ブログを始めて今思うこと

 

今日も見にきてくださりありがとうございます。
今日は、今の私の心境をお話したいと思います。

 

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

私がこのブログを始めたのは2016年11月22日。
あることがきっかけではじめることにしたブログ。

それまでの私はパソコンは持っていたものの使うのは月に2~3回程度。
インターネットで調べ物をする時か、仕事でYouTubeを参考動画として見る程度でした。

「ブログ」という言葉は知っていましたが、ブログは単なる日記だと思っていましたし、初歩的なインターネットのしくみさえ全く知りませんでした(>_<)

ブログを始めようと決めて去年の10月頃からインターネットのしくみだったり、サーバーのこと、ブログソフトのこと、いろいろ調べたりして11月22日にブログを開始、 そしてブログを始めてから3ヶ月が経ちました。

 

 

ブログを始めて得たもの

始めたばかりの頃はブログを見てくれる人もなく、ただ孤独にブログを書いていました。
いったい私は誰に向かって書いているのだろう・・・と。
みんな私と同じくこんな感じで書いているのかなぁと思いながら、ブログのことを調べているうちにランキングのサイトがあることを知りました。

サイトの内容はなんとなく分かったものの、あまりよくわからない状態で登録。
サイトの見方にも慣れてきた頃にサイトの中で「ブログサークル」というものを見つけました。

私が想像していた「ブログ」というのは、こちらから発信してそれを一方的に誰かに見てもらうという位置づけだったのですが、違うんですね。

へぇ~
こんなものがあるんだ~
と、また始めて見る世界(^v^)

もちろん、サークルというものには入らずこちらからの発信のみでブログを運営されている方もいらっしゃるでしょう。

もともと人と話をするのが大好きな私。
でも、直接お話をするわけではないので少し不安な気持ちもありましたがブログサークルに登録しました。

登録したばかりの頃はどうしていいのか訳も分からず、使い方も分からずでしたが、毎日サイトを見ているうちにだんだん分かってきて、最近ようやく慣れてきました。

サークルではたくさんのブロガーさんとサークル内でお話ができてブログの内容も多種多様。サークルで繋がることのできたブロガーさんのブログを読んで今まで知らなかったことがたくさんあったり、時には勉強になることや感動する名言など世界が広がりました。

 

 

一番うれしいこと

中でも一番うれしいのは、私が書いた記事に対してコメントをくださること。
また、私がコメントしたものに対してお返事をくださること。

ブログを始めると決めたとき、「毎日更新なんて簡単」くらいに思っていました。
ブログを実際にやってみて痛感すること。
毎日一つの記事を投稿をするのはとても大変なことです。

にもかかわらず、私の書いた記事に対してコメントをくださる。
私のコメントしたものに対してお返事をくださる。
=私のために時間を裂いてくださっている。

ということですよね。
本当に誠意を感じます。

ブログのランキングのサイトに登録することによってアクセス数が上がるということは、嬉しいことでモチベーションも上がります。

でも、私の中でのモチベーションが上がる時は・・・

第1位
私の記事に対してくださったコメントを読んだときと、私がコメントしたことに対してくださったお返事を読んだとき。

第2位
アクセス数が上がったとき。

第3位
ブログの記事にできそうな事柄を思いついたとき。

です(^v^)

インターネットを通じてこんなふうに繋がることができるなんて夢にも思っていませんでした。(今まで知らなさすぎました^^;)

大袈裟かもしれませんが、ブログサークルに登録しなかったら誰とも交流することなく、ただただ孤独にブログを書いて、そのうちにその孤独にも耐えられなくなって、書くのをやめていたかもしれません。

今私がブログサークルで繋がっているブロガーさんはとてもいい方たちばかりです。
本当に支えてもらっています。
いつも温かいコメントを見るたびに元気になります!
ありがとうございます(^v^)

そして、支えてもらうだけではなく、私も精一杯支えたいと思っています(^v^)
(すご~く頼りない支え^^; でも支えたい!)

縁あって繋がることができた大切なブロガーさんたち。
これからもずっと大切にしていきたいと思っています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください