春の野菜を使った超簡単パスタ

昨日、畑をやっている叔母からたくさんの菜花をもらいました。

なので今日の夕飯は菜花を使ったひと品。
冷蔵庫の中にブロックベーコンがあったのでパスタにしてみました(^v^)

 

まずは下ごしらえ。

菜花は5センチくらいに切って、
茎の部分と葉の部分に分けておきました。

ブロックベーコンを好みの大きさに、
バターも好みで適量切っておきます。

パスタを茹で始めます。

 

フライパンに油を少量入れて、菜花の茎の部分をさっと炒めたら、
そこにベーコンを入れてさらに炒めます。
葉の部分はまだ入れないでくださいね(^v^)

 

 

ベーコンに火が通り少し焦げ目がついてきたところで、
菜花の葉の部分を入れて塩で味付けします。
塩はベーコンの塩気も計算して味を見ながらほんの少量にしておきます。

この時点で、茎の部分とベーコンには十分火が通っているので、
葉の部分がしんなりしすぎない程度のところで火を止めます。

 

 

これをいったんお皿に移しておきます。

 

パスタが茹で上がったらお湯をきって、
ベーコンと菜花を炒めたフライパンに入れます。

バターを入れて手早くパスタ全体に絡めます。
火はバターが焦げない程度の弱火よりやや強めで。
軽く塩、胡椒の味をつけます。

菜花とベーコンを戻し入れて混ぜたら出来上がり。

 

菜花とベーコンの春パスタ(^v^)

ベーコンと菜花の味付けは菜花の素材の味を生かそうとシンプルに塩のみにしました。
菜花だけをいただくと菜花のほろ苦いのがなんともおいしいです。

もしそれが苦手な方はパスタと一緒に食べるとパスタに絡まったバターの風味で菜花のほろ苦さが少し緩和されると思います。

 

栄養が豊富で身体に良いとされている菜花は、
この時期たくさん摂取しておきたい野菜の一つですね。

菜花はおひたしや天ぷらなどはよく料理します。
今日は冷蔵庫にあったベーコンからパスタが思いついて適当に作ってみました。

適当なので上手くいかなかったら今日のブログ投稿はやめようと思ったのですが、案外おいしくできたので紹介させていただきました♡

まだまだたくさんある菜花。
今度は何を作ろうかな・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

 

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

コメントを残す