってもいいですね(^v^)
ぷるんっぷるんです~♡

 

カフェオレゼリーはホイップクリームをのせてもいいですね♡

 

我が家の愛犬、ピースはホイップクリームが大好き♡
もう興奮状態です^^;
ちょっとだけペロリとさせてあげました(^v^)

 

今回は、牛乳300ccに対してインスタントコーヒーを大さじ1弱、お砂糖を大さじ1弱にして作ったのですが、コーヒーの味がしっかりと濃厚に出ていて、甘すぎず大人のカフェオレゼリーという感じです♡
お子様やもっと甘いのが好みの方は、コーヒーの量を半分にして、お砂糖をもう少し多めにするといいのかな。

 

コラーゲンの効果

今回使用したゼラチンの中にはコラーゲンがたっぷりと入っています。
年齢とともに減少していくコラーゲンを摂取するのに、ゼラチンを使ったスイーツや料理は最適だと思います。

美容にもいいとされているコラーゲンですが・・・
先日テレビで専門家の方が言っていたには、コラーゲンを摂取したところでお肌に張りがでるとかいった美肌効果や若返りの効果にはあまり期待はできないと言っていました(>_<)

でも、できてしまった傷に対しての効果には期待ができるみたいです(^v^)

例えば、寝たきりの方にできてしまう床ずれ。
ある病院では、毎日コラーゲンの入ったゼリーを摂取することによって、床ずれの傷がよくなったそうです。
私は経験したことがないのですが、あれは相当つらいものだと思います。
コラーゲンを摂取することによって、改善されるのであれば是非食べていただきたいですよね。

また、番組のスタッフがわざと切り傷を作って、その治り方を実験したところ、コラーゲンを摂取していない場合よりも、コラーゲンを摂取した場合の方が治りが速かったということもやっていました。

ゼラチン

ゼラチンは、コーヒーなどの飲み物に直接入れて飲んだりと、料理をするよりもさらに手軽に摂取することも可能です。
また、ごはんを炊く時にゼラチンを入れて炊くと、お米一粒一粒をゼラチンがコーティングして、でんぷんが逃げにくい状態になるのだそうです。

野菜のテリーヌなどの料理に使えば、暑さで食欲が低下しているときなどにはひんやりと食べやすいと思います。

ゼラチンはスーパーのお菓子作りの材料が売っているコーナーに大抵置いてあると思います。
気になる方は一度お試しいただいてみてはいかがでしょうか。

明日からまた1週間が始まりますね。
気候の変化で体調など崩されませんよう、1週間元気にがんばりましょう(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

スポンサーリンク

ドトールコーヒーのミラノサンドとシュークリームがおいしい!

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

昨日はドトールコーヒーに行ってきました(^v^)
ドトールに行ったのは今年の1月以来です。

ドトールのミラノサンドはどれもおいしくてお気に入りのサンドの一つです。

1月にドトールに行ったときは、ラズベリー香るコーヒーと一緒にミラノサンド ジンジャー照り焼きチキン~ハニーマスタード~を食べたのですが、とってもおいしかったです。
その時の記事はこちらです。

ラズベリー香るコーヒーはもうありませんでしたが、ミラノサンド ジンジャー照り焼きチキン~ハニーマスタード~はまだあったのでまた食べたかったのですが、ミラノサンドで初めて見るメニューがあったので、注文してみました。

 

ミラノサンド カマンベール&プロシュートです。
これではよくわからないですよね^^;
中身はというと、これがとってもおいしそうですよ♡
いきますよ~!

 

このサンドはハム、チーズが好きな方には間違いなく楽しんでいただけるサンドだと思います♪
カマンベールチーズがゴロッっと入っていて、食べごたえがあります。
ミニトマトの赤もきれいですね♡

 

プロシュートって???
プロシュート(イタリア語でプロシュット)とは、生ハムのことみたいですね。
生ハムでも、熱を加えず燻製もしていない生ハムのことを言うのだそうです。
このサンドに使用している生ハムは「イタリア産で12か月熟成された」と、メニューに書いてありました。
写真の左側の方にうっすらと映っていますが、塩がよく効いていておいしかったです。
で、写真の奥に映っているものは・・・

 

 

シュークリームです。
シュークリームの生地って柔らかいですよね。
今はいろんな生地のシュークリームがあって、少し固めとかあったりしますけど、このシュークリームの生地は、噛むと音がするくらいパリッパリです。
ホント、パリッパリです(^v^)

 

中にはホイップクリームがたっぷり♡
このホイップは注文した後に店員さんがホイップを入れています。
なので、シューの生地がふやけてしまうことなくパリッパリのままいただくことができます。

 

シュー生地にフォークがささらないのでフォークの上にのせてみました(^v^)
シュー生地がパリッパリなので、焼き菓子にホイップをのせていただいているような感じです。
初めての食感でした。

 

ドトールコーヒーのミラノサンド カマンベール&プロシュートとシュークリーム

ミラノサンド カマンベール&プロシュートは3月2日に発売になったミラノサンドで、期間限定です。
いつまで販売されるかは分からないですが、もうそろそろ終了に近いのではと思います。

