足の指がつるとき

突然襲ってくる足の指のつり!!
経験されたこと、ありますか?

足の指というか付け根の部分から足の甲の辺りまでが
キューンと突っ張って 痛みも伴います。
そのまま放置しておくと自然に治まっていくのですがとても辛いです(>_<)

 

足の指がつる原因

足の指がつる原因は水分不足、疲労、体温の低下、加齢などです。
頻繁に起こる場合は他の病気のサインだったりすることもあるそうです。

私の場合100%の心当たりがあって、どんなときに起こるかというと。

普段はたまにしか履かないヒール。
一日中ヒールを履く時があると、その日の夜必ずといっていいほど
足の指がつります(>_<)

足の指がつったら・・・

足の指の付け根、甲辺りがつったら、
足の指を手で下向きに伸ばしてあげます。
(指を甲側にそらさないように。)
そのとき足首から足の甲、指の付け根に向けてゆっくりと
伸ばすようにストレッチをするといいそうです。

そのまま放置してもつりは自然に治まるのだそうですが、
その時の状態で可能であればストレッチしてもいいかもしれませんね。

いずれにせよつりがおさまったら患部のマッサージを
することが大切で、しこりを解消する効果があるのだそうです。

普段から気をつけておきたいこと

  • 水分不足にならないように。
    ミネラルを多く含んだ飲み物が効果的です。
    スポーツドリンクやミネラルウォーター、麦茶など。

 

  • 足に負担をかけないように気をつける。
    足のつりに関わらず自分の足に合った靴選びは大切だと思います。
    足の先が極端に狭いデザインのヒールは指を圧迫してよくないですね。
    ヒールは高さや足にやさしいデザインのものを。

 

  • 体温が下がると筋肉の拘縮がおきやすくなるそうです。
    (私も含め)冷え性の方は注意が必要ですね。

 

  • 加齢とともに筋肉も衰えてきます。
    普段から足のストレッチをしたり、適度な運動も大切ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


冷え性 ブログランキングへ


自分らしさ ブログランキングへ

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

コメントを残す