アラフィフのストレス

「ストレス」

この言葉を聞くだけでストレスを感じてしまいそうですよね(>_<)

日常生活のほんの些細なことでもストレスにつながります。
例えば買い物に行ってお目当てのものがなかっただけで、体は軽いストレスの反応をおこすのだそう。

そんなこといったら私たちの毎日はストレスだらけですよね^^;

でもそう思います。
毎日なんらかのストレスを受けて生きている。

たから発散することが大切!

ストレスの発散は人それぞれ。

大好きな趣味に没頭する。
旅行に出かける。
前から欲しかったものを思い切って買う。
おいしいものを食べる。
一日のんびりする。
飲みに行く。

でも「一日のんびりする」以外は結構出費もかさみます(>_<)

 

雑誌でこんな記事を目にしました。
ストレスを解消する方法の一つ。

「コーピング」

  1. 自分が好きなこと、心が落ち着くことをリストにして書き出す。
    目標は100個くらい。
    気分が安定していて、ストレスを感じていない時に書く。
  2. 落ち込んだりストレスを感じたら、そのリストから実行したいことを選んで実行する。

と、いうものです。
落ち込んだりストレスを感じていることきには、まずそれを受け入れてリストから実行したものが自分にとってよかったかどうかを確認していくことが大切なのだそうです。
もし、リストから実行したもので効果が得られなかった場合はリストの中からほかのものを実行していきます。

リストを100個も作るのは、ストレスのいろいろな状況に合わせて対応していくため。

落ち込んでいる時に「何か気分転換」と思っても心にそんな余裕がないときに楽しいことは思いつくはずがありません。
だから気分のいい時にリストを作成するんですね。

なるほど(^v^)

いきなり100個と言われてもそれは大変ですが、毎日の中で少しずつ思いついたらリストに書いていけばいいですよね!

例えば、「スタバにコーヒーを飲みに行く」とか「スーパー銭湯に行く」とか「犬と遊ぶ」とか「シンクを磨く」とかそんな簡単なことです。
あまりお金をかけないでできることのほうがいいみたいです。
だったらたくさん思いつきそうですよね。
今のは私のリストに入れようと思いついたものです^^;

リストはいつでもすぐに対処できるように持ち歩くようにするといいのだそうです。
スマホのメモなんかに書いていってもいいですね。

「ストレスを感じたらすぐに対処」
これを繰り返していくうちにだんだん強くなれるのだそうです。

今日から私も少しずつリストを作ってみようと思います(^v^)

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

投稿者:

Emi

アラフィフ。 生活スタイルや体調など年齢とともに変化を感じる世代。 落ち込むこともあるけれど、楽しいこともある。 自分らしく、毎日を明るく過ごしていけたらいいなぁと思います。 堅苦しく考えず、その時に思ったことを日々綴っていきます。 よろしくお願いします。

「アラフィフのストレス」への2件のフィードバック

  1. コーピング‼️
    シラナカッタわ。
    なかなか良いわね。
    私、4日かけて我が家の断捨離しました 笑
    睡眠不足になりながらも、やりだしたら止まらなくて(^。^) やりだすまでは億劫だが、やり始めたらかなりのカ、イ、カ、ン✨よ(^O^)/
    普段から整理整頓しとけば問題ないんだけどね 笑

    1. Karinaさんのコーピングのリストの一つは決定!
      「断捨離をする」

      あと99個、がんばって考えてみて(^v^)

      4日間もお疲れ様でした。

コメントを残す