シュークリームは4月20日に発売されたばかりなので、しばらくの間はありそうです(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

スポンサーリンク

 
このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

季節の花を楽しむ ~我が家で育つ花たち~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

我が家は戸建住宅ですが、広い庭付きではありません。

でも本当に猫の額ほどのスペースがあって、そこにはちょっとした花が植えてあります。
これがもう何年も前からのもので、毎年かわいい花を咲かせてくれます。

 

4月29日に撮影したジャスミンです。
ジャスミンの蕾って、ご覧になったことありますか。
ところどころ赤くなっているのが蕾です(^v^)

 

ジャスミンの花は白いのに、蕾はこんなに濃いピンク色なんですね。このジャスミンは7年ほど前にホームセンターで購入したジャスミンの小さな鉢植えを地面に直接植え替えたらこんなに大きくなりました。
特別な手入れもほとんどなくて、花の時期が終わったら剪定するくらいです。

 

これはバラの蕾です。
ぷっくりとした蕾♡
花の蕾を見ると生命力をとても感じます。このバラもホームセンターで購入したものです。
購入したときは3輪くらいの花がついているほどの鉢植えだったのですが、毎年毎年大きくなってきてたくさんの花を咲かせてくれます。

 

5月8日。
蕾がだんだん膨らんできました♡

 

5月10日。
蕾が少し開いてきました。
ここからが速いんですよ(^v^)

 

こんなにきれいに咲きました。
5月12日の撮影です。このバラは花がものすごく大きいです。
計ってみたら直径が約13㎝もありました(^v^)
何ていう名前のバラだったかな?
購入したときにタグがついていたのですが行方不明です^^;

 

これはアジサイ。
5月12日撮影です。
アジサイも鉢植えからどんどん大きくなりました。
花を咲かせるのはもう少し先かな・・・

 

5月14日、ジャスミンの花がたくさん咲きました。
上の方はまだ花が咲いていないので、もう少しで満開です。
この時期、玄関先はとてもいい匂いに包まれます♡

 

5月14日。
バラの蕾は一つしかなかったのに、次々と蕾ができてきて花を咲かせようとしています。
去年よりもたくさん咲きそうです(^v^)

 

これは、また別の種類のバラです。
まだ蕾で花は一つも咲いていません。

 

そして今日、5月16日。
蕾が次々と花を咲かせていました♡
もっとスペースが広ければたくさんの花を楽しむことができるのですが・・・
今の時期、我が家の花たちの変化を見るのが毎日楽しみです(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

My Diary ~母の日~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

今日は母の日でしたね。

私の母はどんな人かというと・・・
とにかく明るいです(^v^)
というか、明るすぎです。(声も大きいです^^;)

そして、私のボケにも突っ込んでくるようなキャラです。
逆に母のボケに私が突っ込むと異様にウケていつまでも一人で笑っています^^;

人一倍情が厚くて、旅行が好きで、料理が好きで、活発で、エネルギッシュ!
母の作る料理はいつも豪快で大皿で、たいてい食べきれずに残ります。

そうすると母は、「な~にぃ~、こんなに残して~、まずかった~?」と、こんな調子です。
まずくないんですよ、おいしいんですけど本当に豪快なんです^^;

そして料理が残らなかった日は、「わぁ~、今日はよく売れたね~♪」なんて言って上機嫌(^v^)
何よりも食に関してはいつも家族のことを思ってくれています。

でも、ここ2~3年くらい前からその元気さが少しだけ薄れてきたような気がします。

今まで一日中動いていた母がたまにお昼寝をしていたり、階段を上った後に「ふぅ~」と言ったりすると、母も歳をとってきたなぁと感じます。
旅行に出かけるのも少なくなってきたような・・・

そりゃあそうですよね。
母は今70歳、今年71歳になります。

それでも、元気な大きな声と、食に関してのパワフルさは変わっていませんが・・・

 

今年の母の日のプレゼントは洋服にしました。
おしゃれをして外出するのが大好きな母。
いつまでも若々しくいて欲しいと思います。
母は最近少しだけふっくらしてきて体型のことをものすごく気にしているので、着やせ効果のありそうなデザインのトップスを選びました。

包みを開けた母は、「ありがとうね~♪どこへ着て行こうかな~♪」と、とても嬉しそうでした。
おまけに、「下に合わせるのは黒かな?白かな?どっちがいいかな?」と、鏡の前でファッションショー状態でした^^;

そんな母を見てちょっと安心しました。

お母さん、いつまででも元気でいてね。
そして、いつもありがとう♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

ローソンで見つけたおいしいスイーツ ~羽二重餅・あん&チーズホイップの和風パイシュー~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 
相変わらずローソンが大好きな私。
先日ご紹介したユニークな名前のスイーツ「モーモーチャーチャー」がとてもおいしかったので何度かローソンへ行ったのですが、あれ以来お目にかかっていません(>_<)

ココナッツを使ったスイーツはおいしいですよね。
あまりたくさんの量を販売しなかったのか、それとも人気で品薄なのかは分かりませんが、残念でした。

でも、またおいしいスイーツをみつけました(^v^)
羽二重餅。

 

