いまの時期食べておきたい果物

 

今日も私のブログを見に来てくださりありがとうございます。

毎日の生活の中で思ったことを気ままに書いています。
気ままに書いているのでテーマはバラバラですが^^;
これからもよろしくお願いします(^v^)

 

今日は先日スーパーで見つけた果物「金柑」についてです。

果物というと思いつくのは・・・
りんご、バナナ、今の時期だとイチゴとか。

果物と言われて一番に「金柑!」という人はまずいないと思います。
でもこの金柑、調べてみたらすごい果物なんです!

レモンと同じくらいのビタミンCが含まれていて、
そのほかにもビタミンA、ビタミンE、カルシウム。

初めて耳にする栄養素だったのですが、ヘスペリジンという
栄養素も含んでいるそうです。

ヘスペリジンは金柑の皮の部分にあって、
とても効率よく摂取できるのだそうです。

 

金柑は生のまま、皮ごと食べることができます。
軽く水で洗ったら・・・

 

ヘタの部分を取り除いて

 

縦に半分に切ります。

 

種は取り除きます。
たくさん出てきました(^v^)

 

 

お客様のおもてなしに・・・
和菓子もいいけれど、
金柑ってゆうのも変わっていていいかも(^v^)
後味もさっぱりしていて緑茶ともよく合います。

 

 

はちみつをかけてみました。
金柑とはちみつは相性がいいですね。
柑橘類のすっぱいのが苦手という方にはおすすめです(^v^)

 

 

翌日の朝、ヨーグルトと一緒にいただきました。

ヨーグルトは無糖のものだと少し食べづらい感じがしたので、
はちみつをかけました。
おいしい~(^v^)

 

ビタミンを多く含む金柑。
風邪の予防にとても効果のある食べ物なのだそうです。
その他にも、疲労回復や肌荒れ改善の効果。

ヘスペリジンにはコレステロールの改善や抗アレルギー作用、
冷え性改善効果もあるのだそうです。

 

まだまだ寒い今の季節。
風邪の予防に金柑。

いよいよやってくる花粉症の季節に備えて。
今から金柑を食べておくのもいいのかもしれないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


食材・食品 ブログランキングへ


冷え性 ブログランキングへ

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

「いまの時期食べておきたい果物」への2件のフィードバック

  1. 金柑!
    子供の頃よく、風邪を引いて咳が出た時に
    九州の食べ方⁈なのかな?
    金柑煮と言って、ジャムぽい?感じに煮たものをお湯に溶かして飲んだりした事があるよ。
    子供だったので美味しいと感じなかったけど、母親の知り合いが私の為にくださったので飲んでいたよ。
    体が凄く温まった覚えがあります。
    ビタミンも豊富な食べ物なんだね。
    久しく食べていないので、買って金柑煮でも作ってみようかな?
    喉にも良さそうだね!
    教えてくれてありがとう。

    1. 冷え性にも効果が期待できるとされているヘスペリジンという栄養素。
      これを効率よく摂取できるのは唯一金柑くらいなんだそうです。
      とくに皮の部分に多く含まれているみたいなので、ヘスペリジンを多く摂取したい場合は
      生のままパクリといっちゃってくだいね(^v^)

コメントを残す