12月13日は正月事始めの日

「正月事始め」とはお正月を迎える準備を始める日です。
昔はこの日にまきや木を山に取りに行って、門松を作ったりお雑煮を炊く準備をしたり、神様のすす払いをしていたそうです。

そうか。
じゃあ私も今日山に行かなくては。

ではなくて^^;

今年もあと残りわずかになってきましたね。
1年早いなぁと感じます。
ついこの前紅白歌合戦をみていたような気が・・・

 

2016年。
今年一年の世相を表す漢字が発表されました。

 

金メダルの金
ピコ太郎さんの衣装の金
都知事の問題での金・・・

皆さんはどんな一年でしたか。

12月13日は正月事始めの日” に対して2件のコメントがあります。

  1. Karina より:

    今年は正に「金」黄金に輝く「金」の年でした!
    貴女と一緒に開催した初のコンサート。
    これは今年の出来事だけでなく、私の人生の中でも金色に輝く出来事よ‼️

    次回も一緒に輝きましょう。
    第2回目やるわよ♬
    末長く宜しくね(^-^)

    1. sutekififty より:

      そうですね。
      「金」の年でしたね!
      しかし、6曲+アンコールが3曲で計9曲も。
      そのうち1曲が日本歌曲、8曲はイタリア歌曲すべて暗譜で。
      ブラボーです(^v^)
      あの達成感は忘れられません。
      私のピアノ伴奏はまだまだだけどこれからも勉強させてください。
      こちらこそよろしくお願いします。

Karina へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

音楽は本当に楽しい

次の記事

冷え性の改善 黒にんにく