お餅の中の黄色い餡は五郎島金時芋飴。
羽二重餅は福井に行ったときに買って食べたことがあります。
その時の印象は、薄くて柔らかいお餅で少量の餡子が挟んであり、二口くらいでいただけるくらいの大きさだったような・・・
でも、この羽二重餅は大きくてずっしりとした感じです。
写真は二つにカットしたものですが、この半分で二口くらいの大きさです。
厚みもあります。

 

 

五郎島金時(石川県産のサツマイモの品種)の餡はもっちりと甘いです。
サツマイモの餡の羽二重餅は初めてですが、なかなかおいしいです(^v^)

お餅はというと、今までいただいてきた羽二重餅とはちょっと違います。
薄くて柔らかくて上品な感じというよりは、若干歯ごたえのある柔らかさの食べごたえのある感じのお餅です。
なので「お茶請けに」というよりは、「小腹がすいた時に」という感じのスイーツだと思いました。

この時は小腹がすいていたのでちょうどよく、おいしくいただきました(^v^)

 

もう一つ。
あん&チーズホイップの和風パイシュー先に言ってしまいますよ~♪
これは、もう一度食べたいです!

 

パイシューの中はKiriのクリームチーズとホイップ。
そして、北海道ゆめむらさき小豆を使った粒あん。疲れた時には甘いスイーツは本当に癒されますね。
仕事の合間にいただき、また集中力アップです(^v^)

 

「クリームチーズ」「餡子」
字だけ見ていると合いそうもないのですが、食べてみるとこの組み合わせは間違いないですね♡
パイシューはしっとりめです。

今度チーズケーキを焼く時は、小倉餡をトッピングしたいと思いました(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

スポンサーリンク

このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

お時間のある方は、こちらも参考にしてみてくださいね。
2017 4月29日(土)の記事です。
私がレンタルサーバーを借りている理由。そして、契約しているレンタルサーバーは・・・

モーニングだけじゃなくて軽食もオススメ! ~コメダ珈琲店~

こんにちは。
今日も見に来てくださりありがとうございます。

 
スポンサーリンク

コメダ珈琲店。
日本全国ほとんどに店舗がある喫茶店で、今日現在その数なんと752店舗!
すごい店舗数ですね。
中でも断トツなのは愛知県で244店舗。

次いで東京(46)、大阪(44)、神奈川(34)、岐阜(32)、三重(31)静岡(29)・・・

愛知県は全国でも喫茶店が多く、愛知県一宮市や豊橋市はモーニング発祥の地とも言われているそうです。

我が家もコメダ珈琲店のモーニングはよく行きます。

 

コメダ珈琲店、モーニングもおいしいのですが軽食もとってもおいしいんです(^v^)

これ、私大好きなんですが何かわかりますか(笑)?
これだけではわからないですよね^^;

では・・・

 

 

横から見るとこんな感じ。
エビカツサンドです♡
計ったことがないですが約20センチくらいはあるかな。
それが3等分になっていて結構なボリュームなんです。

 

プリップリのエビカツに、たっぷりキャベツのサンド。
ソースはサウザンソース。
エビカツはサクサクしていてサウザンソースとの相性もバッチリです(^v^)
そして、アゴが外れるのではと思うほどの厚み!

 

コメダ珈琲店はサンド系のものを何人かで頼んでシェアすると楽しいかも♡

この日は母と2人で行ったのですが、もう一つ注文しました。
ミックスサンド♡

 

ミックスサンドも結構なボリュームで3枚のパンで具材をサンドしてあります。
たまごもたっ~ぷり入っています(^v^)
これ、普通にかぶりつくと間違いなく横にぐちゃっ!となって具材がこぼれてしまいます^^;
それくらいたっぷりの具材です。
ちなみに、私はこれを縦にして食べます(^v^)
そうすると、具材をこぼすことなくいただくことができます。
一度おためしくださいね(^v^)

 

 

コメダ珈琲店といえば、店内の雰囲気。
深みのある赤色の座り心地の良いソファや、落ち着いた木目調のパーテーション。
この雰囲気がよくて、ついつい時間を忘れてしまうんですよね。
コーヒー1杯でずっと話していられる^^;

コメダ珈琲店

モーニングはもちろん、軽食もおいしい喫茶店。
あ、あとコメダ珈琲店といえばシロノワールが有名ですよね。
いま季節限定でキャラノワールを楽しむことができます♡
これもいま気になっているひと品^^;
今度はいつコメダ珈琲店にいこうかな・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 
スポンサーリンク

このブログはエックスサーバーと契約して運営しています。
レンタルサーバーをご検討中の方にうれしいお知らせ!
2017年5月31日(水)18:00 までにサーバー契約をすると、なんと独自ドメインを1個プレゼント!!
毎月サーバーの使用料だけになるので、これはいいですね(^v^)

サービスの内容やキャンペーンの詳細はこちらからご覧になれます。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

お時間のある方は、こちらも参考にしてみてくださいね。
2017 4月29日(土)の記事です。
私がレンタルサーバーを借りている理由。そして、契約しているレンタルサーバーは・・・